TAMA市民大学みんなの掲示板

TAMA市民大学からのお知らせや、皆さんからのご意見、街の様子を掲載します。

乾門の桜見物に寄せて

2014年04月05日 | Weblog
しばらくご無沙汰しました。
3月まつから出かけた旅先で、私はどうやら食中毒に罹ったようで、大変な思いで
自宅まで“逃げ帰って”きました。仲間の皆さんからはすぐに医者に行くように忠告
を受けましたが、仲間のIさんから「3日間食べなければ70%の病気は治る」とい
う本があると知らされ、我が意を得たりと、丸4日の間水分補給で過ごしました。
だいぶ回復してきましたが、まあ大変でしたよ。
その間に桜はどんどんと開花してしまい、今年は団地の玄関先の桜の花で我慢に。
テレビニュースでは、皇居乾門の桜見物に大勢の人が押し掛けていて、昨日が約6万
人、今日は10万人を超えるのではないかと推測されます。8日までの間に一体全体
どの程度になるのでしょうか。
天皇陛下の傘寿のお祝いに春の花見と秋の紅葉見物にと、日ごろ通れない所を通れる
とあって押し寄せたのでしょう。
私は大変良いことだと思いますね。
出来れば大阪の造幣局のようにもっと気楽に通れたらと思います。
立ち止まるな、縦列で移動しなさい、三脚は使うな等と、数年前に私が皇居内見物を
したときと全く変わっていませんね。先頭には黄色い非常線のようなテープを横に係
員が持っているなど、せっかくの陛下のご意思も台無しだと思いませんか。
秋の紅葉の時までになんとかして貰いたいものです。
楽しくなければ花見ではないですから。
八代将軍吉宗が、江戸市中の人々ために花見の場所を作った思いや、三代将軍までは
1月元旦に献上される能狂言に、同じく市中の人々が招かれ、酒肴の持成しを受けた
ように、もっとおおらかにいきたいもんですね。
もう一つ言わしていただければ、(勝手に言っているのですが)出口と入口を逆にし
ていただけると、帰路に丸の内や東京駅等での食事や買い物に便利だし、帰り道の選
択に多様性と経済性が生まれると思いますが、ダメかも。
まだ二、三日はおかゆ生活ですかね。

最新の画像もっと見る