TAMA市民大学みんなの掲示板

TAMA市民大学からのお知らせや、皆さんからのご意見、街の様子を掲載します。

課外授業の下見「東京駅と東京スカイツリー」をして

2012年10月20日 | Weblog
昨日の19日に、12月に予定しているTCCおとなの課外授業の訪問先と
なる「東京駅」と「東京スカイツリー」の下見をしてきました。
まず、東京駅の印象は、
1.大変素晴らしく、見事に復元されています。構内天井の干支は見事。
2.新しい企画物、特に中央改札口を入ってすぐにある飲食店街は楽しい。
3.フォトポイントの位置が豊富。ただし午前中は逆光になりそう。
続いて「大丸デパート」
1.「拡大丸」と新装開店を表現。多くの人で溢れている。
2.1階の入り口にiPadがずらりと並んで館内案内をしていた(写真)
3.1階のお土産物、地階の食料品ともの目移りするほど豊富。
4.6階の香港で人気の喫茶など楽しそう。
5.12階の食堂階の中でも「馳走三昧」はバイキングスタイルで大人気!
「東京スカイツリー」
1.印象が大変悪かった。施設案内表示が奇麗に出来ているが、単にデザ
イナーの自己満足。利用者には全く分かり難い。
2.団体受付など下見1回では少々心もとない。再度ここだけ下見が必要。
3.「そらまち」は、ただ単にテナントを寄せ集めたという印象で、楽しさ
豊かな心を作るという感じは一切なかった。
4.やはり東武という田舎の会社の運営という印象はぬぐえない。これは、
ホームページのデザインや機能、チケット購入手順とその確認、施設の案
内や運営など、十分に時間があったのにも関わらず、「机上の論理」と「田
舎の会社の運営」が自分たちだけでガンバローとしているようにしか見えな
かった。浅草駅からの誘導を含めて見直していただきたい。さらに付け加え
るとすれば、浅草駅の入口に「喫煙コーナー」があるのはどうして?煙の中
を建物にはいるという趣向なのかも。
5.工事中に訪ねた川向うには人影がまばら。あれではそれぞれの商店は
期待外れと言っても仕方がないでしょう。なにしろ館内での「疲れ」が、外に
ある「街を訪ねる」という気持ちを誘導しない。

でも私たちは期待をもってそれぞれの場所を楽しく訪ねられるようにするの
が腕の見せ所というものでしょうけれどね。

最新の画像もっと見る