TAMA市民大学みんなの掲示板

TAMA市民大学からのお知らせや、皆さんからのご意見、街の様子を掲載します。

公園の片隅で堆肥作りが始まりました

2012年10月26日 | Weblog
自然の循環的な営みは、私たちのリズムになるわけですが、毎年10月の半ばを
過ぎると公園の少し奥まったところに、板囲いが作られて堆肥作りが始まります。
今年もまた同じ場所に同じように板の囲いができて、落葉を入れ始めました。
花壇の周囲には、白いビニール袋に小枝などを入れたものが2つ3つと置かれて
います。肥料の袋も置かれているところを見ると、夏から秋、冬から春への作業
がすでに始まっていることがわかります。
朝夕めっきりと寒くなりましたね。
この季節は風邪を引かないようにしないと。
私はここのところ肉体労働をしたわけではないのに腰が重いですね。
椅子から立ち上がる時には手を当てて、少しさすって伸ばしてからという動作を
しています。
そうか、これが来月のフォーラムのテーマ「手の治癒力」なのかと納得。
さあ、これからパルテノン多摩で行われる市民文化祭の伝統文化の会の会場設
営に行かないと!!
今日から29日(月)午後3時までです。
大勢の皆さんのお立ち寄りをお待ちしています。
どっこらしょ、と。

最新の画像もっと見る