田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

バギーの受難

2009-04-03 18:45:02 | 育児
来週で息子は三ヶ月。

すっかり私も二人でのお出かけに慣れ、先週なんて、自由が丘やら目白やら青山やら銀座やら毎日どこかにお出かけしてました。

ただ、息子もどんどん大きくなり(つまり重くなり)、だっこひもやスリングでは
少々疲れるな、と思っていた矢先、朗報が!!!

一ヶ月前に予約していたバギー(ベビーカー)がついに入荷したという!!!

夫の休みの日まで待てません。スリングに息子を入れ、銀座に向かいました。

スリングに入れてると目線に近いからか、隣り合わせたいろんな方が話しかけてきます。

「かわいいねえ、何ヶ月?」「こんにちは、おー笑ってる!!」
「大変だろうけどがんばってね」

息子を連れてるだけで皆さんに優しくしてもらえたり励ましてもらえる!
ほんと幸せな気分になれます☆

この日もそんなふわふわした気分で銀座に来ました。

さて、地下鉄の銀座駅に着き、ふと、帰りの事もあるので
エレベーターの場所をメトロのインフォメーションで聞きました。
すると・・・・・

「この辺りには、エレベーターはございません」

・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・え?

日本の、東京の、あの銀座の地下鉄の駅にエレベーターがない、と!!!!!

インフォメーションのお姉さんはエレベーター非設置について何の権限も有しておらず、また、責められるべき何の非もないにも関わらず、私は持って行き場のない怒りからいじわるな気持ちになり、つい

「えー、ないんですかぁ~!!!」とすごく驚いた表情と声を出してしまいました。

聞けば、銀座三越の店内に入ってしまえば、エレベーターがあるけれど、その地下からの入り口にも数段階段があるとのこと。

そしてその手段が一番階段の段数が少なく済むんですと。

数段・・・。

たった数段でも、首の据わらない子供を抱えつつ、7キロあるバギーをたたんで、抱えて、またひろげることがかなりの重労働であることは想像がつく。

なるほど・・・・。

銀座には、車椅子やベビーカーの方は、地下鉄ではご遠慮ください、お車でどうぞ、ってことなのか・・・。

参ったなあ、と思いつつ、バギーを引き取りにいく。

バギー自体は気に入ったものでもあり、操作性も良く、お店の方からたたみ方なども習って店を出た。

さて、どうやって帰ろう。

銀座駅が難しいなら、山手線で帰ろう!有楽町駅だ!

道すがら、おなかもすいていたのでどこかでお茶をしようかと思っていたけど、
なんだかバギーだと大変そう。
人に迷惑かけずに通れるかどうかお店の入り口のドアや通路の間隔まで気になる。

もういいや、初日だからまっすぐ帰ろう。

有楽町駅にはエレベーターがあり、難なくホームにたどり着いた。

安堵してバッグからチョコを取り出しかじった矢先、

「ふぇん、ふぇん」

バギーから泣き声が聞こえる・・・・・


むむむ、今からサラリーマンで一杯の山手線に乗るんですけど・・・


だっこ紐やスリングだとゴキゲンだったり寝たりしている息子にとっても
慣れない乗り物であるバギーは不安なのね。

しかし、列車に乗らないと帰れない。ともにがんばろう息子よ。

案の定、最寄の駅まで息子は泣いたりだまったりを繰り返し、
その間中、私は「次は浜松町よ~、もうすぐ着くよ~」と一つひとつ駅の名前を挙げては、あやし続けたのでした。

自由が丘や二子玉川にはバギーを押すお母さんたちであふれています。
でもちゃんと理由があるんだな。
そこには、バリアフリーな交通機関があり、バギーを気にしてくれるお店やカフェがあり、子供を連れたストレスが最小限で済むんですね。

でも、気力が続く限りは負けないぞ、っと。
銀座でしなくちゃいけない買い物は、きっちりするつもり。
何度か行けば、解決策も見つかるかもしれないし、見つからなければ今までどおりスリングでいけばよし。

私はこうしてがんばるから、息子よ、君にできることは


早く大きくなって



早く歩いてちょうだい・・・・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (killerqueen)
2009-04-03 19:36:09
おすわり前のあかちゃんようのバギーは…でかいですもんね…
で、でも7キロ???すごい。

うちのムスコの赤ちゃん時代…(って結構前ですが)、おすわり前はA型ベビーカー、お座りできたらB型ベビーカー、、で、そのA型もとても抱えて持ち上げられるようなものではなく…平らなところをどこまでもって感じでした。
(当時最寄り駅にはエスカレータもエレベータもなし…泣)

でもって、日常の保育園通園に疲れ、週末に子連れで銀座に出ようなんていう気力もなかったなあ、今思えばいろいろでかければよかった。(遠い目)

お子さんとの暮らし、楽しまれているみたいですね。
もうちょっと暖かくなったら、お顔見せて下さいね~
返信する
ベビーカー (ゆみこ。)
2009-04-03 20:42:40
地下鉄での移動が主だと、ベビーカー・バギーは必需品ですよね。7kgってとっても重いですけど、何を買いました??
我が家は今ベビーカーをどうするか、が問題になっておりまして、最初はレンタルしてB型を買うか、A型で長く使えるものを買うか・・いろいろと考えています。
うちは田舎なので移動はほとんど車なので、
それによっても何に重点をおくかが変わってくるんですよね~。
アンドリューさんの日記でいろいろ勉強させてもらってます♪
返信する
7キロ? (チロチロ)
2009-04-04 12:14:28
お出かけには気持ちの良い季節になりましたね♪
7キロってとっても重そうです...私はとにかく重い荷物が持てないので、いわゆる「バギー」しか持ったことがないくらい(安定がよくないので、次はB型買う予定ですが)。
といいつつムスメは2歳半までスリングに入れてましたが...
そうそう、意外とベビーカーに優しくない駅が多いのですよね。
私は遠出はいつも抱っこで乗り切ってしまってました。でも、ベビーカー乗ってくれたら楽ですよね。
返信する
がんばー (のり)
2009-04-04 12:15:03
たぞえ~、あいかわらず元気&活発そうだね。

バリアフリーって、日ごろ気にしないからすごい参考になったよー。数段でも、そんなに大変なんだね・・・。

近いうちに、みんなで会いたいね!はやくJr.にも会いたい!
返信する
銀座って・・・ (かなぴょん)
2009-04-04 20:09:21
我が家のベビーカーも本日届きました!

でも銀座って、赤ちゃん連れには冷たいのね(涙)
うちは、当分、ベビーカー王国、新宿高島屋で買い物かなぁ。

きょうは、早速お散歩行くぞ~と、意気込んでおりましたが、お天気がいまいち・・・
家の中で、練習したぞ。
近いうちに井筒屋デビューを果たしたいと思います☆
返信する
Unknown (ポチ)
2009-04-04 21:51:06
ベビーカーね~!
うちの娘は、まったく乗らなかったよ(涙)
せっかくマクラーレン買ったのに。。。
日本製と違って、前に握るもの?取っ手?がなくて、ベルトでがんじがらめが嫌だったみたいでね。

まっ、私の移動はほぼ車だからチャイルドシートには大人しく乗っているんだけど。
最初は泣いていたもんね。

ベビーカーも、泣いても慣れさせるために、最初無理矢理でも乗せていたら良かったって感じ。

でも、乗りたい!って言い出したのは、歩き出してだよ(笑)
歩けない時に乗ってよ!!って感じやったよ。

でも、王子は比較的大人しいもんね。
たぶん色々連れ出しているから、自然に周りの雰囲気に慣れているんだと思うよ。
だから、毎回乗らせていたら慣れると思うよ!
返信する
がんばります~☆ (たぞえ)
2009-04-06 14:33:29
<killerqueenさん

ありがとうございます!!
最寄り駅、良く使う路線、がバリアフリーかどうかってすごい重要ですよね!うちの駅はいいんですけど、行く先がなぁ。

広尾なんかも愛育病院とかあるのに、地下鉄にはエレベーターがないんですよ。この間、セレブっぽいお母さんが、大きなベビーカーを抱えてシフォンのスカートをゆさゆさ揺らしながら
階段をひたすら上がる様子に胸を打たれました・・・・。

しかし、このくらいの子供を連れての通園・・・大変でしたでしょう!!killerqueenさんの努力には頭が下がりますよ。働くママは本当にすごい!!

ストレス発散もこめて出かけているだけではありますが、
がんばります☆

<ゆみこさん

赤ちゃんお誕生までもうすぐですね!
楽しいマタニティ後期お過ごしですか?

うちは、AB型のマクラーレンを買いました。

「生まれてから買ってもいいよ、用途はひとそれぞれだから」という友人の言葉に従って、息子を連れて、乗せてみて決めました。

私が外出好きだから、足回りがいいことと、私が押してて気分のいいもの(笑)、あと柄に対して、子供の顔映りがよかったから(!)という大人本位の理由で決めてます。

もし、お車での移動が多いなら、チャイルドシートも兼ねられるバギーも最近ありますよね。

急がずいろいろ研究されてみてくださいね!

ほんと、最初のうちはスリングとかだっこ紐でも十分ですから。
返信する
むむ、重いです・・・・ (たぞえ)
2009-04-06 14:49:49
<チロチロさん

いやぁ、重いですよ。
銀座リベンジに昨日夫と行き、7,8ヶ所ある階段ポイントのうち、一箇所だけ持ってみましたが、5段以上はがんばれそうにないです・・・・。
まぁ、長居しなければ、だっこ紐でもOKかな、と。
友達とごはんとかになると、子供の席が必要なので(首も据われず、一人で座れない子はこうして「椅子」を家から持参する必要がありますもんね)バギーで行きますけどね。
使い分けを実践しつつ勉強します。

<のり

そうなのよ。
わたしなんかは子育ての期間中のみ今のところは気をつければいいけど、車椅子の方々は、こんなふうに行き先を限定されることもあるのかな、と考えさせられたよ。

日本で一番地価の高い銀座4丁目だから、エレベーター一つ作るのも大変なのかな、とは思うけど、どうにかなればいいなぁ。
返信する
ベビーカー仲間☆ (たぞえ)
2009-04-06 15:04:25
<かなぴょん

おお!ベビーカーとどいたかい!
いいよね、新宿高島屋。この間行ったら、授乳室が個室で広くてリラックスできました☆

じゃ、帰京デートはまず新宿からだね!
銀座は研究が必要だ・・・。

井筒屋の使い心地も今度教えてちょうだい!

<ぽち

そう、うちもマクラーレンだから、ベルト装着の時は嫌がるよ。
迷ったんだよね~、前のつかまり棒の有無(笑)
でも乗り物の振動大好きだから、発車するとだまります。
それで、乗り切ってます。

ぽちはどこでも車で行けるからよいよ~☆
小さい子がいるときはそれが一番だね。
てくてく組は、作戦ねってがんばります。
ま、それもゲームみたいで楽しいけどね。
返信する
ご無沙汰致しておりましたm(__)m (石川幸秀)
2009-04-09 20:01:21
こんばんは!!久しぶりにこちらのブログにお邪魔いたしております。
さて、いよいよバギーデビューですか。今日は東京でも暑かったようですね。これからは日一日と外出が楽しくなる時期ではないでしょうか?
さて、地下鉄のお話しですが、そうですか、あの大都会東京の代表的な繁華街である銀座の駅にはエレベーターが設置されていないのですか。赤ちゃんを連れたご家族やハンデを背負った方、お年寄りも階段を使えということですか。意外な現状です。是非東京メトロやそのほかの鉄道会社には改善していただきたいものですね。
こちら宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)でも涌谷城址の桜の花が咲き始めました。私の勤務している箟岳山(ののだけさん)の山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)ではカタクリ草の花が群生して咲き誇っています。いよいよ色どり豊かな季節到来ですね。
菜穂子さん、ご家族共々お元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿