田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

有田陶器市

2007-05-08 22:35:49 | 
GWは福岡の実家に帰ってリフレッシュ
写真は、有田の陶器市で買ってきた我が家の新入り陶器です。

佐賀県の有田町は、有田焼で有名な焼き物の町。
毎年GWに陶器市を行っていて私も一回行ってみたかったんです!
(ちなみに今年で104回目ですって

人口2万人の町に今年も全国から105万人が来場したそうですが、
私が行ったのは、平日5月1日、だったので、もちろん人は大勢いましたが、
ゆっくり見てまわることはできました

といっても200ほどあるお店(建物も露店も)見たいものも、見たいお店もしぼらないと、一日じゃムリ

ですので、

・有田焼のブランド店(香蘭社とか深川製磁などの宮内庁御用達店)
・門構えのステキな問屋さん
・お店の人が優しそうな露店

を中心に見ました。

写真でいうと、濃いブルーのお茶碗とお急須は香蘭社のバーゲン品
お茶碗なんて正札の3分の1の値段だったから、超お買い得
多分、値段相応の何かはあるんでしょうけれど、私の目には、なんら変わりなく映ったので購入
昨日、さっそくご飯を盛りました。ブルーが美しくて感激

青磁のお皿は、二枚買いましたが、これで一枚分のお値段
焼魚を早く載せたいです
丁寧に青磁の作り方を教えてくれるお店のおじさんでした

左上のお茶碗は、ちょっと大きなお抹茶茶碗。
自分で焼いた(と思われる)唐津焼の露店をおじさんが出していて、
店じまい中にお茶碗を手にとらせてもらいました。

「なおしよると(しまう途中だと)良く見えるでしょう?」

と佐賀アクセントで話しかけてくれたところを、
うちの父がすかさず、

「半額にまけてくれんね?」
とずうずうしく言ったのですが、

「お客さん、ムリですよ。茶碗の底に書いとう値段がぎりぎりです。それなんかやったら2000円って書いとうと思うけど、それより安くはならんですよ」
と笑いながらおじさんは言いました。

そこで私が、
「え、2000円でいいんですか?これ、3000円ち、書かいとうけど?!」
というと、おじさんはおおいにあせりながら、

「え、それ3000円て、買いとりましたか?!まぁ、でも、そやったらいいわ、一回言ってしもたけ、それ2000円で」

ということで、お安くしてもらって私のものになりました

おじさんの作った趣味の茶碗だけど、とっても持ちやすいんです。
おうちで気楽にお茶を点てられそう。
いい具合に味が出てくるといいな。

コミュニケーションも楽しんで手に入れた陶器たち。
どれも、毎日使うのが楽しみです









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (いこま)
2007-05-09 14:43:50
なんてセンスの良い素敵な陶器!
私もこういうの大好きです。
おじさんとのやりとり笑いました♪
返信する
おひさしぶりです☆ (みゆみゆ)
2007-05-09 16:19:57
スズメでご一緒しました仙台のみゆみゆです
久しぶり~♪
偶然こちらのページを見つけてしまいました!
ほんわりとした素敵なHPだね。
姿を見ないな~と思っていたら、
仙台を離れていたのですね。
こちらは間もなく青葉祭りです。
ただいま猛特訓中だよ(笑)

また遊びにくるね
返信する
きゃ、きゃ☆ (たぞえ)
2007-05-09 21:29:43
<いこまさま
コメントありがとう
いいでしょ~。その上、青いご飯茶碗はものすごく軽いの~薄いから割らないようにしなくちゃ。
九州弁は新鮮だったかな。おじちゃんたちはほがらかで楽しかったわ

<みうみう

きゃ~ひさしぶり!元気だった?
見つけてくれてありがとう!!
今、特訓の時期ね
踊りで出るの? それともお囃子?
当日も今日みたいな陽気だったらすっごく気持ちいいよね~
皆さんによろしくお伝えしてね~
返信する
男だね (おおやまねこ)
2007-05-09 22:03:43
おじさん、心意気だね!!

それで飲んだら楽しくておいしそうだね~~。



返信する
楽しみなんです (たぞえ)
2007-05-10 21:21:19
<おおやまねこさん

でしょ、でしょ。
飲むの楽しみにしてるんです~☆
色が好きで、多分お抹茶の色と合うと思うんですよね。
返信する

コメントを投稿