田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

芸術の秋始める

2006-09-10 22:45:43 | フルート
さて、弾きたい、吹きたい、と思っていたら、ピッタリのイベントが開催されることがわかりました!

クラシックの音楽家を志す学生たちが主人公のコメディマンガ『のだめカンタービレ』(10月からフジ月9でドラマ化!)を好きな人たちが、一日だけ集まってオーケストラを結成。その参加者をmixiの中のコミュニティで募集してたんです。

『のだめカンタービレ』は、主人公の男の子がかっこよくて、去年、その存在を知ってから、大人買い。マンガにはまったのは、10年ぶり。
周りの人に「面白いのよ!これ」と宣伝を続けて、今に至ります。

その大好きな「のだめ」関連、という以上に、オーケストラで演奏したことのない人でも参加可能!というのがうれしい

早速、応募!と思ったら、なんと、フルートは募集人数に達していて、キャンセル待ち、ですって・・・。ああ、残念

ハイドンの交響曲「ロンドン」とブラームスの交響曲1番の第4楽章、スッペの軽騎兵序曲を演奏するそうなんですが、ブラームスだけでも吹けないかなぁ。

参加できるかどうかはわかりませんが、これをきっかけに久しぶりにスコアを見たりと、芸術の秋気分が盛り上がってきました。
フルートも出して磨いておこうっと

PS,ちなみに明日は、フィレンツェ歌劇場のヴェルディ「ファルスタッフ」(at東京文化会館)を鑑賞してきます。最近、日本人主演オペラが多かったので、イタリア人歌手の出演はとっても楽しみです






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の秋満喫 (新米大好き)
2006-09-11 07:03:51
風鈴がクローバーに衣替えしましたね。

クラシックではありませんが、仙台では昨日までジャズフェスが定禅寺を彩りました。

菜穂子さんが去年司会したのを思い出しちゃいました。
返信する

コメントを投稿