田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

ご来場ありがとうございました♪

2007-01-29 09:04:24 | 仕事
昨日、三鷹・風のホールでのコンサート、無事終わりました

影絵とナレーションで楽しんでいただく『白鳥の湖』、ということもあって、
普段のクラシックコンサートより、お子さん連れのグループが大勢来てくださっていました

写真は、終わったあとの楽屋近くでの一枚
ほっとしてますね・・

昨日は、朝から直前リハーサル、そして、午後2時に本番。

MFL管弦楽団のみなさんは、朝からフルスロットルで、ホールの響きも味方につけて、万全の仕上がり

その上、本番が始まるとさらに勢いづいて・・・
なんてパワフルな方々なんでしょう

『白鳥の湖』は、ジークフリート王子とオデット姫のラブストーリーで、
舞台は、王子の住むお城と、白鳥に変えられたオデット姫が唯一人間に戻れる湖

お城のシーンは、いつでも、エンドレス舞踏会状態
演奏のみなさんが、華やかさを余すとこなく演出してくださるので、
私もこの盛り上がりに一緒に乗せてもらいました

そして、湖シーンは、オデットや侍女たちが、呪いをかけられた自分たちの運命を悲しんだり、王子に勇気付けられて喜んだりと、繊細な感情が出るシーン

コンミスのバイオリンソロを始め、みなさんが感情豊かに乗って演奏してらっしゃって、私もオデットになろうとがんばることができました

フィナーレはそもそもぐっとくるメロディーなのに、あまりのドラマチックな演奏に泣きそうになっちゃいました

あくまでもナレーションは演奏のお手伝いなんですが、
なんだか、協奏曲のようにオーケストラとかけあったり、お互い気持ちを乗せあったりすることができたような気がして、すごく楽しい体験をさせていただきました。

指揮の中村さん、MFL管弦楽団のみなさん、助っ人でいらしたエキストラのみなさん、本当によい演奏をありがとうございました

みなさんとの出会いで、オケとの共演、やみつきになっちゃいました






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (トゥーランとど)
2007-01-29 18:57:33
素晴らしい司会でした。お疲れ様。あの後、何次会までいきましたか?
返信する
トゥーランとどさんこそ☆ (たぞえ)
2007-01-29 19:24:23
すばらしいファゴット、司会席から聴いておりました♪よい演奏会になってよかったですね☆

私は、家も遠いのでそのまま帰りましたが、みなさんはどうだったんでしょうね。

また、是非ご一緒したいですね!
返信する
ありがとうございました (キョロ)
2007-01-29 23:34:40
昨日はお疲れ様でした。
最後までバタバタしてはいましたが、無事に終わって本当によかったです。
また、何か今回のような機会がありましたらお誘いしますので、是非♪
返信する
おつかれさまでした (いいんちょう@ブログ写真撮影者)
2007-01-30 22:51:48
なーんかボケちゃいましたね。すみません。
素敵なナレーションありがとうございました。演奏中にオケのほうを何度もみてニコニコしておられたのがすごく印象的でしたよ☆
返信する
ありがとうございました (たぞえ)
2007-01-31 00:06:44
<キョロさん
おつかれさまでした☆
次はブラームスまっしぐらでがんばりましょう

<いいんちょうさん
お忙しいところ、撮影ご協力ありがとうございました。携帯カメラですので、どうぞ、お気になさらず。
また、ぜひ、ご一緒する機会があるといいですね♪
返信する
遅ればせながら… (vega)
2007-02-13 22:53:24
MFL管ではお世話になりました。素敵なナレーションを聞いていると、演奏する側としても緊張がほぐれて良かったです。
さて、この日の帰り際に教えて頂いた美容院に、先日、行って参りました。素晴らしいハサミ遣いに感動。次回もここでカットしたいです。教えてくださってありがとうございました!
返信する
美容院 (たぞえ)
2007-02-15 15:12:02
<vegaさん

先日はお世話になりました。
こちらこそ、ステキな音色を聞かせていただきまして♪

美容院いかれたんですね。
お役に立ててよかった。
お話もお上手な、ステキな美容師さんだったでしょう?

また機会があれば、ご一緒したいです☆

返信する

コメントを投稿