田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

ソクオケに再び参加♪

2007-02-13 19:07:57 | フルート
10月に参加した「ソクオケ」
http://sokuorch.exblog.jp/

の第三回が昨日行われて、再びフルートで参加しました

今回の曲は、ブラームスの交響曲第一番

前回は第四楽章だけを演奏したんですが、今回は全楽章。
私の担当は、一楽章のセカンドパート。

前回は、オケに参加すること自体が初めてだったので、ワクワク
だけで、演奏を楽しむことができたのですが、その一方で、責任の重大さもちょっとわかったりして・・・・。

ですから、結構、本気で練習した今回。

昼下がりの自宅でフルートを吹き、電車の中では、Ipodとスコアを見ながら通勤、
果ては、お風呂でもIpodとスコアを持ち込んで、フレーズを歌ったりと、ブラームスしか聞かない二週間を過ごしました
(つまり、二週間前から始めたから、こんな生活なんですけど・・・

さて、カラヤン・ベルリンフィルとの練習の成果を出すべく、
(Ipodの曲と合わせていると、いつの間にか、自分も団員になったような錯覚を起こしてしまいます
はりきって臨んだ当日

今回は、フル編成の80人近くが集まり、ソクオケも大所帯に成長しました

この一日の大合奏のために、全国各地から集まってくるんですから、音楽の力ってすごいですね。

ソクオケもさまざまな分野で認知していただいたらしく、ゲストも作曲家の先生、ピアニスト・指揮者の方、とお越しいただきました。

「のだめカンタービレ」にも登場する海老原大作先生こと、作曲家の大澤徹訓先生
にはなんと曲のアナリーゼ(分析)もレクチャーしていただいたんです。

完璧な理解は、素人には難しかったのですが、素人でも楽しめるお話もたくさん織り込んでくださいました

そして午後の指揮は、なんと「のだめカンタービレ」の監修も行っていて
現在NHK交響楽団の首席オーボエ奏者であり、指揮者でもエッセイストでもある
茂木大輔さんが行ってくださったのです

私は、10月に茂木さん指揮の「のだめカンタービレ」の演奏会を聴きに行ったこともあって、感激もひとしお

しかし・・・・・

プロが指揮するということは、甘くない・・・ということ。

チューニングに始まり、合ってないと、何度も繰り返し。
他のパートが特訓を受けていると、「次は自分かも」と緊張が走る。
一人ずつ音を出すときなんて、どきどき。

この緊張は、そうだ、高校時代の数学の授業を思いだすよう。
(難しい宿題をやってこないとげんこつされましたよ
もちろん、茂木さんはげんこつしませんが)

でも、げんこつがいやなら、必死で宿題をやってくるように、
指揮も真剣に見て、楽譜にも集中し、かつ、茂木さんの的確な指導に沿っていくとみんなの音が変わってくるんです

私も無我夢中で演奏にのってたら、一生懸命数えなくちゃわからなかった箇所が自然に吹ける、練習で結局うまく吹けなかったところが、勢いでふけてしまう・・

もちろん時間的にも限界はあるけれど、誰もがビフォーアフターを目の当たりにし、心地よい疲労感と充足感を感じていたようでした。

恐るべし、茂木マジック

そして、茂木先生はそのマジシャンぶりを打ち上げの場でも披露。
陽気な先生の周りには、みんなが集まって、ますます楽しい飲み会に

「ソクオケ」第4回は、秋の予定。

続けられるところまで、ぜひ、続けたいと思っています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (もぎぎ)
2007-02-13 21:23:42
昨日は一日演奏と司会に奔走され、御準備から本当にお疲れさまでした+ありがとうございました。打ち上げでも現場でも元気なお声で指揮者の暗い雰囲気をカバーしていただき、本当に助かりました。自分なりに緊張し、改めて随分勉強して臨みましたが、非常に楽しかったです。夏には広響でブラ1振るのでこの経験もとてもよい刺激になりました。オケのみなさんはとても素晴らしく、雰囲気もよく、この調子ならすぐにでも演奏会に進めますよね。コワイ練習だったとは思いますが、お書きいただいたような良い意味に受け取って下さる方がいて安心をしております。作品、作曲家、同じく必死に準備してくる仲間、昨日はいなかったけど聴衆、プロでもアマでも、これらの人々を大事に演奏してゆくことが、結局は自分たちの最上の喜びにつながるものと信じております。もしご縁があればまた次回、ぜひよろしくお願いいたします。皆様にもよろしくお伝え下さい。お元気で!
茂木大輔:拝
返信する
お疲れ様(^-^) (ちひろ)
2007-02-13 22:17:07
わわ、のんきなコメントしようとしたら、
恐れ多いコメントが上に・・・(汗)。
きゃーー。

本当にすばらしい一日でした!
一日だけのオケだからこそ、あの渾身の響きが
出せるのかも・・・と思ったり、
でも打ち上げでの茂木先生の「演奏会」の一言に
勝手に妄想が広がっていたり・・・(笑)。

それにしても、すごいですよ、アンドリューさん!
前回から比べて、ものすごーーーい上達ぶりで、
隣でこっそり落ちていた私は密かに焦っていました。

また、あのすばらしい時間を共有できますように(^-^)
返信する
完璧だったでしょ(^^b (killerqueen)
2007-02-13 22:35:11
こんばんは(^^/
お疲れさまでした~。
後ろから田添さんの演奏するお姿拝見してました。

「ここ危険~」っていっていたところもほとんどクリアできてたじゃないですか~完璧じゃん(^^b

また一緒にやりましょうね~(^^/
返信する
お疲れ様でした (キョロ)
2007-02-13 23:10:28
声がかれたりしてませんか?
昨日は本当に一日お疲れ様でした。
すぐに第4回へ向けて動き出しますが、またよろしくお願いします<(_ _)>

今度、フルートとチェロで何か演奏したいですね♪
返信する
お疲れ様でした (音吉@チェロ)
2007-02-13 23:25:43
アンドリューさんこそ、プロの方だなあ、といつも、
感心してしまいます(失礼ながら)w
いつでも、どんな場面でも、アンドリューさんの
カラーに場が変わる!持っていけちゃう!凄いデス。
音吉は結婚式で司会と演奏を頼まれた事ありますが、
へろへろでしたw

それにしても・・参加された全ての方の、情熱が
結集していたと思います。次回はわかりませんが、
是非また宜しくお願い致します。

池田 信(Vc)
返信する
みなさん!!感激です☆ (たぞえ)
2007-02-14 08:43:17
わ~、もぎぎ先生まで!
早速ご覧くださったんですね。
コメント読ませていただいて、じ~ん・・・。
また指揮していただけることを本当に楽しみにしています!!

秋の空き(と冬の空き)、についてはお知らせありがとうございます。早速先生の日程中心に、運営で進めたいです☆

未発表(!)の候補曲リストも!今から、楽しみデス♪

<ちひろさん
おつかれさまでした~☆今回、どれだけ、右隣のちひろさんの存在がありがたかったことか。私にとって難しい、高音のフレーズをちひろさんが吹いてくださったことで、安心して沈黙することができました(すみません・・・)
また、是非是非ご一緒したいです。

<killerqueenさまさま
本当にありがとうございました。
あの、土曜日の練習が本当に効いてます。
また、運営でもフル-トでもお世話になります。
息子さんへのフォローぶり読みましたよ。
さすがよいママですね。
これからもよろしくです。

<キョロさん
おつかれさまでした。
本当に毎回の功労者のキョロさんたちを、
もっとみなさんにご紹介したかった。
運営+チェロでフル稼働でしたね。
本当におつかれさまです。
そして、私のフルートでできる範囲でよければ(!)
ぜひぜひ、アンサンブルを!!

<音吉さん
おつかれさまでした。
オケの場数をたくさん踏んでらっしゃる音吉さんからは、きっと運営としてもいろいろ教えていただけることも多いでしょうから、どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね☆
返信する

コメントを投稿