田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

素晴らしき春日井の日々☆~リハ編~

2007-06-25 16:21:47 | フルート
春日井から帰ってきました

先週土曜日に『茂木大輔の生で聴く「のだめカンタービレ」の音楽会』
http://www.me.ccnw.ne.jp/kasugai_zaidan/nodame/
が愛知県春日井市で行われ、私を含め40数人のアマチュアの楽器演奏者が
全国各地から集まって、プロの演奏に参加しました

直前練習を含め、本当に濃密でステキな3日間だったんです

私が春日井に着いたのは21日木曜日

まずはアマチュアだけの練習会

私達が演奏するのは、デュカスの「魔法使いの弟子」とラベルの「ボレロ」

会議室で和やかに自己紹介をしたものの
いざ舞台に上がるとなると、
『他の人はどれだけうまいのかな』
『足引っ張っちゃったらどうしよう』
なんて、みんなの心のうちも穏やかでなく、
やや、緊張気味。
それを解いてくれたのは、指揮の茂木さんであり、アマチュアの練習に
付き合ってくださったプロの皆さんでした。
気後れしそうな私達に、
「ようこそいらっしゃいました」という気持ちを見せてくださりながら、
的確な指示とアドバイスと「ブラボ」なんて乗せる言葉を使って
緊張をほぐしてくださいます。

そしてときには・・・
「プロの姿勢」も見せてくださりながら。

今でも、ボレロの音合わせのはじめにスネアドラムの竹島さん
(今回のゲストでN響の打楽器奏者)が、茂木さんに向けた「目」は忘れられません。
まさに「射るようなまなざし」で茂木さんの振り下ろしを待っています。

ドキっとしました。

リハであろうと、アマチュアだけの練習だろうと、たたく以上は関係ない、
んだな・・。
スネアの斜め後ろのフルートの席から私はその目と表情を見て、
今、自分がいる場所は、そんなプロのいる人の舞台なんだ、と理解し、
気合が入りました

この日のリハの最後は、アマチュアは弦楽器だけの「カルメン幻想曲」

管楽器は舞台から降りて、客席で楽器をしまい始め、
ソリストが見当たらないのでやってようか、と茂木さんが指揮を始めると、
ソロのバイオリンの音が舞台袖の向こうから近づいてきます。

長身の大宮さんがバイオリンを弾きながら登場

25才でN響の次席バイオリン奏者という大宮さんは、超難しいこの曲を
涼しそうな顔で軽々と奏でていました。貴公子のバイオリンにみんなくぎづけ
私もフルートをしまう手が動かない・・・。

実は、大宮さんに会うのはすごく楽しみにしてました。

6年前、大宮さんが仙台国際音楽コンクールに出場し見事入賞したときに、
私は授賞式とレセプションの司会をしたんです。
レセプションで少しだけお話をしたときは、大学生、まだ10代。
「こんなに若くてかっこいい上に、バイオリンもこれだけすごいって、
これからどうなっていくのかなぁ」と楽しみに思ったのを覚えています。

バイオリンも魅力もパワーアップしていた姿には本当に感激

春日井での滑り出しは、こんなにステキでした

その日の夜は、指揮の茂木さんや、竹島さん大宮さんを始めとしたソリストの皆さんに
アマチュア参加者も混ぜてもらっての大夕食会
すごく楽しくて焼酎飲み過ぎました

さらに続く感激は本番編にて~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~ (killerqueen)
2007-06-26 00:07:48
お疲れさまでした~
やりましたね!
ご一緒できなくて残念でしたが、充実した時間を過ごされたようで本当に良かったです(^^/
レポート引き続き楽しみにしています。
返信する
お疲れさまデス! (みうみう)
2007-06-26 00:40:40
お疲れさまデス。
初日から参加されたとのこと、うらやましく思います。
私は、仕事の都合でどうにも休みを取れず、前日からの合流となってしまいました。初日の夜は、とても楽しかったようですね。
続きも楽しみです。なお、私の方も千秋認定海外からの参加記録を少しずつアップ始めました(URLを入れておきますね)。

ではでは、続きもヨロシコです!
返信する
帰ってきました☆ (たぞえ)
2007-06-26 09:11:01
<killerqueenさん
ありがとうございます!
そのとおり、すっごく楽しかったですよ☆
次回はぜひともご一緒できたらいいのに、と思います。本当に、人生におけるよい思い出、です♪
続き、すぐアップしますね。

<みうみうさん
北海道から、本当におつかれさまでした!
そう、初日の夜からフルスロットルな感じでとても
楽しかったんですよ!!
ソリストの皆さんとも、集まったアマオケの皆さんとも、本当にいい時間が過ごせました。
みうみうさんの続きも期待してま~す☆
返信する
おつかれさまです☆ (たぞえ)
2007-06-26 09:13:47
<みうみうさん

北海道からの参加本当におつかれさまでした☆
そうなんです、初日の夜から超楽しかったですよ!
ソリストの皆さんとお話できたし、いろんなところから集まったアマオケの皆さんとも仲良くなることができました!
みうみうさんのHPの続きも楽しみにしてますよ~
返信する

コメントを投稿