田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

いざ、愛知へ☆

2007-06-19 11:08:17 | フルート
週末、愛知にお出かけします。

演奏会に行くんです衣装も持っていくんです。

でも今回司会じゃないんですフルートも持っていくんです

なんと、舞台で演奏するんです

『茂木大輔の生で聴く”のだめカンタービレ”の音楽会』

http://www.me.ccnw.ne.jp/kasugai_zaidan/nodame/

が、愛知県の春日井市民会館で今週土曜日に行われるのですが、
音楽会にフルートで参加することになりました

あ~どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・・

演奏を主に行うのは、セントラル愛知交響楽団というプロのオーケストラ
なのですが、なんとこのコンサートは一部、プロとアマチュアが合同で演奏する
プログラムになっているんです。

そこで、私が去年から参加している’のだめ’ファンから生まれた
アマチュアオーケストラ『ソクオケ』参加者も何人か参加することになりました。
私もその中の一人に

この演奏会の企画をし、実際に指揮をするのが、『ソクオケ』で
前回指揮をしてくださった茂木大輔さん。

私はこの演奏会の西宮公演を去年の秋、見に行ったのですが、
茂木さんのおしゃべりも楽しかったし、オーケストラのバックには
’のだめ’のマンガのシーンが曲に合わせて出てきて、本当に
感激しました。

その音楽会に自分が参加できるなんて

ああ、でも今回は演奏前にドキドキしすぎて
茂木さんのお話に笑ったり、食い入るようにスクリーンを見つめたりは、
できないんだろうなぁ・・・

私が参加するのはラヴェルの『ボレロ』。

ええ、これだけ騒いでて、演奏は一曲です・・一曲なんですけど・・
でも十分緊張、演奏歴の浅い私には、十二分・・・

ラヴェルに物申したいくらい練習は困難を極めてます。
確かに大好きな曲だけど、でもこんなに高音きついなんて知らなかったよ、ラヴェル

不安もいっぱいですが、それでも土曜日が楽しみ

あさってからは、現地で直前合宿、2泊3日

聴きに来てくれるみなさんも私も楽しめるよう、がんばります。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣装はみつかりました? (キョロ)
2007-06-19 15:13:31
いよいよですね~。
私は参加できませんが、感想を楽しみにしてます。
ソク・オケの方や、茂木さんによろしくお伝えください。
返信する
がんばってきます☆ (たぞえ)
2007-06-19 16:14:20
キョロさん、この間はありがとうございました。
衣装、すごく参考にさせてもらいました☆

あのあと、近所の演奏家・ダンサー御用達洋品店で
スカートを買い、デパート2軒はしごしておもしろ
ブラウスを買いました。
これで合ってるのかな、とは思うものの、
店員さんに乗せられ、このまま乗っていきます。

写真、撮ってきますからね!!

練習は・・・・・・なんとかするつもりです。

とにかく、楽しんできま~す☆
返信する
実は私も (みうみう)
2007-06-19 20:47:02
春日井、行きます。
弦楽器は合同演奏全乗りです。仕事のため、金曜日から合流なのですが、ついに空を飛んじゃいます。
ボレロ、休みがありません。休みがないのはスネアドラムだけじゃないんです!譜めくりはどうするんだろうと素朴な疑問を抱えつつ、札幌を出発します。
では、現地で!!どうぞヨロシコ。
返信する
頑張って~ (killerqueen)
2007-06-19 22:51:37
残念ながら私今回参加できませんでしたが、頑張って来てください。
のりぷんさんにもよろしく!
返信する
がんばれると思ってます・・・ (たぞえ)
2007-06-20 00:15:58
<みうみうさん
知ってましたよ!!
北海道から、すごい!
『魔法使いの弟子』も弾くんですよね。
私なんてボレロだけでひいひい言ってるのに・・・。
後半、息も絶え絶えになるところにおそろしく高音続きで、通しただけでぼーっとします。

でも、お会いできるの、楽しみにしてますからね!!
こちらこそよろしくです。

<killerqueenさん
コメントありがとうございます!!
がんばれるかなぁ・・・と弱気になりもしますが、
行くからには楽しんできます☆
帰ってきたら報告しますね!!
返信する
じゃあ、私もw (音吉@チェロ)
2007-06-20 01:49:24
いよいよ、カウントダウンですねw
ただいま、CDを聴きながらちょこまか練習する
ようにしています。特に「魔法使い・・」ですね。
初めて弾くのですが、偶然にも来月も演奏機会が
あるので、ここでしっかり掴めれば、と思ってます。

音吉も前日現地入りです。今回色々ご尽力頂き、
有難うございました。当日、楽しみましょう♪
返信する
Unknown (ちひろ)
2007-06-20 05:45:01
おお!
春日井に行かれるのですね~!
あこがれの春日井。
楽しんできてください(^^)
感想、楽しみにしています!
返信する
そろそろパッキングを・・・ (たぞえ)
2007-06-20 09:25:05
<音吉さま
来月も『魔法使い』やるんですね。
がんばってください!
私は皆様の雄姿を舞台袖から拝見してますよ☆

現地ではいろんな方に会えそうですよね。
すごく楽しみです。では金曜日に!

<ちひろさま
憧れが本物になるとドキドキ感のほうが先立ってしまいますけど、楽しもうと思ってます♪
お土産話が無事にできることを祈って・・・
いってきます~☆
返信する
いよいよ明日☆ (とも)
2007-06-22 12:07:25
こんにちは!
いよいよ明日ですね~♪

今回はMCではなくて演奏者としてとのことで、おめでとうございます

久しぶりの演奏会、
こちらまでドキドキワクワク感が伝わって来ますよ~。
きゃ~楽しみです

私は今でもステージに上がると真っ白になってしまいます
でも、演奏を終えてステージを後にしたときの、あの充足感は大好きですね。

是非楽しんできてくださいね~
横浜から応援してます
 


返信する
ともさん、ただいまです☆ (たぞえ)
2007-06-26 10:51:21
ともさん、直前にコメントくださってたんですね。
無事帰ってきました。

あまりに興奮して長いブログになってますが、
良かったら読んでください・・。

本当に楽しかったですよ。
ともさんも機会があったら、ぜひ行くべき!!

まずは、次回のソクオケでご一緒しましょうね☆
返信する

コメントを投稿