田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

帰省と弟

2008-01-10 11:19:13 | 実家(福岡)
ただいまデス☆

長らく留守にしてましたが、福岡では家族・親戚に大サービスをしてきました!

夫の家族と大宰府天満宮におまいりしたり、
祖父宅で7人分のハンバーグを作り、祖父母にすっごく喜んでもらえたり(私の独身時代のエンゲル係数の高さは有名で、家族は夫を大変不憫に思い申し訳ながっていました。ようやく私が何かを食べさせていることが証明され、結婚三年目にして家族は安心していました。)

そして、数年ぶりに!熊本の父の実家に行きました!
小さいときは、お盆とお正月は必ず行っていた八代。
はまるべき景色の中で祖母・叔父・叔母・従兄弟たち、みんなの顔を見られたことは本当に幸せでした!
その上、新年のお膳にたっぷりのお土産!本当にありがとう!

さて、今年のお正月はなんだか、弟と随分話しました。

妹は近くに住んでるし、同性なのでありとあらゆる話題を共有しますが弟はそうもいきません。まだ大学生だし、長崎に住んでるし。

ただ、日頃、生態のわからない家族はたまに会うと想定外の動きをし、
観察に値します。その上、ツッコミどころ満載。

実家に帰る際、弟の車に乗せてもらったときのこと。
「ね、ガソリン入れていい?」
つまり、これはガソリンをこれから入れるから払え、の意味。
承諾し、スタンドに入ると再度。
「満タンにしてい~い?」
なに、その甘えた声は。幼稚園児ですか。と思いつつ、お金を渡す。
知らない間に世間を渡る術を不思議な形で習得している。でも、いいのか、この形。

車を再び走らせると、
「長崎のガソリンち、全国一高いけんね!」とガソリン代の高騰をぼやき、そのそばからうれしそうにセールの話をした。
「今日さ、天神ですっごいいいピーコート買ったんよね。4万がセールで2万やったっちゃ。後ろ乗っとうよ。明日友達と飲むけ、これ着ていこう。」

なるほどコートは買ってもガソリン代はないわけね。

翌日、
「菜穂子、今日何かすることあるん?ユニクロ行こうや~」
祖母が「あらいいわね、お姉ちゃんと買い物行くの?」というと、
「下着と靴下買ってもらうけ」

おい、私は行くとも出すともまだ何も言ってないけど。

ハンバーグを作れば、おばあちゃん達がしきりに「おいしい!」と褒めてくれたのに、
「ハンバーグが好かんオレが味見てやろうかね。・・・・・あんた、これ、いまいちやね。
あと、オレきのこ好かんけ、この周りのあんかけ食べきらん」

嫌いなら最初から食べなくてよろしい。

まあ、一事が万事こんな風。ただ、昔はとことん抵抗したけどもう面倒で「はいはい」と従順になってしまった弱い姉の私。

そんな弟と父の実家訪問。2人で車中往復5時間。

彼の卒論やバイトや彼女のことはすでにたくさん聞いたので、話は昔話に。

彼は高校のとき、あまりいい子にしてなくて、父も母もよく学校に通っていました。(つまり先生に呼び出されて)当時の父母からはグチとして弟のいろんなアドベンチャラスな話を一方的に聞いてましたが、弟は遠くにいる私には何も話してくれませんでした。

「あの時はオレもバカやったなぁと思うよ。でもね、オレ万引きとか法は犯してないけんね、絶対。」
運転しながらそのときの気持ちを彼はいろいろ話してくれました。
やっぱり悪いことは悪いので、同情できるところはほとんどないんだけど、それでも、周りの友達が退学処分になったりした中、彼なりの、高校生には高校生なりの線引きがあって、彼は無事卒業できたようです。

そうだよね、高校生なんて周りのことなんて全然考えないし、善悪なんて理解しない。私だって好きに生きてた。私はたまたま好きなことが大人の基準にあんまりはみ出なかったから怒られなかったけど、好きなことが大人の地雷だったら生きていくの大変だよね。ただ、分別ってそうやってできていくんだろうけど。

なるほど、いろいろあったけど大人になったね・・・と感心してた矢先。

カーステレオに反応した彼は、
「あ、これ!オレさ、今、関ジャニ∞好きなんよね。っていうか、マジ入りたい!」

え、マジ無理です・・・・。

分別持って、つつがなく内定先の会社に入ってください。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋がっていく・・・ (新米大好き)
2008-01-11 22:39:28
菜穂子さん、こんばんは♪

なんだかんだいっても、血を分けたきょうだいが、健康に人生を送っていることが、長女として嬉しいのですよね。
弟さんも、久しぶりに隣にいるお姉さんにはさり気無く、甘えてみたり、容赦ないツッコミをいれたり、何気無いやりとりが楽しいのかな~?と思います♪
離れていても、お互い意識してなくても、どこかで気に掛けているのですよね。
いいですよね、自然なやりとりが当たり前であるかのような関係。
きょうだいってかけがえのない存在なので、長い人生の中でこれからも節目節目で長いつきあいをしていかなければならないので、仲がいいことは、なによりです。
返信する
本当に兄妹っていいですよね (くう)
2008-01-12 12:28:16
こんにちは・・・遅ればせながら今年もよろしくお願い致します
私にも兄と妹がいますが私が遠くに嫁いだため年に1回会えればいいほうです
兄は未だ結婚もせず(できず?)親のすねかじりですが
妹は2人の子供を育てながらバリバリの働きマンです
菜穂子さんのブログを読んでなかなかのツッコミ満載さに想像して笑ってしまいましたが・・・私も久々に兄と話したくなりました今度はいつ実家に帰ろうかなぁ~本当に兄妹っていいですよね・・・親に感謝です
まだまだ寒い日が続きます風邪に気をつけてくださいね
返信する
長い付き合い (たぞえ)
2008-01-13 10:49:36
<新米大好きさん
そうですね、いわれてみれば、今まで過ごしてきた年数以上に付き合う年数は長いはずですもんね。
生意気に付き合いながら、仲良くすることにします。

<くう
兄弟3人いると、同じ親から生まれて、同じ学校に行っても、ホント個性が全然違いますよね。
不思議。
くうさんも遠くにいても仲良し兄妹なんでしょうね。
うちは弟が大人になってくれて、ようやく最近打ち解けましたが。
返信する
お久しぶり (鮫島宗哉)
2008-01-21 20:28:18
鮫島宗哉です。
田添さん、このお正月は福岡へお戻りだったんですね。
仲のよいご姉弟ぶり、ほほえましく拝見。
弟思いの、よきお姉さんぶりが、素敵です。
弟さんとのハンバーグの、やり取りも、かわいいですねえ。あまってれて弟を謳歌していますねえ。

兄弟がいるって言うことは、何かといいことがあります。
両親の老後は、一人っ子は大変だと思います。
長男の私が、東京の実家の母をおいたまま福岡へ住んでいられるのも、弟と妹が、母の近くにいてくれるからこそです。

また、東京で、お会いできる機会があればと思っています。

返信する
さめじまさん! (たぞえ)
2008-04-05 00:32:35
<さめじまさま

なんと!!
コメント、見逃しちゃっててごめんなさい・・・。
そうなんです、ちょっと用事がありまして、結構ここ半年ほど、よく実家に帰ってるんです。
また、東京でもぜひ、ですし、福岡に帰るときに連絡しますね。博多でお会いできるかも☆

返信する

コメントを投稿