田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

絵本読み聞かせ講座 秋編

2010-10-15 23:09:44 | 絵本
きょうは、等々力のベイビーオアシスで読み聞かせ講座でした。

回を重ねてもう5,6回になります。

受講者の皆さんのご要望も踏まえて、前回から絵本の読み聞かせの基礎編と応用編に分けて講座をやることになりました。

基礎編では、『絵本の読み聞かせのよさ』を科学的な裏づけを元にお伝えしたり、
『読み聞かせのやり方』(どんな体勢で読むのがいいのか、回数は、時間は)をお話しするレクチャー中心ですすめます。
『ハズレなしの絵本リスト』を独自に作ってそれにそって読み聞かせやブックトークも
行います。

それに対して、応用編はまさに絵本をとことん楽しむコース。
http://www.babyoasis.co.jp/archives/2329

もちろん、読み聞かせのコーナーあり、ブックトークあり、今回は工作や音楽とのコラボ朗読の時間あり、ともりだくさん。

今回も絵本好きなママと好奇心旺盛なベビーたちが集まって、私が紹介した端から
その絵本を手に取ろうとするキッズがいたり、お気に入りの絵本を見つけて何度もめくっている子がいたり、床には無数の絵本がいつしかちらばり、その中で私が読みきかせたり、質問に答えたり、と、まさに講座の名前通り、絵本のワンダーランドでした☆

読み聞かせはテーマを決めていて、今回は『おいしいたべもの』と『秋のお話』
だったんですが、ご紹介した本の中から一冊お勧めを。




『Halloween is・・・・・』という本です。
ここ最近は、10月といえば、ハロウィーンの飾り付けやコスチュームを街中で目にしますが、私たちの小さい頃って今ほどハロウィーンが季節の行事としては浸透してなかったんですよね。だから、ハロウィーンっていまいちどんなことをしたらいいのか、よくわからなかったりするんですが、この本は、『ハロウィーンっていうのは・・・』
と、いわれや仮装、かぼちゃのおばけランプ(Jack-o'-lantern)や飾りつけなどについても簡単な英語で説明してくれています。
これなら、将来的に子供に聞かれても教えてあげられそう。
また、ハロウィーンパーティに着ていく服も何となくわかりそう・・
もちろん絵もかわいいし、なかなか使える一冊ですよ。

次回の講座はまた冬に開催。

また本集めや企画を練るのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿