田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

2011横浜清風高校吹奏楽部&コレーゲ横浜コンサート司会

2011-08-31 18:07:21 | 仕事

日曜日、横浜清風高校吹奏楽部&清風OB&ムズィーク・コレーゲ横浜の

ジョイントコンサートの司会を担当しました。

毎年この時期に開催されるコンサート、私が司会を担当させていただいて、

もう今回で4回目になります。

高校生だった子が音大に行き、OBとして参加して美しい音色を響かせていたり、

年に一度お会いする社会人の皆さんがいたり。

私にとってもとても楽しいコンサート。

今年のプログラムは、こちら!

____________________________

8月27日(土)

神奈川県立音楽堂

指揮 安保国重

■ 第一部 清風生の演奏

ウィリアムス:ファンファーレとアレグロ

ビゼー:「アルルの女」第二組曲よりメヌエット

バーナルド:陽気なポルカ

アンダーソン:トランペット吹きの休日

マニロウ:コパカバーナ

   アンコール ムーンライトセレナーデ、闘牛士のマンボ

 

■ 第二部 ムズィークコレーゲ横浜の演奏

(シークレットプログラム)

小長谷宗一:スターパズルマーチ

翳りゆく部屋

川の流れのように

リード:エルカミーノレアル

    アンコール プッチーニ:トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」

■ 第三部 清風生とOBの合同演奏

ヘルツァー:ハイデックスブルグ万歳

マッコイ&バローゾ: アフリカンシンフォニー~ブラジルの水彩画

ディズニー「白雪姫」より口笛吹いて歩こう

レスピーギ:「ローマの松」~アッピア街道の松

アンコール ~ アンパリトロカ

_________________________________

在校生のフルートソロ、クラリネットソロ、トランペット3本の曲は、いずれも

ソリストとして十分素晴らしく、演奏後のインタビューもついつい長くなってしまいました。

前日うまくできるかプレッシャーで泣いた生徒さんもいると聞きましたが、

全くそんな様子は見せない美しく立派な演奏でした!

第二部は、安保先生と私の「題名のない音楽会」形式の進行。

本家よりすごいのは、先生がお客さんの反応を見ながら次の曲を決めるという、

息の合ったバンドのコレーゲでしか実現できないスリリングなプログラムでした!

「翳りゆく部屋」はトランペットのソロもジャジーに入り、とても胸を打ちました・・・。

名曲ですね・・・高校生の時、ピアノでよくこの曲を弾いていました。

あの時は、歌詞の意味もわからなかったけど、20年ほど経って、

結局そんな激しい恋愛はしなかったなぁ・・・・なんて思いながら聴いていました。

第三部はサンバ隊も入ってのアフリカンシンフォニーの躍動感が素晴らしかったです!

「アッピア街道の松」のフィナーレは、重厚な音を響かせる安保先生の指揮の真骨頂。

今回もご案内をしながら、本当に楽しませていただきました!

 

演奏者の皆さん、ご来場の皆さん、本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (BASSCL)
2011-09-01 10:26:32
田添さん
今回もお疲れ様でした。
自分はOB、ムズィークコレーゲ横浜として2年ぶりにジョイントコンサートに参加しましたが最初は緊張していて不安でしたが、とても楽しい1日が過ごせたので安保さんから誘われて良かったと思っています。
1部は客席で聴いていて田添さんの司会はもちろん、ソロを演奏していた後輩も素晴らしかったと思います!
今年は就職活動で演奏会は悩んでいたのですが、卒業以来ずっと楽器吹いていなかったのでたまには息抜きも良いかなと思って参加しました。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました☆ (よしむね)
2011-09-02 07:51:51
太鼓の吉田です。
今回もありがとうございました。

私の出番は2部と夜だけでしたが、
1部の在校生のソリストの度胸やソロとしての力には目を見張りました。
また、3部の現役&OBOGバンドは在校生にとっても卒業生にとっても刺激的だし何より安保先生も感慨深かったのでは、ないでしょうか。

私は2部と夜をもちろん楽しみましたが(^^)v
また、是非お願いします!
返信する
こちらこそ! (たぞえ)
2011-09-05 10:40:04
<BASSCLさん

おつかれさまでしたね!!
卒業以来の演奏でしたか!
学生時代に一緒に演奏していた皆さんとの
演奏だと、心強いし何より演奏の楽しさを
思い出せたのではないですか?
素晴らしい演奏会でしたよ!
就職活動、がんばってくださいね!
また来年も一緒に舞台に立ちましょう☆

<よしむねさん

ありがとうございます!
在校生すごかったですよね。
安保さん、すごくうれしそうだったのも、
うなずけます☆
コレーゲの皆さんも、さすが!
突然の曲振りに動じず、ステキな音を
響かせてましたもん。
エルカミーノレアル、すっごく良かったですよ!

次回は夜の部も参加しますのでよろしくデス☆

返信する
無題 (BASSCL)
2011-09-05 12:41:05
久しぶりに楽しい思い出が出来て嬉しかったですし演奏を来年もやりたいと思いました(^_^)
田添さんの司会も素晴らしかったです!
内定を貰ったらご報告いたします!
私も夜の部も参加したのですが盛り上がって凄い楽しかったですよ。
来年も出ることになったらまたよろしくお願いします。(私は安保さんのオファーがあれば参加すると思いますので)
返信する

コメントを投稿