Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

レプトミンのササミ巻き & ぎょうざの脱皮

2008年01月04日 | たわしとぎょうざ
皆様、明けましておめでとうございます
昨年は、たわしとぎょうざを可愛がってくださり、本当にありがとうございます
今年も、できる限りではありますが、楽しい日記をつづっていけたらいいなあ~と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします

   

さて、最近はササミ以外に興味がなくなってしまった? たわしに、
レプトミンのササミ巻きをあげてみました。
1回目は、普通に食べてくれたのですが・・・。



(2回目)ほらほら、たわし、ササミだよ~。




たわし 「何か混じってるでしょ」

プイッとされてしまいました



仕方がないので・・・



ぎょうざ、食べてくれるー?




ぎょうざ 「ブレンドも、なかなかいけるよ。 あむ、あむ・・・」

ぎょうざはOKでしたー


   


ところで、年末年始にかけて、ぎょうざの甲羅が2つもはがれました。
下が年末、上が年始にはがれたものです。
こんな風に、丸々はがれるなんて、珍しいような気がします




はがれたのは、右2箇所、白っぽくなっているところの甲羅です。

そのうち、きれいになっていくのか、それともちょっと消毒してあげた方がいいのか・・・?
何はともあれ、新年明けても、相変わらず甲羅カリカリに忙しいぎょうざでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (ゼニゼニ)
2008-01-04 18:57:24
あけましておめでとうございます!
今年も1年皆様よろしくお願いいたします!

レプトミンのササミ巻き、たわしは好みじゃなかったのでしょうかね?でも、ぎょうざは気にせず食べている・・・・・・・・・。
亀でも、いろいろな好みがあるんですね!

それはともあれ、ぎょうざの甲羅が2つもはがれたんですか!?これにはびっくりしました。
あんなにはがれているのははじめてみました・・・。
うちの亀は、少しはがれたことはあっても・・・・
さすがにそこまでははがれてませんね・・・・。
でも、きっとはがれるってことは・・・・・・
これからもっと大きくなるんですね!きっと。。。
返信する
明けましておめでとうございます! (heyzoh)
2008-01-05 00:07:27
今年もよろしくお願いします
たわしちゃんとぎょうざちゃんの活躍も、期待してますよ~

レプトミンのササミ巻き。
たわしちゃんにはダメでしたか~
ぎょうざちゃんはしっかり食べてくれたようですね。
たわしちゃんは元気そうなので、大丈夫かと思いますが、今のうちにたくさん食べて、ぎょうざちゃんがそのうちたわしちゃんに追いつくかもしれませんね
キレイに脱皮してますし。
(ホントにキレイに剥けましたね~)
返信する
嬉しそう! (ヨシジュン)
2008-01-05 01:32:00
たわしちゃん、ぎょうざちゃんご馳走ですね~♪
ぎょうざちゃん、顔が笑ってます
かわゆいなぁ~
にしても、こんなにキレイに甲羅がはがれたのは
ミドリガメ(ミッチー)しかみたことないので
驚きですスティーリーはペロペロ
剥ける派ですから・・・(単にずっと水中に
いろせいかもしれませんけどね)
返信する
今年も成長! (turtle)
2008-01-05 10:36:44
>ゼニゼニさん

今年もよろしくお願いします!

そうなんです。たわし、レプトミンを巻くのは、好みではないようで・・・作戦失敗でした
ぎょうざは、気にせず食べてくれたんですけどね~。

甲羅が丸々はがれたのは、本当にビックリです!
たわしの甲羅が、こんな風にはがれたのは、見たことがないですし。
この脱皮、きっと成長の証、でしょうね
返信する
ダメでした~ (turtle)
2008-01-05 10:43:02
>heyzohさん

今年もよろしくお願いします!

レプトミンのササミ巻き、たわしには不評でした
昔は大食漢だったのに、このギャップは一体何なのでしょうねー
まあ、成長具合から言うと、ぎょうざの方が食べる必要はあると思うので、頑張って大きくなって欲しいです!
それにしても、この甲羅にはビックリしました~。
くずれないように、大事にとっておきたいと思います
返信する
笑顔♪ (turtle)
2008-01-05 10:49:21
>ヨシジュンさん

たわしが食べてくれなかったのは残念ですが、
ぎょうざが喜んでくれたのはよかったです~。
たわしに対しては、対策を考えないといけませんー。

それにしても、クサガメの甲羅がこんな風に剥けるのは、珍しいですよね~?
大概、スティーリーちゃんのように、いつの間にかポロポロとれているものだと思いますが・・・年末の甲羅カリカリの成果でしょうか
返信する
食べてる時の顔 (來瑠未)
2008-01-05 22:34:59
ぎょうざちゃん、あむあむ・・・と食べてる顔が
なんともかわゆいです~~
たわしちゃんはあくまでも、ささみオンリーが
良いのですね
なかなかのグルメですねぇ

クサガメの甲羅は、なかなかきれいに剥がれませんよね。
でも、今回のぎょうざちゃんはポロッと剥がれたようですね
この甲羅、記念にとっておくのですか~
返信する
今年もよろしくお願いします (いしちゃん)
2008-01-06 09:33:03
甲羅って丸ごとはがれるんですね。びっくりです。
カメが成長していくのは、うれしいですね。
今年も色々と参考にさせていただきます。
返信する
初めまして (わたぼう)
2008-01-06 11:39:02
カメさんたちかわいいですね。
うちではミドリガメとゼニガメかってます。
ゼニガメのほうは8月生まれらしいですがすくすくと。
ミドリガメのほうはよくわからないんですがちょーすくすくとそだってます。
返信する
記念☆ (turtle)
2008-01-06 13:58:10
>來瑠未さん

亀がご飯食べてる姿って、本当にかわゆいですよね
たわし、どうやったら食べてくれるのか・・・昔は大食漢だっただけに、このギャップに悩みます
それにしても、この甲羅の剥がれ方にはビックリしましたよ~。
たわしは、いつの間にか全部剥がれてしまったって感じだったので・・・。
何だか捨てるには忍びないので、とりあえず、保存のきく間は、しばらく取っておこうと思います♪
返信する

コメントを投稿