Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

実は私、亀飼ってます

2008年03月29日 | かめ雑感
2亀を飼い始めてから、約1年半。
でも、周囲の人に「亀飼ってます」という機会は、ありそうでなくて、
「隠れ亀飼い」みたいな状態になってたりします。
(飼い主の皆様方、いかがでしょうか?)

それが、先日、たまたま数人の方とお茶してる時に、
「亀飼ってるんですよ」と話す機会がありました。
一番驚かれたのは、部屋の中で放していることでしょうか。
ほかにも、冬は保温が必要なこと、
雄雌は子亀のうちはわからなくて、大きさは雌が大きくなること、
案外歩くのが早いこと、
さすがに万年は生きないが、20~30年は寿命があること、
などなど…。

何だか「カミングアウト」しているようなドキドキ感がありつつ(なぜ?)
亀の知られざる実態(?)を知ってもらえて、嬉しかったです


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてw (ゆう)
2008-03-29 10:37:32
はじめまして♪
私の知り合いも亀さんをかっていたらしい(笑)のですが・・・つい最近まで知りませんでしたねw
だけど亀さんってすごくかわいいですよね★
そういえば私の見た図鑑にはクサガメは20年~60年生きるとかいてあったのですが本当なのでしょうか??
返信する
初めまして! (turtle)
2008-03-29 19:08:12
>ゆうさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます
ゆうさんご自身は、亀は飼っておられなくて、
お友達が飼われていたのが最近発覚した、ということですね~?
案外近くにも、隠れ亀飼いの方がおられるかもしれないですね
クサガメ、60年も生きるって書いてあったんですか!
もし、それぐらい長生きしてくれたら、本当に嬉しいのですが
返信する
プチトマト (トーマス)
2008-03-29 20:26:32
このごろコメントする時間がなくてできなくてすいませんでした。それで、今日なんとジャンボエンチョーで新しいカメ、買いました!名前はプチトマトです!ほんとにかわいいんですよ!トーマスの三分の二ぐらいの大きさなんですよ!プチと呼んでます。カメコンテストで一位とれそうです!じゃあまた今度コメントしますね!
返信する
Unknown (ゼニゼニ)
2008-03-29 20:34:30
あの・・・。「雌」←これって、何と読むのでしょうか?わかれば、「あぁ~!」と思うかもしれないんですが・・・・
でも、カメって20年~30年も長生きするんですね!
と、言うことは・・・・・・。
私が40歳すぎてもまだ生きているかもしれない!ってことですね
その頃には、どのくらい大きくなっているのでしょうかね?それとも、途中で成長は終わるのでしょうか?
カメって奥が深いですね・・・
返信する
隠れ亀飼い (tammy)
2008-03-29 23:06:06
自分から 亀飼ってます! ということはまずないです。
飼っていることを話してもそれ以上は。。。
あまりマニアックな人~と思われても困るかな?と
話したい気持ちをぐ~っと押さえていることもあります。
それでも一度、亀を飼ってることを話すと大抵の人が覚えていてくれるのが驚き&嬉しいです。
亀についてもっと知ってもらいたいから、
もっと自分から話せるようになりたいな~とは思ってるんですけどね。
turtleさんの周りで、亀好きさんが増えるといいですね。


返信する
かめ飼人 (ろーたす1)
2008-03-29 23:42:00
私ヒョードルのチチは、ルート営業の仕事をしていますが、かめ飼人だと知らない人はいません。(汗
仕事の話そっちのけで、しょっちゅうかめ自慢をしているからです。携帯のメモリに入った写真を見せ、動画を見せてかめのかわいさを力説しています。
驚く事に秋田のような寒冷地でも、夏祭りにはかめ掬いがよく見られ、意外に飼った事のある人が多いようです。しかし、皆さん飼育法を知らずに短期間で死なせてしまっているのです。
同じような事は皆さんの周りでも、きっと多いと思います。かめの魅力と、飼育法を世に広め、少しでも多くのかめが幸せになれるよう、かめ好きはもっと布教活動に力を入れなければいけないと思います!
返信する
わかります!! (にこりん)
2008-03-29 23:42:51
確かに、カメの話をするのはちょっと勇気がいりますね私は、小さい頃からいろいろな動物を飼っていて、周りの友人も「私=いろいろな動物を飼っている」という認識があるらしく・・・カメを飼っているんだとカミングアウトしてもそれほどまでは驚かれませんうれしいやら悲しいやら

金ちゃんが私の後にくっついてくるのを見て、「カメ飼いたい」といってクサ君を飼ってしまった人もいました(笑)

広がれカメの輪 といったかんじです
返信する
そうですね (ヨシジュン)
2008-03-30 01:47:09
やはりかなり親しくならないと亀を飼ってる
という話はしませんね。
でもこの話をすると、相手には印象に残るらしく
一気に親しくなったりもします
同じ趣味(爬虫類飼い)を持ってる人と出会ったときの
感動は計り知れないものがあります
どんどん亀さんの輪を広げていけるといいですね!
返信する
プチトマトちゃん♪ (turtle)
2008-03-30 09:22:42
>トーマスさん

プチトマトちゃんが、仲間に加わったのですね!
(クサガメでしょうか?)
すごくかわいいんでしょうね~。伝わってきます
トーマスちゃんとも、慣れてくれるといいですね
また、様子を聞かせてくださいね♪
返信する
奥深いですね! (turtle)
2008-03-30 09:26:21
>ゼニゼニさん

「雌」は、「メス」ですよ~
(そして「雄」は「オス」です~)
私も、普段の生活では、漢字は使わないですが

冬眠をさせるかどうかでも、最終的な寿命は変わってくるのかもしれませんが、
20年後もいてくれたら、嬉しいですよね
成長も、最終的にはどうなっていくのか。 奥が深いですね!
返信する

コメントを投稿