たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

リュウキュウコクワ羽化

2016-03-06 12:30:53 | リュウキュウコクワ
この時のリュウキュウコクワちゃんが羽化してきました。




サイズは33mm。マットでこのサイズなら良いほうかな?
しかも羽化まで早かったので早期羽化気味なんでしょうか??

♀は2頭羽化してますが28mmです。

残り3頭はまだニョロ&前蛹なのでサイズに違いが出るのかどうか興味が湧くところです。

ところでリュウキュウコクワって成熟期間がどのくらい必要なんでしょう??
オオクワと同じなら一冬

どなたか教えてちょ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さかな)
2016-03-06 20:36:25
成熟はよく分かりませんが、コクワと言うだけあって小さい種ですね。
返信する
分かりません( ̄。 ̄;) (サイケン)
2016-03-06 21:24:52
なにやら通好みの種類ですな~(´∀`*)ノ
返信する
こんばんはです。 (B-POWER)
2016-03-06 23:14:31
なんかムシモンみたいですね。
コクワなんで1冬は楽でしょう。
では!
返信する
こんばんは (かっつ)
2016-03-06 23:19:22
独特の顎がカッコイイですね~^^

リュウコの成熟期間はよく分かりませんが
通常のコクワは半年経つといけますね^^
返信する
さかなさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-06 23:24:02
はい。
好みの小型種です^^
返信する
サイケンさん、こんちゃ^^ (たちう)
2016-03-06 23:24:45
通好み=マニアックとも言いますね(#^.^#)
返信する
B-POWERさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-06 23:25:34
確かに!
ムシモンのアゴを細くした感じです(^_^)/
返信する
かっつさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-06 23:27:09
次はこれを大歯にしてみたいです。

通常のコクワは半年ですか?
ありがとうございます!(#^.^#)
返信する
こんばんは^^ (★かぶ☆)
2016-03-07 22:56:18
我が家はまだ幼虫やってますww
昨年羽化した個体はその年にセットしましたよ~!
しかもそのまま同居越冬です(笑)
返信する
★かぶ☆さん、まいど^^ (たちう)
2016-03-08 08:01:11
なるほど~
やはり半年くらいでブリ可能なのかもしれませんね^^
では真夏あたりに(*^_^*)
返信する

コメントを投稿