たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

いきなり脱ぐなんて~!

2013-02-18 00:04:09 | アクティオン
2/17

朝起きて何気に窓際を見てみるとレースのカーテンにコバエが少々・・・

・・・あれ!?・・・

まさかまた!?

少し気になっていたアクティオンのケースを見てみるとコバエ大発生!
幸いほとんど漏れ出してはいない!
ちょうど嫁さんがトイレに行ったので、その隙に速攻で外へ!

危なかった・・・2度目の判決はきっと死刑だ・・・

さあ、ついでだからマット交換しちゃおっと!

特大ケースに2頭の幼虫を入れてますが、年数が2年3か月ほど経過しているので
早ければ今年羽化するかな~・・・と期待している2頭です。

掘ってみると「ボコッ」と穴が開きました・・・
あっ!蛹室作ってるし~!
幸い作ったばかりっぽかったので、また作ってくれるでしょ・・・
別のケースに移しました。
たっ、頼むね・・・

そして次を探します。
「ボコッ」
またじゃ・・・

こんどはウルトラ前蛹状態・・・
2・3日で蛹化しそう・・・
ヤバ・・・

ブォ~ン・・・
近くの100均へオアシス買に走りました。
そして帰って速攻でオアシスを作り、さっきの前蛹を移そうと・・・

ん?なんか白い・・・!?

ぎょえ~!脱いでるし~

このタイミングで蛹化すなっ!・・・
これじゃ移せないじゃん!コバエも飛んでるのに・・・

う~ん・・・
ま、とりあえず撮影しよ。




真っ白。
ツノもまだ縮んでます。
まあ神秘的なシーンが見れて良かったのかな!?
今日はこのまま置いといて明日の夜に人口蛹室へ移してあげます。

あ~ビックリした。

―翌日―
無事に引っ越し終わりました^^


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たちうさん、まいどん^^ (白三)
2013-02-18 08:35:51
期待したのに~♪ゾウかよ(笑)

さすがに2度目のコバエはヤバイでしょうな~
奥様より早く気付いて良かったね♪

やはり蛹は良い♪
不細工なニョロが良くもまぁ~♪

返信する
こんにちは! (田舎者)
2013-02-18 12:20:52
コバエ要注意ですね、記憶に新しい2度目はヤバイですね。早期対処できてなによりです。

蛹真っ白ですね(^o^)
ここまで白いのを見る機会は少ないですから
ラッキーでしたね!(^_^)v
返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2013-02-18 13:01:54
期待するよね~・・・(^^;)

しかしこれ
蛹フェチにはたまらんでしょ^^
返信する
田舎者さん、まいど^^ (たちう)
2013-02-18 13:03:35
危なかったです・・・(^^;)

確かにこんな白いのはなかなか見れないですよね^^
でも危なっかしくて怖かったですよ・・・(^^;)
返信する
こんちは! (sendo)
2013-02-18 17:45:58
俺なら~、もっと穴を広げられた時まで待って、一気に脱ぐな。。
まだまだ、このゾウちゃんは甘いな。。

隠れてるじゃん!!
大事なところが。。(-。-)y-゜゜゜

変質者への道は、まだ遠いなヽ(^o^)丿

返信する
sendoさん、まいど^^ (たちう)
2013-02-18 19:49:13
なるほど。

変質者だったんだ・・・

なるほど。。。
返信する
ちぃ~す^^ (たかパパ)
2013-02-18 21:22:20
おっ!いいもの見れましたねぇ~♪
カブトの脱ぎたてって見たことないな^^;
それよかコバエ気をつけましょ~うネ!

無事羽化祈願^人^
返信する
たかパパさん、まいど^^ (たちう)
2013-02-18 22:07:41
脱ぎたてはキレイだけど繊細で怖い・・・(^^;)

ほんとにコバエだけは・・・
大バエよりマシだけど・・・(^^;)
返信する
こんばんはです。 (B-POWER)
2013-02-18 22:07:52
タイミングが難しいですからね。

私の場合は、オアシスに移した翌日に蛹になったヘラがいましたね。
でも、カブはコバエとの戦いですね。(笑)
では!
返信する
B-POWERさん、こんちゃ^^ (たちう)
2013-02-18 23:11:12
ほんとコバエは厄介です・・・

カブは好きなのに~(^^;)
返信する

コメントを投稿