たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

日本のパプキン?

2014-04-24 08:39:39 | その他
ビークワの最新号をペロッとめくったところに、こんな書籍の広告があって久しぶりにカブクワ以外の昆虫で「おっ!」と思っちゃいました



オオセンチコガネ。

こんなの日本に居るんですね~
まさに日本のパプキンじゃないですか~
こんなのどこに居るんでしょうか?
普通の山とかに居るのかな??
分かりませんね~
まあ、いつか見る事があるかもしれませんね~




話変わって、先日庭でマット詰めをしてた時の事・・・

こいつが目の前を歩いてました。



おいっ!
オオセンチコガネじゃんよ

なんだか色は地味ですが、なんというタイミング・・・
こんな身近に棲息していたとは・・・


いろいろ調べてみると「糞虫」みたいですね。
こりゃ飼育は無理そうです・・・

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たちうさん、まいどん^^ (白三)
2014-04-24 10:01:14
今は音信不通やけど、昔オオセンチ集めてる高校生が居たなぁ~

奈良やったっけな~?
鹿の糞に居る言っとった。。。
飼育やなしに、標本目的で集める方が多いとか。。。
確か、産地によって色が変わるとかで東は赤系、西は青緑が多いんやったっけな?

黒いのは、ただのセンチコガネで色が有ってオオが付くとか?だったっけな?

オイラもゴホンダイコクコガネ送ってもらったけど、さすがにブリは無理やったな~

う~ん。。。懐かしい^^
返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2014-04-24 10:10:58
おっと!意外に詳しい人が近くに居た(笑)

そう!おそらくこれはセンチコガネだと思ってます。
軽く調べました^^
返信する
たちうさん、再度^^ (白三)
2014-04-24 13:12:21
そう言ゃ~昔宮島で採集してるの見た事あった。。。

鹿の糞あさっとったんがおったわ。。。
ちょろっと話したけど、広島は1~2色しか居ない言ってたな~
何色やったか思いだせん・・・
返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2014-04-24 13:21:59
鹿の糞って聞いてすぐに宮島を思い出したよ^^
きっと居るんだろうな~って。

でもあんな観光地で糞漁り出来んよね・・・(^^;)
返信する
Unknown (つかパプ)
2014-04-24 15:44:39
おお。。
これはキレイなのに、、、
糞虫だと飼育は。。。
ちょっと難しいですね。
確かに標本として集めている方もおられるようですね。(^○^)
返信する
つかパプさん、まいど^^ (たちう)
2014-04-24 16:23:03
これが普通に樹液に来るような虫なら良かったのにね・・・(^^;)

でもコレクション性は非常に高し!^^
返信する
こんばんは (ぶりちゃん)
2014-04-24 17:39:17
確かにきれいですが、糞虫なんですね。
鹿の糞をあさるのは普通絶対無理ですよね。(笑)
返信する
こんばんは (たか)
2014-04-24 17:43:37
センチコガネムシって、初めて見ました。
そうそう、ニジイロの割り出しを今週しますので、また暇なときに、寄って下さい。
返信する
ぶりちゃんさん、こんちゃ^^ (たちう)
2014-04-24 18:14:50
好きになったら方法なんて関係ないんでしょうけどね・・・(^^;)

でもキレイです(*^_^*)
返信する
たかさん、まいど^^ (たちう)
2014-04-24 18:16:09
σ^^も知りませんでした・・・(^^;)

ついに割出ですか!
楽しみにしてま~す!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿