たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

わざわざココへ^^;

2012-05-06 21:53:55 | その他
5/6

連休最終日の今日、裏庭をゴソゴソとしてました。
で、とあるダンボールが気になりました。

昨年夏頃に大袋で購入したマットです。
必要な時に必要なだけ、ここからマットを使ってました。


でも残り少なくなってたのと、購入後、日にちも経っていたので処分しようと思ってひっくり返してみてビックリ!

幼虫がゴロゴロと・・・


選別してみると、多分ノコギリクワガタが18頭、コクワガタが6頭です。

わざわざ裏山から飛んできてダンボールを食い破りビニールも食い破ってココへ産卵したと・・・
しかも2種類が・・・
・・・ってコクワガタは材産みなんじゃなかったのかい??

しかし、そんなに産みたくなるようなマットなのね・・・コレ。

今後の参考にします!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かっつ)
2012-05-07 08:59:52
よっぽどいい匂いがしたんでしょうね^^
わざわざ産みに来るほどですから。

もちろん飼育するんですよね??
一気に大所帯になったけど頑張って下さいね^^
返信する
たちうさん、まいどん^^ (白三)
2012-05-07 09:32:36
お~こんな事もあるのね♪

しかし、たちうさん豪邸はそんなに山の中?
返信する
かっつさん、まいど^^ (たちう)
2012-05-07 10:01:43
そうでしょうね~
良い匂いなんだと思います。

はい。仕方なく?飼育しますよ(^^;)
返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2012-05-07 10:04:21
こんな事もあるようです・・・(^^;)

うちは全然山の中じゃないぞ~^^
裏に小規模な林があるのみです。
返信する
こわっ! (sendo)
2012-05-07 18:02:39
クワガタホイホイですか・・・、恐ろしい。。

知らないうちに、飼育種が増えちゃうなんて怖すぎます・・(^_^;)

しかし、その裏の小規模な林って、クワガタ居るの??

返信する
sendoさん、まいど^ (たちう)
2012-05-07 18:18:40
う~ん、コクワは確実に居るんですけどね~。
その他の種は不明ですが、ノコギリも居たようです(^^;)
返信する
ワイルド? (田舎者)
2012-05-07 21:51:50
たちうさん、毎度です!
これってやっぱワイルドになるんですよね??(^_^)
今年はその裏山に菌糸カスやら廃棄マットやらをつめたゴミ袋でクワガタホイホイ作成りましょう!(^o^)
返信する
これは・・・。 (B-POWER)
2012-05-07 22:34:15
マットに吸い寄せられましたね。

産んでくれるんですから、いいマットなんでしょうね。
ノコにはベストじゃないですかね。
では!
返信する
Unknown (jun)
2012-05-07 23:12:16
たちうさん、こんばんは。

これはいい採集作戦ですね

家の周りにもノコ、コクワ、カブトムシはいます。

田舎だから絶対にたくさんいるハズなのです。

でも捕まえられないのでマット作戦やってみます
返信する
田舎者さん、まいど^^ (たちう)
2012-05-08 08:37:56
ワイルドだろ~(笑

クワガタホイホイですか・・・
採れたら全部送りましょうか?(笑
返信する

コメントを投稿