外部電源スイッチ

2010年03月12日 | PCネタ
Dual Geforce 400 to come later
http://www.fudzilla.com/content/view/18038/1/

「Dual Fermi can be expected hopefully towards the end of Q2 2010 and the high thermal dissipation and complexity of cards are few reasons for this postponement. Nvidia would definitely like to have dual cards out, but it might take a little while before it happens. 」

待てんがな  (´・ω・`)


たぶんGTX480は買うと思う.
けど大量購入はしないと思う.

HP Z800が1100W電源だから,DualGTX480は耐えると思うんだ.
CPUが260Wで,250WクラスのGPUが2個はいけると思う.
けど300Wとかだったらかなりえずき.

一応外部電源供給も考えられるので,サーバの間は2U空けようかな...
本体5Uで,1列4台ですでに26Uの高さまで来ているわけで,
2Uあけると30U近くなっちゃう.
いや,けど変えるなら今のうち...


Amazon で16000円


* 150WACアダプタ採用のACアダプタ化キット
* ATX12V用4Pinケーブルあり
* SATA電源コネクタ付
* Intel ATOM搭載マザー(D945GCLF/D945GCLF2)確認済み
* VIA EPIAシリーズ(C7搭載)確認済み

DC-DCコンバータRoHS対応 PSE対応ACアダプタ



うーん,
これを使うという手もあるけど,結局電源連動させないと駄目だし,
800W電源で普通にATX電源使う方が無難かなぁ...
というか,24pin部分をショートさせるか,普通に電源スイッチ自作できると思うんだけど,売ってないのかなぁ?・・・



と,
思ったらやっぱり売ってた

http://www.freedom-pc.com/product/card_reader.html

700円くらいだしオヌヌメ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーの)
2010-03-13 17:39:52
連動ケーブル
http://www.ainex.jp/products/swr-02.htm
ではなく、独立スイッチにしたいのは立ち上がりタイミングが気になるから?
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-03-13 19:55:53
おーのさん,
連動ケーブルはすでにいくつか持ってまして,GPU増設にはたぶんそっちを使います.

確かに色々時になるので,GPUが8pin+6pinとかの仕様だったら,8pinを本体,6pinを補助ATX電源にする予定です.


で,
独立スイッチが欲しいのは,別件で欲しいんですよね.ラック間に12cmファンをつけて,空気循環良くしようかと思っていまして.普通にラックのオプション買うと3万円位するので,自分で作れば5000円くらいかなぁ...と.

365日稼動しっぱなしなので,独立スイッチの方が安いからいいかなぁとも思ってます.
返信する
Unknown (おーの)
2010-03-14 14:52:18
ファンだけならATX電源でなくてもACアダプタで十分では。コネクタの加工がちょっと手間ですが。
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-03-14 15:15:53
やはり自分で加工したほうがいいですかね?
こう見えて半田付けとか加工はド素人なので怖いんですけど...

古いATX電源も転がっているけど,ACアダプタも転がっているし,12V電圧使えばいいのかなぁ...


と,悩んでいるうちに,サーキュレータを買ってしまったという話もあります.


こういうことで遊んでいると,そろそろ怒られそうです.
返信する
Unknown (minakast)
2010-03-15 21:22:03
ファンの電源とるならこれです
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html

ドライブ用の4ピンになるので、
通常ファンに付属の変換アダプタを使えばそのまま使えます。
分岐ケーブルだって一杯ありますし。
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-03-16 11:55:35
4pinの外部電源安いですね...2000円かぁ,

これ2個で,6pinに変換して取れるからGPUの補助電源に沢山買うのもありですね.ATX電源はやはりでかくて3Uくらい確保しないといけないけど,これなら1Uでもいけるかも.
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-03-16 11:59:54
と,
思ったら,,,

DC12V 2A DC5V 2A

うーん,
少ないなぁ
返信する
Unknown (minakast)
2010-03-16 21:31:47
そりゃHDD用なのでアンペアは少ないですね
というかACアダプタはアンペア増えると
値段も上がっちゃいますからねぇ

ATX電源でスリムケースやMiniITXケースに
入ってるような電源がいいかも
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-03-16 22:20:06
一時期、1UのMicroATXサーバ買って、補助電源サーバ作ろうと思ったけど、やっぱり電源連動して使った方が楽ですね~~

まぁ、それ以前にFermiがいつになったら発売されるんだか。。。

まぁ、まぁ、それ以前に研究が追い付かないんですけどね。。。。。。
返信する

コメントを投稿