リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージなら「リラクゼーション整体サロンふたたび」

【秋のむくみ】

2022-10-05 12:01:31 | くみこブログ

皆さま、こんにちは。日常の美味しいもの探し続けるくみこです。

最近むくみが強くなったという方が多くいらっしゃるのですが、気が付いていない方も!!

秋のむくみは体の冷ええお体内バランスの乱れによって起こります。

原因は・・・

①1日の気温差が大きい。

昼と夜とで10度以上の気温差になることがあります。昼間は暑さから水分を摂りすぎ、夜は体が冷えて血行不良。

さらに、気温差が大きいと自律神経が乱れやすくなり、その為、血行不良を起こし、むくみにつながってしまいます。

②夏と変わらない生活や服装。

過ごしやすいとはいえ、まだ汗ばむ日もあり、夏と変わらない生活や服装をしてしまいがちです。

冷たい食べ物や飲み物を夏と変わらず取りすぎたり、素足にサンダル履きのままだったりすると、体が冷えて血行が悪くなります。水分のとりすぎも体内の水分量が増えてむくみやすくなります。

また、夏の間シャワーだけの生活を続けていると、その習慣が抜けず、秋になってもシャワーだけ生活を続けてしまい、どうしても体が温まりきれず血行が悪くなってしまいます。

③食欲の秋

美味しい食べ物が豊富な秋は、つい食べ過ぎてしまいます。栄養バランスの乱れがむくみの原因の一つです。さらに食べ過ぎたからと無理なダイエットをしてしまうと、体内の水分調節に必要な栄養素が不足して、こちらもむくみの原因となります。いずれにしろ栄養バランスのよい食事を取ることが大切!

④秋の夜長

秋の長くて過ごしやすい夜は、ついつい映画などの趣味に没頭して、夜更かしすることも多くなりませんか?睡眠不足になると自律神経のバランスを崩して血行不良を招きます。秋の夜長を楽しむのもいいけれど、睡眠不足には注意しましょう。

むくみを解消させるためには、湯船に浸かること、マッサージやストレッチを行うこと、冷たい飲み物を控え温かい物を飲む事。

さらに、根菜類やキノコを食事を取り入れる事です。

根菜類には体を内側から温めてくれる作用があり、キノコ類には摂りすぎた塩分の排出を促すカリウムが多く含まれています。

食物繊維も取れるので、便秘の方には特におすすめです^^

日々のちょっとした工夫で、体の不調を防ぎましょう!!

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト 

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)


最新の画像もっと見る