リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージなら「リラクゼーション整体サロンふたたび」

【まもなく冬土用】

2023-01-12 13:51:05 | くみこブログ

皆さま、こんにちは。日常の美味しいもの探し続けるくみこです。

一年に土用と言われる期間が4回あります。

夏の土用はご存じの方も多く、ウナギを食べる日みたいな印象ですよね!

間もなく冬の土用の期間に入ります。

1/17~2/3までの18日間。

そもそも土用とは?

簡単に言うと季節の変わり目ですね。

2/3で土用が終わった翌日2/4は「立春」です。

春の始まりの日になります。

体感はまだまだ冬ですが、暦では春なんですね~

さてさて、まずは土用です。

昔から、縁起を担ぐ風習があり土用期間中には禁止されている事があります。

・土いじり・草刈り・草むしり・地鎮祭・建築の基礎工事・造園 などなど

土公神(土を司る神様)からの祟りをうけて、災厄が身に降りかかると考えられていたようです。

土に関わること全般禁止されていましたが、今では気にしてないというか、知られてないことかもしれませんね。

・新しい事(転職・就職・結婚・新居購入・開業・開店 など)

季節の変わり目の時期、医学が発達していない昔の人たちが健康でいるには、季節の動きに合わせて生活を守ることが大切だったようです。

そのため、土用期間には「新しいこと」は避け、静かに過ごしたほうが良いとされていたようです。

・場所を移動する(引越・旅行)

昔から土用期間の移動は、どの方角も良くないとされていました。

こちらも上記の「新しいこと」と同じで、土用は季節の変わり目であることから、体調も崩しやすく、気持ちも不安定になりやすくなります。

このことから、土用期間には「移動すること」は避け、静かに過ごしたほうが良いとされていたようです。

但し、間日という日があり、土を動かしても良い日があります!

1/21,1/23,2/1,2/2の4日間は、土公神が土を離れて、天上界へ行く日です。

この間は土をいじっても大乗だそうですよ^^

最後は方角

土用殺と呼ばれ、「凶」とされる方位のこと。

冬土用は北東です。

この方角への移動は気をつけるようにしましょう。

昔からの縁起ごとへの風習ですの、信じる、信じないは人それぞれです。

季節の変わり目は体調を崩しやすく、気持ちも不安定になりやすいもの。

昔の人たちは静かにゆっくり過ごす時間を持ち、身体を守っていたのかもしれませんね^^

現代では様々なマッサージや、ヒーリングがあります。

自分に合ったリラクゼーション見つけてみてはいかがでしょうか?

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト 

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)


最新の画像もっと見る