館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

足利市久保田町、道標石柱と馬頭観音石碑

2019-04-17 18:14:22 | 足利市の庚申塔など

 2013年8月訪問時

八坂神社隣・東久保田集会所向かいの塀の角に、大正時代に設置された道標石柱がある。(写真左)

先ほどの石柱を進んだ先に
馬頭観音碑があります。(写真右)



 2015年11月訪問時

何となく、道標付近を散策していたら、陰刻された地名が確認できたので、散歩がてら再撮影。



何とか、小曽根など今の筑波地区の地名が確認できたけど、角度によって黒ずんでいたりで読みにくい…汗

 2016年5月訪問時

東久保田~西久保田にかけての石碑の元号が気になったので、再撮影。

3年前と比べて雑草が生い茂っていたので、どかしてからの撮影に。
馬頭観音碑寛延二年の建立でした。


側面をよく見ると、「足利」「さの」と書いてあったので、道標を兼ねているようですが…設置場所が石碑の方角通りでないような…。


地図はこの辺→ https://goo.gl/maps/Z4sYNF4HjzN2
(ただし、馬頭観音の位置情報)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利市久保田町、石橋供養塔など | トップ | 足利市久保田町、薬師堂の庚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

足利市の庚申塔など」カテゴリの最新記事