思いついたままに

不定期に写真も入れて日記をつけます

朝の味噌汁問題

2021年08月04日 10時14分00秒 | 日記
結婚以来毎朝味噌汁を作り続けている。
(あ~、40年超えてるわ!)

夫の習慣で、
名古屋出身、赤だしで始まる一日だったそうだ。

そして、いつの間にか、
それは私の習慣にもなってきた。

それが、ここ数年
朝の味噌汁に夫が手をつけないことが増えた。

注私が早朝出勤なので、夫君の朝食は置いておくのだ。

帰宅は私が早いのだけれど、
この猛暑の台所に放置された味噌汁が!

朝早くから作った、
野菜3種入りの、
妻の手作り味噌汁を、
放置!!!

冬だと私が夕食に頂くのだけれど
この時期はそれもちょっと怖い。

私:「また、食べなかったの」と文句を言う
夫:「今朝は食べられなかった」と逆切れする
私:「何それ!」って腹が立つ

ま、人様にお話するほどのこともない
熟年夫婦のつまらないせめぎあいなんですけど(#^.^#)

で、根本解決のため、
先日夫に
「朝の味噌汁は作らない」宣言をした。

夫も文句を言われるよりはその方が良いそうだ。
(フン!)

でも、私は自分の味噌汁は作る。
絶対欲しい習慣になってるのだ。

(お義母さん、朝の味噌汁の習慣私が継承してますよ)

一人分だけ作ることにしたら
これが、すごい快適!

自分の好きな具(ミニトマト・大豆など)で作れる。
少しだと、あっという間にできる。
帰ってから、「残った味噌汁を捨てる」なんてもったいないことをしないで済む。

もっと早くこうしておけば良かった!

私って(自由人のつもりだったけど)
「夫婦とは・・・」
何て観念に縛られていたんだわ。

これからは、自分たちにあった
適当(お気楽)なやり方で、
ストレス減らしてやっていこう

味噌汁一つでいろいろ学んだ私でした(*^^)v

追伸
今、ふと思いついたこと。
赤だしにすれば夫も毎朝食べる?

いけないいけない。
これは余計な思いやり。
また余計なストレスを作るだけだな。

適当に、お気楽に(^_-)-☆


写真は
やっと、干した梅干し。
黄色いなぁ・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2021-08-04 12:46:19
こんにちは✨😃❗
いつも有り難うございます、

今日の滋賀は大変暑い☀️です、
私は味噌汁大好きなんですが、
時間の都合上、夕食で作っていました
けど夫は、ビールがあるから、飲まないと。
朝から出してくれたら良いのに、て
言います、夕べの残りを朝出していました、
段々味噌汁作らなくなり、即席を朝から
出してますが、やっぱり塩辛いですね、

昨年亡くなった叔母夫婦は、愛知県に住んでました
岡崎城近くの上品なお店でお昼ご飯に、
赤味噌の田楽も呼ばれました、本場の味は
さすがに美味しいですね、
その叔母も、「主人が私の料理が食べたいて
言うのよ、食べに行きたいのに」と、

夫婦は他人で、困った😖💦所が沢山ありますね
夫は、お母さんの味から、妻の味に慣れて行き
どっち道子供みたいなもので、年が行くほど
妻が頼りになるみたいですが、お互い様ですが
そんな頼って欲しく無いんだけど、それが負担で
最近 卒婚てのが時代になってますね😉。
返信する
Unknown (soutenn5)
2021-08-05 00:35:06
猛暑にうんざりしていたけど、
梅干し作りには絶好なんでしょうね👍
出来上がりが楽しみですね😃
返信する
Unknown (tasi24kame)
2021-08-05 08:41:30
@soutenn5 今家の中が梅干しの塩酸っぱい匂いでいっぱいです。
ちょっとつまんだらちゃんと梅干しの味がしていました(^.^)
塩分18%がオッケーなら、味見して下さい!
返信する
Unknown (tasi24kame)
2021-08-05 10:53:04
@murasaki ホントに夫婦って、年数重ねるほどに違いがハッキリしてきますよね〜

寂しくても気楽な一人がいいか
そうは言っても二人の方が心強いか

こんな究極の選択の話が、周りでもよくでますね(o^^o)
返信する

コメントを投稿