思いついたままに

不定期に写真も入れて日記をつけます

久しぶりの帰省

2021年03月24日 12時41分00秒 | 日記
久しぶりに新幹線に乗車中!

どんな用事で乗っても、
富士山を見たり、
ボーッと半分寝ぼけながら本を読んだり、
この時間が新幹線は楽しいわ。

コロナで4ヶ月も途切れたけど、
実家に母の顔を見に帰ります。

数日前から母が
「○○はいつ帰る?」
って義姉に何度も聞いているとか。

そうか、母は私が帰るのを
そんなに楽しみにしてくれてるんだ。

いつも私は
「介護をしに帰る」
と言う義務感だったけど、
母は待ってくれてるんだ。

そう思うと、
ちょっと後ろめたかったり
でもちょっとうれしかったり。

今回は根気強く
「母の繰り返し話や妄想」
もきける気がする。

今はね〜

それにしても、新幹線はがら空きだ。
混雑を心配してたけど、
まず出だしはラッキー!

とにかく出来る限りの力を振り絞って
大切な母のお相手をしてきましょ!

いつも、本音でそう思ってるんだけどね〜

それなのに、それなのに。
イラつくとその気持ちをすぐ忘れてしまう・・・

あっ、伊吹山が見えてきた。
そろそろ降りる準備だわ。

写真
富士山は凛として最高!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2021-03-24 12:57:05
こんにちは🍀
いつもありがとうございます✨
新幹線での帰省
お母様の介護?お世話をせれるとか?

最後の方まで読むと 伊吹山が見えたから
次で降りるとありますが、
米原で降りられるのですか?
ごめんなさいね私が滋賀なんで、
伊吹山て読んで ❔と思ったので、

お母様、喜ばれると思いますよ😃。
返信する
Unknown (tasi24kame)
2021-03-24 16:59:35
murasakiさん

コメントありがとうございます。

介護なんて言えないのですが、
自宅で母の世話をしてくれている
兄夫婦のお手伝いに
時々帰省してます。

そして、ご推察の通り、
わたし、ふなずし食べて育ちました!

この前もmurasakiのメタセコイヤの記事を懐かしく読ませて貰いました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (soutenn5)
2021-03-24 17:26:54
そうね😃
何と言っても娘が一番❗
兄嫁さんには悪いけど🙇
「ストレスを溜めないためには諦めるのが一番」
と誰かが言ってました。
返信する
Unknown (tasi24kame)
2021-03-24 17:43:02
上手に流せたらいいなぁとつくづく思います。

諦めるのが一番。
たしかに!

それにしても、
ブログでコメント貰うのって
なんだか嬉しい。

勇気が出てきます。
(帰省数時間で、すでに疲れてます)
返信する
伊吹山 (チョウキチ)
2021-03-25 17:58:52
名古屋と関西のつなぎ目、伊吹山。目に浮かびます。いいご投稿だと思います。私も、以前名古屋に10年以上住んでいました。奥伊吹のスキー場は懐かしいです。琵琶湖にも時々行きます。フォローしていただければ嬉しいです。
返信する
Unknown (tasi24kame)
2021-03-25 22:07:39
チョウキチさん
コメントありがとうございます。

新幹線の車窓から伊吹山が見えると
「帰ってきたなぁ」と感じます。
やはり、故郷は格別ですね。

名古屋にも学生時代住んでいました。
物価が安く学生に優しい街でした。
返信する
ええ~ (hirorin)
2021-03-26 19:19:19
滋賀ご出身の方だったのですね。

私、現在滋賀県に住んでます。
転勤でこちらに来てそのまま~息子はこちらで生まれて育ちました。
兄弟社学園に通わせてました。

介護で帰られるのですね。
私は兵庫県伊丹市出身で、母は宝塚の有料介護付きホームに入って何年もたちます。
もう、1年以上会ってないでね。
コロナでホームが面会禁止なんです。普段は弟夫婦がすべてやってくれてるんです。
たまに母が生きてることを忘れてます。
返信する
Unknown (tasi24kame)
2021-03-26 22:00:21
そうなんですよ。
故郷をでてからの年月の方がうんと長くなりましたが。

でも、母が高齢になるにつれて
帰省も頻繁になってます。

実はhirorinさんの記事で読んだ
場所やお店に行ったりもしてます(^^)

これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿