ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

思い出し日記・・・1002  <闘病中・・?>

2013-01-18 | 日記
2013年1月17日(木)今日は悲しい思い出の日ですね・・・18年前に阪神淡路大震災がおこった日です。

平成7年1月17日午前5時46分52秒・・淡路島沖の明石海峡が震源地・・M7.3
死者6434名・・不明者3名・・負傷者43792名・・だそうです。


毎年のことですが・・犠牲になられた方のご冥福をお祈りする事しか出来ないで居ります。

今朝7時頃に電話が・・「brba~ha居るでぇ~」「あっ、haく~ん・・おはよう」「おはよう・・haは居んで・・」「お家に居るの?」「うん」
あ・・・すいませ~ん・・今日よかったらhaお願い出来ますかぁ・・母が風邪を引いたらしくて看れないと・・」「良いよ」
すいませ~ん・・・」「じゃぁ9時までに行くわね」「お願いします」
急遽・・jijbrbaがhaくんを看ることに・・brbaは何時でもOKよ・・可愛い可愛い孫達の世話をするのは楽しい事なのです。
brbaも体調管理をしっかりしなきゃね・・・朝ご飯をちゃちゃっと済ませ・・バタバタと出かけました。
今日は昨日より30分ほど遅く出たので8時50分頃到着・・haくんは駐車場まで迎えに出て来てくれました。
haく~ん・・おはよう・・」「おはよう」「寒いのに・・早よ入ろう」「すいませ~ん急に・・」「良いよ」
・・・土曜日にmomoと二人泊まりに行かせても良いですか?」「良いよぉ」「お願いします。」
brbaのお家へ泊まりに行くぅ」「良いよぉ」
ママは9時過ぎに出勤・・haくんは今朝も自分とパパが<ヨーデルの森>へ遊びに行ったビデオを観てあ~だこ~だと説明してくれます。
三男も確りパパをしております。
brba~haの部屋で遊ぼ」「二階は寒いで・・」「寒ないで~」「寒いで~」「haが一番やで~」「ゆっくり上がりや」
な~んてお喋りしながらhaくんの部屋でH松くんが届けてくれたミニカーの高速道路みたいな玩具で暫らく遊んで・・
動けへんなぁ?」「ここやで・・」「わっ、ほんま動いたなぁ・・すごいやん」「haの写真見る?」「見よか?」「うん」
あ~だ・こ~だと遊んだりDVDを観たり・・ビデオを観たり・・TVを観たり・・・haくんの好きなようにさせて遊んで居ます。
haくん・・グラタン食べる?」「グラタン食べる」お昼にシマホッケの塩焼き・マカロニ海老グラタン・韓国海苔・・
ねぎ味噌・・」「ねぎ味噌食べるの?」「うん・・jijは何を食べるの?」「どん兵衛のカレーうどん」「ふ~ん」
朝ご飯を早く食べたのでお腹が空いたのでしょう・・昼ご飯をしっかり食べて・・おやつはバナナソテー・ホットカルピス・みかん・・を
少し眠くなって来たのでしょう・・「お絵かきする・・しりとりしょ・・ビデオ観る・・」いろんな事を言ってます。
jijは?」「jijお昼寝してるわ・・haくんも寝るか?」「寝ぇへん」「寝ても良いよ~ネーネお迎いに行くとき起こしてあげるよ」
ネーネは?」「ネーネはまだ学校やで・・」「おしょいなぁ~」「あれっ・・雪がチラチラしてるで」「どこどこ?」
今日は午後から寒くなりました。



あれっ・・何してんのん?



ちょこっとネーネのピアノに悪戯しています。



brbaの「haくん・・ライムこっちへ向けて・・
ライムもhaくんには されるがまま子分としては我慢です。。

もう3時過ぎたし・・」で、今日は下の神社までお迎えに行きます。「お参りしよか」「お参り・・守って下さい言うて?」「そうそう」
三人それぞれお賽銭を入れて「二回お辞儀してぇ・・二回パンパンお手てたたいて・・守って下さいね・・お願いします。」
haくんはbrbaと一緒にお願いして・・「ha・・上手上手・・」「次は?」「こっちもね」三つのお社にお参りしました。
ネーネは?」「もう直ぐ帰って来るで・・ほら、二人帰って来た・・」「ネーネはもっと後ろやろ?」「あっ、走って来たで」「見えたんや」
momoが走って来ました。「momo~お帰り・・寒いやろ」「うん」「何か元気無いねぇ・・どうしたん?しんどいの?」「しんどないけどぉ」
でも何だか元気の無いmomoなのです。
トイレは?行く?」「行かへん」「そう・・コンビニは?」「行きたいけどぉ」「じゃぁ行けばえぇやん」
何時ものコンビニでhaくんは飲むヨーグルトとハイチューをmomoは板チョコとたけのこの何ちゃら?を・・・jijのおやつとアンパンを
は~い到着」早速momoは宿題を・・haくんはjijとおやつを・・宿題済ませ「brba・・haがjijと遊んでるから 昨日の続きしょ」
あっ、ママが帰って来たよ」「えぇ・・早よ二階へ行こ・・」
ママ帰って来たしmomo英語やろ?jijとbrbaは帰るしな」「も~また遊ばれへんやん」
おかえり~」「ただいまぁ」「お疲れさん」「すいませんでしたぁ・・」
brba~早よ~」「どうしたん?」「二階で遊ぼ言うてるんよ」
明日も来るやん」「ちょっとだけやから・・haはママと遊んでるし」「しゃ~ないなぁ・・1回だけやで」「うん」昨日の双六の続きを・・
ママとhaくんが上がって来ました・・「haの部屋で遊ぼ」「ちょっと待って」ママと自分の部屋で遊ぼうと言ってます。
ママはbrbaに話があるの・・お母さん・・パパが電話で聞いたら・・あ~で・こ~で10時に・・・」「パパが送ってくれるんやろ?」
はい・・送ってくれます。・・・細かい事をまだ聞いてなくて・・」「そうなん・・あ~だ・こ~だ・・」
brba~遊ぼ」「また明日来るし・・momoもhaくんも泊まりに来るんやろ?」「うん」
haくん・・じゃぁまた明日ね」「バイバ~イ」
momoは外でホッピングをしながらhaくんはリビングの掃き出し窓から・・三人と1匹に見送られ・・・
ガソリンを入れ買い物済ませ帰って来ました。
ばたばた晩ご飯の準備を・・・簡単晩ご飯も済ませました。

そうそう・・どうしてmomoの元気がなかったか理由判明・・・
brba・・今日、地震があったやろ?」「えっ?気がつかんかったなぁ・・あぁ・・18年前にな・・」「今日は防災訓練やってん」
momoは学校で阪神淡路大震災の悲惨な話を聞かされ真剣な訓練を体験したのでしょう・・「心配やってん・・」
真面目なmomoは防災訓練を深刻に受け止め過ぎて心配になった様です。(大切な事やけど・・可哀想に・・
brbaも地震知ってる?」「知ってるよ・・お家は壊れなかったけど・・家の中がグチャグチャになって大変やったで」
パパは6年生やったわ・・ママは4年生やったんやわ」「ふ~ん」「18年前やったんや・・」
少し話をして安心した様で何時もの元気なmomoになりました。
自然災害は防ぎようも有りませんが・・準備は必要ですね・・思いつつ喉元過ぎればで 今年も何の準備もできていない我が家です。
(ほんまに準備せんとあかんわ・・・

今日も無事に過ごす事が出来ました・・また明日です。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18年・・ (ココのママ)
2013-01-19 01:01:20
あれから18年やねぇ。。
月日の経つのはとは言うけれど・・
今は神戸でも、40%の人が地震を経験してない
とか・・ 震災の事を語り継いでいかなくっちゃいけないね。
 
MOMOちゃんは深刻に受け取って
心配になったんやね。分かるわかる。。

まだまだ、いつ起きるかも分からない地震の
心配で不安やもんね。
返信する
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2013-01-20 21:10:00
brbaさん、まだまだ寒い日が続いてますよ。
でもね…今日は、マイナス1度だったんですが、暖かく感じたんですよ(笑)
震災からそうですか…もう18年なんですね…
毎年私もお祈りさせて頂いています。
お孫さんとの楽しい1日をお過ごしになったのですね
私も今日は、孫を頼まれましたが、3時まで仕事だったので旦那さんが朝から3才のチビちゃんを見ててくれました(笑)
頼られるうちが良いのかもな~なんて言ってましたが顔が疲れてる~(笑)
返信する
ココのママちゃん (taryomohabrba)
2013-01-20 23:04:27
早いね~もう18年です。
忘れる事は無いですが・・ほんま話継いでいかなあかんねぇ

momoは心配性で・・深刻に受け止めてしもたんやろねぇ
元気無く帰ってきたんよ・・でも私も知ってたことで何か安心できたんやろねぇ
何時もの元気なmomoに戻りましたよ

自然災害は怖いね・・そやから言うてずっと不安でいてられへんしね

こまったもんや・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する
ハッピーママさん (taryomohabrba)
2013-01-20 23:11:24
こんばんは・・・-1度でも温かく感じるのですかぁ
風がなければそうかも知れませんねぇ

神戸でも北に在る我が家は・・マイナスにはならなくても風で寒く感じますが・・
私が感じる寒さと違うのでしょうねぇ

3歳の孫ちゃんをご主人一人でお守りなさるの・・大変でしょうねぇ
我が家のjijは70歳・・一人で子守りは顔だけで済まないかもですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する