ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

オーダーメード ∩(´∀`)∩♪

2012-10-02 | 手作り・・再利用?

出来たぁ~

洋裁の基本を知らないbrbaですから・・手際の悪い事(何かい縫うても)
悪戦苦闘のすえ・・・先日のお人形さんの服と下着・靴(擬き)を縫いました。



100円ショップで買った布を使って



胸元にはタックの縫い目を隠す為にビーズを。。



洋服はね・・ツーピースにしました。
スカートのウエストはゴム・・裾にはちろっとレースをね。

柄どうしで野暮ったかったかな



背中はスナップに・・縫い目隠しにボタンを付けて。



靴擬きは・・白い布が晒しか無くて(しゃ~ない・・)でチクチク紐はレースで



キャミソールとパンツ
下着も晒と綿レースで縫いました。



ねっ・・ちゃんとレースも付けました。



実は靴ね 
大変なミスを・・両方とも右足用を作っちゃったのです・・(誤魔化した・・

着せ替え人形なので・・全部脱ぎ着ができますよ。。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2012-10-04 15:54:32
すごいーー、洋服だけじゃなくて靴まで!
うちの母が私が不器用なの知ってるくせに
人形の服作ってくれとうるさくて
西松屋の服買ってごまかしちゃった~。
だけど子供服ってかわいくて
つい選ぶのに夢中になっちゃいましたよー。
それに人形にもサイズぴったりだったの。
ひな祭り用に市松人形を作るのが夢なんですが
無理だろうなー。
着物とか縫うの難しそうだし~。
返信する
ぽんぽこさん (taryomohabrba)
2012-10-04 17:28:32
私のは誤魔化し裁縫で・・アハ
裏を見せられないですぅ・・

お母様もお人形を・・・女子はやっぱりお人形好きですよね~
私も昔作った事があるんですけどね・・大きなの
米山なんとか?さんのお人形(何処かに写真が・・)

それにしても・・子供服がピッタシなんてぇ~大きなお人形さんなんですね。

いちまさん・・市松人形のこと関西は<いちまさん>って言いますよね。
お顔は?粘土か何かで?難しそうですねぇ・・
でも以前お雛様作ってられましたもんねぇ
ぽんぽこさんなら作れそう・・・頑張ってトライしてね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する
お洋服♪ (ココのママ)
2012-10-04 21:00:33
正にオーダーメイドのお洋服やね。

靴も下着も・・可愛いーー 

なかなか大変な作業やね。 出来上がるにつけ
楽しみやもんね。

お人形さんの表情も嬉しそうに見えるよぉ。
返信する
ココのママちゃん (taryomohabrba)
2012-10-04 23:01:25
お人形を作ると服や下着も作らんと可哀想やもんねぇ
チクチクしましたです・・裏見せられへんけどぉ

一応着せ替え出来ますぅ。。

お顔のあるもん作るとさよならがでけへんようになるけどね・・・
断舎利や・・言いながら増えてる我が家です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する