ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

jij・・・入院中・・呼吸器内科(29)

2015-11-03 | jijのこと。
2015年10月24日(土)今朝は、電話で聞くと、jijは食欲もあるし元気とか・・・
明日、次男達がお見舞いに来てくれると言うので、brbaも一緒に行く心算で、今日は病院行はお休みします。
brbaも、jijが入院する度に母の所へ泊まり込む生活にも少し慣れたんですよ。


・・・・・・・・・・25日(日)次男が午前中に病院へ行くと言うので、実家の前まで迎えに来てもらって乗せて行ってもらう・・
次男家族みんなが来てくれたので、jijは嬉しそうです。


・・・・・・・・・・26日(月)今日は、brbaも診察日・・長く待ってjijの所へ行ったのは3時・・jijは爆睡中。
やっぱり・・食欲が無くなってきたわ」と言って居たので「先生が来られたら、点滴をお願いしてみたら?」「そうする。」
brbaは暗くなる前に帰ったので、夜になって電話が「点滴してもろて戻ったわ」「良かったやん。ご飯は?」「食べられた」
前みたいに固めのお粥にしてもろたら?」「そうやな」何とか点滴で味覚も少し戻って、水分補給も出来て元気になった様です。


・・・・・・・・・・27日(火)昨日、次男に迎えに来てもらってbrbaは自宅へ帰ったので、電話をすると、一晩中点滴したままだったとか。
夜になって「また点滴してる・・」と電話が・・「食事も完食した。」「食べれるなら良かったわ」(点滴のお蔭やで)
あんまり間食せんようにね。」「してないよ・・」(ほんまかいな


・・・・・・・・・・28日(水)電話で「先生が、自分が来たら話をしたいから・・言うてはったわ、退院の事と違うかな?」
申し訳ないけど、家族の仕事の都合で、5時半過ぎになります・・言うてね。」「言うけどな・・」(何か早く来て欲しそうやな・・
早く、先生に退院の事を言って欲しいんやろけど?まだ、明日の採血の結果待ちやし・・土曜日に決定と違うんやけどね。


・・・・・・・・・・29日(木)仕事帰りのNちゃんに付き添ってもらって、6時前に病棟へ到着。
先っき、先生来てはったんやけど」「看護師さんへ言うて来ます。」「I藤は、呼吸器科の会合で・・少しお待ち下さい。」「解りました。」
暫らくして「何度もすいません。20分程で来ると言ってますので」「ありがとうございます。」J郎先生は呼吸器科の会合を抜けて来て下さって・・
お待たせしました。画像を見れる部屋でお話を・・」「お願いします。」先日の検査結果や画像を診ながら説明を・・
最初の画像と先日の画像で・・同じ位置を比べると、ここが胸膜で、こんなに厚く中皮腫があったのが、ここまで減ってきてます。」
抗がん剤がよく効いてるんですねェ。」「そうです、こんなに早く減ってるのは、良く効いて水も殆ど無い状態ですが・・・」
完全に治る病気じゃ無いので、また戻る可能性があります。」jijの中皮腫は急に増えたり減ったりするので、安心は出来ません。
今回は、長くステロイドを使わせてもらって・・・吐き気などを押さえて食事や水分補給が出来る様になっていると思います。」
来週の水曜日辺りから白血球が下がったりしんどくなってくる頃と思うので、ステロイドは続けて頂いて・・」
明日、採血をさせて頂いた結果で、週末に退院も考えさせて貰おうと思います。」
そうですか・・前回の退院くらいに体力が戻ってからなら安心だと思うのですが・・」「一つ気になるの事があるのですが・・」
腎臓の数値があまり良くないんです。臨床試験に参加して頂いてるので、腎機能が下がるとソフトな薬も使えなくなるんです。」
オシッコが良く出る様にしてもらって、腎機能を良くしようとしてたんですが・・今は、ギリギリのところなんです。」「そうですか・・」
(「オシッコばっかり行って寝てられへん・・」言うてたなぁ・・)点滴でオシッコをよく出して腎臓の機能を良くしようとしてくれてたんやわ。
点滴全部外れたから」言うて喜んでたけど(我がまま言うたんやな?あかんやん我慢せんと・・
退院してからの予定を決めさせて頂きたいと思うので・・」
そうですかぁ・・そしたら明日の採血の結果で土曜日にと言う事になりますか?」「そうですね。」
先日の体調の悪い時も点滴で対応して居たので、退院してからも、水分や食事が取れな時には、お近くで点滴で対処して頂ける病院を・・」
それなら以前、診て頂いてたY崎医院へお願いしようかと思います。」「そうですか、紹介状と入院中の経緯などを用意しておきますので。」
今までの、高血圧・高脂血症・糖尿を診て頂いて、抗がん剤はこちらでお願いする事になるんですね?」
そうです・・けど何かありましたら、直ぐに来て下さい。」「解りました。宜しくお願いします。」
もっと、いろいろ説明をしてもらったと思うけど・・覚えきれて無いわ。(大丈夫か?私
jijは明日、採血して結果が良かったら、土曜日に退院する事に決定。



確り水分補給とお薬を忘れずに飲んで頂いて・・・」


・・・・・・・・・・30日(金)午前中にjijから電話で「先っき、コンシェルジュさんが来て・・今回は2万円ほどやって」
10月は、もう上限の金額を払い済みやけどねェ11日間の入院で、食費が1回260円で寝巻が70円・・そんなに多く無いやろけど?」
まっ、手帳が届いた言うたら・・『じゃぁ、お支払いは不要だと思います。』言うてたわ」「そうなん・・手帳は11月1日からやけどね。」
jijは中皮腫を認定されたので、過去3年間さかのぼって保障されるんで、今までの中皮腫に係わった医療費は返金されるそうです。(助かるわ)
コンシェルジュさんが計算書を持って来たんやったら退院決定なんやね?・・先生は来てくれはったん?」「???ああ来てくれたわ」
採血の結果、退院しても問題は無いって・・」「そしたら、明日の午後から迎えに行くから、無理せん様にね。」「無理は、せえへん」
明日、午前中に来て」「無理やわ・・Nちゃんの都合もあるんやし」「・・・」
(不満みたいやね。)退院となると、少しでも早く帰りたいみたいです。
(子供か!少しくらい我慢し!)「午前中は無理!俺も迎えに行くから・・言うて。」伝えると「・・・」息子には我儘も少しは遠慮してる様です。
大丈夫がって、皆に世話を掛けてますから・・確り体力戻して帰って来てもらわないとね。