たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

価格表示しないガソリンスタンドの本当の理由

2006年09月27日 | 日常生活日記
24日、熊本まで往復する用事があり行ってきた。
いつもの行きつけのセルフに行けなかったので、
途中の竹田市内で10リットルだけ給油した。
リッター当たり142円。なぜ満タンにしなかったか?
それは熊本県の方がリッター当たり10円ほども安いからだ。

さて、用事を済ませて大分へ帰る途中、57号線バイパス沿いの
大津にある某スタンドに立ち寄った。このスタンドは価格表示がなかった。
○貧のたろすけは価格がわからないのは不安だから・・、
  『ここガソリンいくら?』『143円です』
  『え~(なんで大分より…)高いな~』とたろすけ。
すると店員は『139円にしておきます』とアッサリ値下げした。

日曜日の夜ということもあり、大分方面へはこの先、
スタンドが開いているかどうかの不安もあったので、入れた。

しかし、あとになって考えてみるとハラが立ってきた。
一体、いくらが本当の価格なのだろうかと?
あのまま言いなりに給油していればリッター当たり143円。
『高いな~』の一言で4円値下げ・・・。
熊本ナンバーの車にはもっと安く入れているのではないか。

ガソリン価格の表示が義務づけられているはずなのに
それを無視して表示していないガソリンスタンドが多い・・。
これほど消費者をバカにした売り方がどこにあるだろうか!?
その本当のワケがわかったような気がした経験だった。


以前、別府の国道沿いの某ジョモスタンドで、
作業車に積んだ機械にガソリンを給油依頼した・・。
ところがそのスタンドは、指定もしていないのにハイオクを給油した。
あとで請求があったときにわかり会社から叱られたことがある。
不当な利益をむさぼるガソリンスタンドは確実に存在する・・。

●関連日記:価格表示なしのスタンドは敬遠すればいい!! 2009年09月16日
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人の携帯を盗み見た町長に... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高いですね~~ (ミミィ)
2006-09-28 09:49:27
ここは 139円で・・・会員だと 138円かな・・・

知らないガソリンスタンドって 怖いですね~~何をされるか わからないね・・

ハイオク入れられて 抜き取ってください!って わけには いきませんしね・・・
返信する
Unknown (tomo)
2006-09-28 14:59:55
tomoも 表示されてないと 

怖くて入れられません

大分って ほとんど140円以上だよね



それにしても「高い」の一言で値段が下がるなんて・・・

ちょっと 人を小バカにしてますよね

(○`ε´○)プンプン!!
返信する
安いですね~ (キャラ)
2006-09-28 17:54:32
たろすけさんの所もミミィさんの所も安い~!

うちの辺は144円です

会員だと3円引きかな・・・



しかし会員にしろ、高いの一言にしろ、

値段が下がるということは

その値段でも利益があるということ?

返信する
非表示 (はにぃ)
2006-09-28 22:51:00
大分ははにぃが住んでる時から、非表示がほとんどだったと記憶しています。

当時は車を持たなかったので、あまり気にしていませんでしたけどね。

ちょっと前まで住んでた福岡も結構非表示がありました。



今愛知に住み、ほとんど全部の店で表示されているのがカルチャーショックでしたよ。



といいますか、店頭表示は義務化されたのでは・・・

違ったかな?
返信する
時価? (ミミィ)
2006-09-29 09:25:04
ガソリンも お寿司みたいな売り方なのですね~~

怖くて 入れませんよ!



関西でも 時々 見かけますが 車は入ってません。
返信する
コメントありがとう (たろ)
2006-09-29 10:38:26
みなさん書き込みありがとうございました。

価格表\示していない給油所にはたまたま入ったのですが、

おそらくどこも似たようなことをやっているのでしょうね。

でなければ、価格表\示をしないどんな理由があるのでしょうか。

ガソ\リンにしろ軽油にしろ、その品質まで疑わしくなりますね。



ちなみに価格表\示は義務づけられていると聞いています。

価格表\示なしの消費者をバカにしたスタンドは、

利用しないのが無難でしょうね。

たろも2度と行こうとは思わない。
返信する

コメントを投稿

日常生活日記」カテゴリの最新記事