(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

今年の初物

2009-10-30 23:39:03 | 雑談
新米にありつけましたましゅまろでしゅ。(○'ω'○)

やっとましゅまろ家に今年の新米様がやって来たぁ~ワイワイ
先日、親戚の知り合いの農家の方から玄米をお安く分けてもらいまして、一部精米して今年の初物いただきました~。
いや~、やっぱし新物は艶と香りが断然違いますのぉ~。(*´ω`*)

写真は平成12年産新潟岩船コシヒカリの米袋ですけど、これは使い回しの袋で、中身は地元ましゅまろ村産の正真正銘の新米です。(品種は不明
もっとも埼玉って田んぼはいくらでも見掛けるのに、埼玉産のお米なんてよほど農協直売所でも行かない限りスーパーじゃまず見掛けないんですけど、一体どこに消えちゃうんでしょぉか?
(まさか家畜の餌とか?( ̄  ̄;))
なのでこのお米は生産者の顔が見える、同じ田んぼで作られた混じりっけ無しの地元産の希少なお米とも言えますな。(*・ω・人)

う~ん、お米が30キロもストックあると心に余裕が持てますのぅ。(*´ω`*)
これは玄米だから、発芽玄米自作して玄米ごはんとしても楽しむのですぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいでしょう~♪ (みつばち)
2009-10-31 09:17:02
おはようございます
ましゅまろさんも新米いただいたのですね
ハイ!みつばちも食べましたよ
やはりつやが違いますね
ぴかぴか光っています
ああ~美味しい
おもちも食べました
これがのびるのびる~
やわらかくって最高でした
>発芽玄米自作して玄米ごはんとしても楽しむ のですぅ
30kあるのですから~いろいろ試すことが出来ますね
くれぐれも食べ過ぎご用心
返信する
みつばちさまへ (ましゅまろ)
2009-11-01 00:19:44
みつばちさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。((○┓ペコペコ

みつばちさんも新米召し上がりましたか。
それにおもちまで
いや~、もち米の新米の事までは意識した事ありませんでした。(●´ω`●)ゞ
今の時代小分け包装の切りもちがあるとは言え、
わたくしは基本的におもちはお正月前後にしか食べませんけど、
みつばちさんは年間を通して召し上がってらっしゃるのでしょうか。(笑)

いや、ホントに新米って口当たりいいから減るのが早いんですよね。(;´∇`Aアセアセ
返信する
Unknown (マコト)
2009-11-08 01:21:04
あちこちで新米が出回る季節になりました。
私も新米には目が無くて、まず8月に生協から出る九州産の「秋一番」に始まり、徐々に北へと北上するに合わせて新米を実は8月からずっと食べておりまする。
そして今は何と埼玉産の新米を食べているところです。
一緒だねっ!
返信する
マコトさまへ (ましゅまろ)
2009-11-09 01:25:25
マコトさんいらっしゃいませ。

新鮮な新米追って南から北上しているだなんてなんとゆーゼイタク。(*・ω・人)
何と8月からず~っと採れたて食べてらしたとは羨まし過ぎるぞぉ~ヽ(`Д´)ノ
今埼玉のお米食べてるようでは、最後の新米食べ終えるのは年明けですかねぇ?(〃-`ω´-)ンー

マコトさんのブログ、コメント書き込みたいんですけど、
今夜は遅いのでまた後ほどお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿