(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

入れ食い

2005-08-19 01:57:49 | おでかけ
天然水に引き続き16日にはお盆休みの仕上げにちょっくら千葉の海まで天然魚獲りに行って来たですよ~
…って別に自給自足の生活してる訳じゃないよ。(笑)
場所は鴨川市東条海岸のサーフスポットで有名なマルキポイント。(写真)

実はまろはこれでも元サーファーなんだよ~。
高校生の頃にサーフィンに憧れて、海無し県に住むまろはスケボーでイメージトレーニング積んで、大学行ってから湘南の海でデビューしたんよ。
スケボーやってたおかげで初日にテイクオフ(板の上で立つ事)出来たんだぞぉ。
ちなみにまろはグーフィーフッター(右足が前)だょ。
でもね、実際は趣味と言える程じゃなく、ウェットスーツは持ってないし板は友達の借り物で、やるのはせいぜい夏だけで、学校卒業と共にご無沙汰になっちゃったの。
で、最近になってサーフィンよりお手軽なボディボードやろうかと思ってるんだぁ。
サーフィンって置き場所とか持ち運びがちょっと面倒で、硬くてとがってて他人にケガさせかねないから、そこ行くとボディボードは買い揃えるのも安いし扱いが楽なんだよね。
今度こそウェットスーツ買って冬も海に入るつもりなのでちゅ。
だから釣りをしつつ、いつかの為にサーフスポットも物色してるんだよ。

今回狙うお魚は天ぷらの具材でお馴染みのシロギスちゃん。
小さいながらも引きが強く、美しい魚体で食べておいしい素晴らしいお魚なのです。
(そう、食べちゃうの。シロギスちゃんゴメンナサイ。
砂浜から竿を振るとヒットの連続!! もぉ~入れ食い状態なんだよ~
…クサフグがね。
シロギスちゃんはなかなか釣れんのですよ。
で、最終的には何とか3匹釣れました。
うち1匹は23cmの大物だったので満足ですよ~。

帰り道では上総牛久と言う町の「珍来」ってラーメン屋さんで夕食とったのですが、ここの大盛りラーメンがちょっとした洗面器サイズのどんぶりで、普通盛りの2倍の量があってお腹いっぱいでしゅ~。
大盛りはわずかプラス百円で、肝心のお味の方もおいしいので通り掛かった時はぜひ寄ってみて!

そしてそして、持ち帰ったシロギスちゃんのその後なのですが、レモン汁掛けてタルタルソース付けてフライにしておいし~くいただきました。(シロギスちゃんに感謝
やっぱね、命を奪ったからには人任せにせず自分でさばいて無駄なくおいしくいただくのが釣り人としての礼儀だと思うのです。
だからまろは骨は2度揚げして骨せんべいにして、肝と卵はオーブンで焼いて塩振って無駄なくいただくのですぅ~

しかしこんなちっこい魚の肝と卵を几帳面に取り分けて食べてる変わり者ってまろくらいじゃないの??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿