(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

被災地の今

2011-06-17 01:50:11 | おでかけ

旅の予告しておきながら、その後の報告怠りまして申し訳ありませんデス。
詳しいレポートはまた後ほどさせていただきますとして、ひとまず急ぎ足でご報告を。

こないだの週末は岩手・宮城周辺へ1泊の旅して来まして、初日は世界遺産候補の平泉の中尊寺を訪れ、2日目は海辺に出て被災地の惨状を目の当たりにして来ました。

これは岩手県陸前高田市の奇跡の一本松。
ここにはかつて高田松原と呼ばれる広大な松林があって、津波で根こそぎ流されてしまったんだそうな。
そして奇跡的にこの1本だけが残り、復興の象徴として保護しようと手を尽くしてるものの、塩害にやられて葉は赤茶けて、かなり厳しい模様。
最近のニュースでは接木によるクローンが育ってる話題がありましたけど、やはり出来るものならこの木に生き延びてもらいたいもんでありますな。

これは陸前高田市街の様子。
もう鉄筋の建物以外残ってなくて、かつてここに何があったのかすら想像も出来ない荒涼とした風景が広がって、まるで原爆投下直後のよう。
所々に潰れたバスやトラックの残骸が放置されてるわ、廃車になった乗用車が山積みされてるわ。

こちらは陸前高田市のお隣、宮城県気仙沼市街の様子。
ここは特に火災が酷かった所で、燃えて錆だらけになったクルマが山積みされてるわ、町は未だ瓦礫で埋め尽くされて、派遣された警察官が長い棒持って今も行方不明者を捜索してる姿が見られました。
震災から3ヶ月経った状況がまだこれなのですから、これが完全に撤去されるのはいつになる事でしょう。

気仙沼の町のど真ん中にはこんな巨大な漁船が打ち上げられて、津波の大きさがうかがい知れます。

この後も震災当日のNHKのヘリコプターからの中継映像で田畑が津波に飲み込まれて行く姿が印象的だった仙台市若林区を仙台東部道路で抜けて帰りましたけど、こちらも見渡す限りの瓦礫の散乱した光景が広がってました。

まだまだ伝えたい事いっぱいありますけど、今回はひとまずこの辺で。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (マコト)
2011-06-25 21:32:49
まろ君、お元気そうね。
被災地に行ってきたのね。偉いわ。
私も何度足を運ぼうと思ったことか・・・。
でもね、あの惨状を見る勇気が無くて。
結局伊豆・箱根で温泉に入ってきた私はダメな人間だわね。
まろ君の写真から色んな言葉が聞こえてきた。
色んな想いが伝わってきた。
100日経ったというのにまだ危険も不安も去らないのよね。
お疲れ様。
返信する
マコトさまへ (ましゅまろ)
2011-06-26 15:00:05
マコトさんいらっしゃいませ。
ここしばらくお伺い出来ず大変申し訳なく思っております。
何か最近やたらやる事多くて自分のブログにすら手が着けられないんですよねぇ…。
早くピーちゃんのお顔も拝見せねばッ

いやぁ、偉いつっても何のお役に立てる訳でもなく
好奇心からどうしても自分の目で確かめておきたかったものですから。
こんな出来事世界的にも異常なだけに
それが身近で起こったとなれば直に見ずには居られません。
村の集落レベルではなく、大きな都市が丸々壊滅してる姿は
今でも幻を見てたかのような思いです。

マコトさんは伊豆箱根へ温泉旅行ですか?
いつもお忙しいマコトさんなのですから
息抜き出来て良かったではありませんか。
返信する
Unknown (ハル。)
2011-07-03 21:21:23
TVで流れてた画像と同じ場所に、ましゅまろさんが行ってこられたのですね。
現実を目の辺りにされたのですね。
勇気のいることです。
TVでさえ、見るのが恐かったです。
死というものに、恐怖心がいっぱいで、逃げてしまいます。
亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。

返信する
ハル。さまへ (ましゅまろ)
2011-07-03 22:33:38
ハルさんいらっしゃいませ。

スムーズに次の更新出来ず申し訳ありませんデス。

この時特に何の意識もしてませんでしたが、
ここでは多くの人が命を落とし、
もしまた同じ規模の津波が発生したら
確実に命を落としかねないそんな危険な場所に居たのだと
後から事の重大さを実感しました。

4枚目の写真の場所にはわたくしの約2週間後に秋篠宮様も訪れたそうで
この船は震災の記念のモニュメントとして残すんだそうな。
よろしければ以下の記事も併せてご覧くださいませ。

http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-1031053.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110617/dst11061723250042-n1.htm
返信する
モニュメント (ハル。)
2011-07-04 13:07:04
大きな漁船が、約500mも流されて打ち上げられてるなんて、想像もつかない事体です。
秋篠宮様も、この地を歩かれたのですね。
ニュース、読みました。
このコメントに、レスは、いらないですよ。
情報をありがとう。
返信する

コメントを投稿