(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

ヤキ入れたろかー!!

2006-03-26 01:28:58 | 暮らし
今までまろ愛用の山田工業所製打出し中華鍋が、洗い終わって火に掛けて乾燥させないとサビちゃうのに困ってたんだけど、先日のNHKテレビの『ためしてガッテン』でコゲつかない中華鍋の作り方が紹介されてて、サビさせない方法が分かりましたぁ~。

テフロン加工してない鉄のフライパンは買ったら空焼きしてサビ止め塗装をはがしてから使う事は前から知ってたんだけど、空焼きのもうひとつの目的はサビ予防の為の黒サビ作り。
まろの中華鍋は塗装こそはがしてたものの、黒サビが出来てなかった為にサビる事が判明したのです。
思えばまろの中華鍋の表面はピカピカの鉄の地肌がむき出しでした。
そこで早速コンロにかけてひたすらヤキ入れてやりました。
延々と火に掛けて黒真珠のように黒光りして来たら黒サビちゃんの完成でぇ~す。(● ̄(エ) ̄●)ノ☆
あとは軽く洗って、サラダ油注いで火に掛けてなじませれば、コゲつかずサビないフライパンの出来上がりぃ~。
(くれぐれもテフロン加工の空焼きはしないでくださいましぇ。(*- -)(*_ _)ペコリ)
あとは繰り返し使うたびに油のコーティングが重ねられ、どんどん使い易いお鍋に成長して行くのでちゅ。
う~ん、今度使う時が楽しみ。

ところでよく鉄のフライパンの特長に、テフロン加工と違って鉄分が摂れるような話聞くけど、油でコーティングされちゃったら摂れなくならないのかなぁ?


.。+゜*【広告】.。+゜*

インファナル・アフェア3 終極無間 PCBE-51700インファナル・アフェア3 終極無間 PCBE-51700
(○'ω'○)ましゅまろからひとこと
まろはまだ見てないんですけどぉ~。
1章2章が面白いんだから3章も面白いに違いないッ(○`ω´○)ノ彡☆バシッ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (こゆき)
2006-03-27 00:06:50
こんばんは。久々登場。こゆきさんです。



空焼きの理由に、黒さび作りがあったなんて、

私もしらなかったです。

最初に空焼きして錆止めを焼いてるときって、

ワクワクしますよね。



・・・と、いいつつ、オール電化のワンルームに住んでる私には、

とてもとても火力の弱い電気コンロ相手に、

鉄のフライパンも、中華なべも縁遠いんですけど。。

返信する
いらっしゃ~い(*´∇`*)ノ゛ (ましゅまろ)
2006-03-27 21:54:02
オール電化とはオッシャレ~。



鍋の空焚きは底が抜ける印象があったので、今までせいぜい10分くらいしか焼いてませんでした。

中華鍋のその後なんですけど、なかなか上々です。

元々コゲつき易くはなかったんですが、更に快適になった感じです。

洗い上がりの水滴がコロコロ弾いてコーティングされてるのが実感出来るんです。

テフロン加工でなくても金属タワシの使用は避けた方がいいようです。

わたくし自慢のパラパラチャーハンはいかが?
返信する

コメントを投稿