こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

雲母峰&入道ヶ岳単独走

2021年02月10日 | トレイルに挑戦!

今度挑戦するのは

「かたのビッグロックトレイル」

23キロ・累積標高約1300m

距離はあまり気になりませんが、累積標高が気になります。

足がもつのか・・・単独走で試してみることに。

YAMAPをダウンロードして、

コースをシュミレーション。

どれぐらいのペースで走り抜けられる?

まずは歩いても日没までに完走できる距離を試してみることにしました。

(コースやタイムなど詳細は、YAMAP活動日記をご覧ください)

2月6日朝7時30分。

近鉄湯の山温泉駅をスタート。

YAMAPのコースタイム倍率を0.6に設定。

標高888mの雲母峰へ向かいます。

スギ林の中の林道を抜け

いよいよ登山道の入口。

30分もすると眼下には伊勢平野。

残雪もちらほら

8時45分。YAMAPの予定時間より少し早めに雲母(きらら)峰山頂到着。

吉良良山と書くこともあるんですね~

御在所岳が望めます。

平野の向こうには多度山。

鎌ヶ岳(左・標高1161m)と御在所岳(右・1212m)真ん中は残雪頂く滋賀県の雨乞岳(1238m)。

少し低い雲母Ⅱ峰はひらけていて景色が抜群。

居合わせたご夫妻としばしお話し。

ここからハンググライダーが飛ぶそうです。

みると運搬用モノレールも山頂まで来ています。

真新しい簡易小屋も

この山頂が菰野町と四日市市の境になります。

今度は下山。宮妻峡へ向かいます。

民家のあるところまで下山。

次に向かう入道ヶ岳が見えてきました。

江戸時代からの紅葉の名所です。

舗装道をだらだらと登っていくと宮妻峡。

キャンプ場からは登山道に入ります。

内部川上流。ここを渡ると鈴鹿市。

先ほど登った雲母峰。

しばらく登っていくと迷ってしまいアプリを確認すると

登山道を外れていました・・・

写真撮ってる余裕もなく(笑)

降りるのもしゃくなので磁石を確認して

急斜面をひたすらよじ登り尾根に出ました。

間近に鎌ヶ岳!登山道に戻り一安心。

そして少し向こうには御在所岳も再び!

残雪もちらほら。

看板あると励まされます。

馬の背のような尾根道も。

行く先が明るくなってきて、いよいよ山頂近く。

視界がひらけてきてしばし休憩。

山頂付近は木がまばらになり、偏形樹が目立ってきます。

雪道に足を取られながらも

ひたすら登って。

ここまでくるともう少し。

春かすみでぼやけてますがいい眺め。

いよいよ山頂です。

鎌ヶ岳と御在所も間近に。

雲母峰の向こうに多度山。

お昼時でもあり、けっこうにぎやか。

親子連れやグループ、カップルなど20数名が休憩。

たぶん仙ヶ岳?

途中迷ってしまいましたが、それでも予定の12時より10分早く到着。

野登岳。

15分ほど休憩して二本松尾根コースを降りていきます。

ゴールは椿大社。

マスクをした人たちが、長い行列。

日常に戻ってきたんだなと、

たぶん一人浮いてるんだろうな~と思いつつも

あわててマスクを引っ張り出し着用(笑)

YAMAPの設定より1時間早く到着。

コースタイム倍率0.6でも余裕があったので、

今後もこれで計画が立てられますね。

累積標高は1500m超。

まだ足に余裕があり、大会完走の目途もたちました!

今日のご褒美は、椿会館名物のとりごはん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿