こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

第一回まつさか香肌峡トレイルランを激走~

2024年02月28日 | トレイルに挑戦!

第一回目の大会にエントリー。

ロングを走ってきました。

旧和歌山街道・珍布(めずらし)峠の

(大会公式インスタより)

切通しを抜けると香肌峡のパノラマが広がり

(大会公式インスタより)

集落を通って登山口へ。

局ヶ岳旧登山道を標高900まで上がって

新登山道をスタート地点まで下りもう一周。

再び標高900まで登って降りてくるという

クレイジーなコース。

果たして還暦の私に完走できるのか。。。

しとしと雨からスタート直前に本ぶりの雨となり

薄手のウインドブレーカーから

登山用の防水パーカーに着替えてると

(大会公式インスタより)

カウントダウンが始まりました。9時半に号砲!!

A➝B➝C➝D➝E➝F➝G➝H➝I と

田園風景や集落の中を駆けてスタート地点まで戻り

車道を走ってJ地点から本格的な登りです。

(大会公式インスタより)

ゆっくりスタートしたのでほぼ最後尾。

J→K→Lと苦手な舗装道の登りを

速歩きしたりチョット走ったり。。。

(大会公式インスタより)

 

L地点のこの頼んない階段から山岳コース開始。

1.5kmの距離で標高400から900へ。

急登が続くコースを喘ぎながら進みます。

 

局ヶ岳山頂を左にトラバースすると

間もなく分岐点。右手が山頂ですが

係の方が左に誘導。一気に下っていきます。

 

P→Qまで舗装道。なので

エイドでポッケに突っ込んだ

煎餅やらチョコやらで補給。

 

Q地点からがこのコースの最難関でした。

ドロドロに泥濘んだツヅラ折れの道。

すでに何人ものランナーが

 

滑ったであろう跡が無数にあり

何処踏んでもスリップしそう…

木もまばらで掴むものもなし。

 

途方に暮れて立ち止まるコトも

何度かあり恐る恐る一歩一歩…

乗り切ったと思うと登り返しが2箇所。

 

もう脚がパンパンです(笑)

ようやく舗装道に出て駆け下り

スタート地点を通過。声援に送られ2週目〜

 

J地点から又同じコース。

いや〜キツい。下りも踏ん張りが効かなくなって

横倒しになって滑って泥まるけ〜

 

おかげで?諦めがついて

道悪な所を避けて走るのは止めて

ビチャビチャ楽しんでゴール。

すると。まかないが充実。

牛丼に具だくさんの豚汁。

B級グルメグランプリの

松阪鶏焼きも食べたらお腹いっぱい。

ミネラルウォーターにあんこが入った珍布焼きまで頂き

参加賞にはオリジナルTシャツにタオル。

時間がなくて行けませんでした

道の駅温泉の入浴券まで入っていました。

大満足〜クレイジーなコースでしたが

自信がつきました。もうどんな山でも登れそうです(笑)

帰りもバスです^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿