こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

二上山から奇岩群のある屯鶴峯へ

2022年10月11日 | トレイルに挑戦!

今年の春に走ったダイヤモンドトレイル。

その時は竹内峠から南下。

その北側の二上山や

ダイヤモンドトレイルの起点となっている

屯鶴峯には、まだ行けてなかったので

今回企画してみました。

台風接近で三重県は大雨の予想ですが大阪は晴れ。

近鉄大阪線の二上駅から同じ近鉄の南大阪線の二上山駅まで歩き

国道165号を橋で越えると大きな溜池が見えてきます。

眼下には大和三山。

いい眺めです。

溜池の脇に登山道の入口があるので

いよいよ登山開始。

道はきちんと整備されて歩きやすいのですが

何度も枝分かれしているので

地図を確認しながら廸みました。

途中で右に折れて烏岳へ。

急斜面を登って登山道に復帰すると銀峯の看板。

そこから15分。

途中右手に広がる大阪の眺めを楽しみながら

一気に登ると二上山雄岳山頂です。

Uターンして雌岳へ。

看板が少なく脇道も多くあるので

地図を確認しながら進みます。

かなり下るのでちょっと不安になりながらも

多くの登山者が休憩するコルに到着。

頑張って階段を登ると雌岳山頂です。

芝生が広がり正面に葛城山がド~ン。

いい眺めです。

ベンチも沢山あり多くの方が昼食休憩。

西方向には大阪湾や摩天楼。

その向こうには六甲の山並み。

東方向には大和盆地の街並みと大和三山。

そして飛鳥の山々が望めます。

また東屋や歌碑などもあり楽しめます。

岩屋峠に降りて原岳に立ち寄りUターン。

岩屋を見学。

前回訪れた時は

レースのため素通していましたが

さすがの名勝で迫力があり

大杉も立っていたら

凄い景観だったんだろうなと感じさせてくれました。

ここからはダイヤモンドトレイルコースを北上。

途中北見岳に立ち寄ったのがたたり結構体力消耗。

アップダウンがきつかったですね~

ダイヤモンドトレイル入口に下山。

府道に出て穴虫峠を登り屯鶴峯へ向かいました。

屯鶴峯は、wikipediaによると

「二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、その後の隆起によって凝灰岩が露出し、1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山。サヌカイトやザクロ石閃緑岩などの岩石が産出する。県天然記念物であり、金剛生駒紀泉国定公園の見所の一つである。」

とのことで、白い世界が広がり

素晴らしい景観。

登山道を谷に下ると

戦時中に軍が掘った大規模な防空壕があり

入ることが出来ます。

山頂では老人会の団体に出会い。

広場では子どもたちのツアーで賑わっていました。

さすが人気のスポットですね。

ちょっと距離がありましたが

二上山駅まで徒歩。

近鉄で橿原神宮前→大和八木へ。

好物の柿の葉寿司に舌鼓を打ちながら帰路に着きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿