一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

納得の走り

2023年03月26日 | 一口馬主
土曜結果
阪神2R 3歳未勝利 ロードパレス 川須騎手 8番人気 4着
連闘でしたが馬体を大きく減らすことはなかったですし、硬い感じもなく、キビキビ歩けていました。ただ、やや
小ぢんまりという印象は否めず。レースは芝スタートの影響か行きっぷりがイマイチで、ジョッキーも促す様な
ところもなく、後方からの競馬。正直、前走で好位からの競馬が出来ていましたから、もうちょい前で競馬をして
欲しかったかな。ただ、追走に一杯一杯という訳ではなかったので、終いに期待をしていましたが、勝負所で外を
通って進出すると、直線でも大外からオッと思わせる伸び。前もしぶとく、交わすまではいきませんでしたが、
それでも良く差を詰めて4着。初めての掲示板確保になりましたし、勝ち馬からの着差を考えても頑張ってくれた
のではないかと。連闘で、どこまで闘えるか不安先行でしたが、一定の進展は見せてくれたかな。この走りを次に
繋げたいね。

日曜結果
中山7R 4歳以上1勝クラス ロードブライト 永野騎手 5番人気 8着
マイナス体重でしたが、体型もあるんでしょうけど、もう一つ締りがないのかな?という印象。まあ、気配自体は
そこまで悪い感じでもなかったですけど。レースはゲートの出は悪くなかったものの、出てからの態勢が今ひとつで
押して位置を取りにいきましたが、中段から。勝負所から上がっていくところで、少し窮屈になって動き出しが
遅れた感じでしたが、それでも内を回りながら差を詰めていき、直線では掲示板はあるなと。しかし、追われると
伸び一息という感じて、8着まで。多少、スムーズさを欠いたにせよ、直線の伸びは物足りなかったし、ちょい
残念な内容ではありましたが、戦前から言われていた連戦の疲れが出たのか、馬場が合わなかったのか…。ここ
2戦でやれる手応えは掴めてきたので、一息入れて、またチャレンジしていきたいね。

中山10R 春興S フォラブリューテ 杉原騎手 15番人気 10着
馬体重は増減なく、パドック映像では体調自体は問題なさそうで、テンションも我慢が利いている印象。まあ、
この馬の場合、体調やレース条件云々以前の問題なので、先ずは控えてメリハリのある競馬をするだけかと。出遅れ
常習犯ですが、普通にゲートを出て、そのまま控えて後方からという狙い通りの形に。道中は前走で行ってしまった
影響か、かなり掛かってしまっており、一旦ら収まったかなと思ってところで、また行きたがったりと課題は変わらず。
勝負所で外を通って上がってきた時は良い雰囲気でしたが、直線はあまり伸びてはくれず、後方入線。褒められた
内容ではありませんが、それでも前走みたく、早々にレースを放棄することはなかったし、これを続けていくしか
ないかな。正直、血統的にも上積みは薄そうで、厳しい感は否めないけど、もうこれしか道は残っていないでしょう
からね…。

中山11R マーチS ロードヴァレンチ 永野騎手 4番人気 4着
前走が馬体増でしたが、そこから増減なし。間隔を空けつつも調教は積めてきているし、減らさなかったのは確かな
成長分と素直に受け取っておきましょうか。馬体はダート重賞クラスに入ると少しスッキリ見せ過ぎな気もしますが、
体型でもあるだろうし、これでドロドロ馬場の中で重賞クラスに通用するか。レースは相変わらず完璧なスタートから
スッとハナヘ。予想通り、ウィリアムバローズも来ましたが、枠の並びもあって楽に隊列が決まると、単騎ハナへ。
その後も淀みない流れで進め、こうなったら良いなと思っていた理想に近い展開。4角周る所で後続が並び掛けて
きましたが、そこでも一杯一杯という感じはなく、直線でも抵抗するところを見せてくれました。最後に少し脚が
鈍り4着までと、負けたのは残念でしたが、自分の競馬をシッカリとした上での敗戦なので止む無し。こういう極端な
馬場でも戦えると分かったのは収穫でしたし、ハンデ差はあったとはいえ準OPから、いきなりの重賞で頑張って
くれたのだから、今日のところは納得の結果。まだまだ良くなる余地を残していると思うし、いつか重賞の舞台で
リベンジして欲しいね。

阪神12R 4歳以上2勝クラス ロードミッドナイト 菱田騎手 4番人気 4着
ここ2戦は数字的にはやや太めかなと思っていたので、輸送があったとはいえ、馬体減できたのは何より。パドック
では良く見せるタイプですが、それを踏まえても上々と思える感じ。ゲート入りを渋る馬がいて、駐立が大丈夫なのか
ヒヤヒヤでしたが、無事に出ると押して先行。ただ、若干、中途半端になってしまい、途中から抑える形になると
促した分、引っ掛かってしまった感じ。そのまま、前を壁にして直線まで進めて、最後は良い感じに進路が取れましたが
追い出してからの伸びが、もう一息で4着まで。ん~若干、チグハグ感はありますが、終いのもうひと踏ん張りが
利かないのは、ここ数戦共通していますね。中山以外でも崩れなかったのは収穫ですが、同じ様な競馬をしていると
再度、取りこぼししそうな雰囲気。結果に繋がらない可能性もありますが、意識的に早め早めで動く方が、この馬の
持ち味が活きるかもね。


2023年通算成績 (10-3-3-8-1-29)
1.01/07 中京 3歳1勝クラス プロトポロス D.イーガン騎手
2.01/09 中京 3歳新馬 アルジーヌ 川田騎手
3.01/14 中山 アレキサンドライトS ロードヴァレンチ 永野騎手
4.01/14 中山 カーバンクルS ジュビリーヘッド 横山和騎手
5.02/05 東京 銀蹄S ジレトール 坂井騎手
6.02/05 東京 4歳以上2勝クラス オールフラッグ 内田騎手
7.02/09 佐賀 佐賀記念 バーデンヴァイラ― 福永騎手
8.03/11 中山 3歳未勝利 ルーラルハピネス 川田騎手
9.03/18 中京 4歳以上1勝クラス アレマーナ 角田和騎手
10.03/18 中山 3歳1勝クラス ロードディフィート 田辺騎手


 今週は勝ち星なかったですが、ロードヴァレンチは重賞初挑戦、初めての不良馬場という楽ではない条件でも
崩れずに自分の競馬をしてくれたので、納得いくレース。今回の競馬も賞金的に出走ギリギリだったことから今後は
如何に賞金加算していくかが重要になりそう。ここからは楽ではないでしょうが、今日の走りを見ていると頑張って
くれるのではないかなと思えます。ここまで良い感じにきているので、今後も大事にいって欲しい馬ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳出資馬(ロード3月更新) | トップ | 不安もあるけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事