一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

2歳出資馬(キャロット5月末更新)

2024年06月01日 | 一口馬主

・ブリッサドラーダ(ラドラーダ22) 父キズナ 牝馬 関東・木村

馬体重413キロ。前月対比+13キロ。一時期はハロン15秒台の調整も入りましたが、現在は若干ペースを落とし、
ドレッドミルや放牧を織り交ぜつつ。その甲斐あってか馬体重は増加傾向にありますが、逆を言えば調整ペースを
落としても410キロ台というのは厳しいな…。ん~正直言ってここまで馬体が増えて来ないのは誤算だったなぁ…。
POG媒体では秋というワードも見られたけど、現状を考えると最短で年内、年明け以降が規定路線という印象。
馬体写真は暖かい時期を迎えて冬毛が抜け、見栄えは良くなってきたけど負荷が身になっていないというか
薄手で幼い感じは相変わらず。春先を迎えても変化を感じられず、どこかで劇的に変わってこないと厳しいか…。


・ブルージュ(サンブルエミューズ22) 父ブリックスアンドモルタル 牝馬 関東・栗田

馬体重446キロ。前月対比+4キロ。馬体重は微増ベースながら順調に増えてきましたね。もともと胴詰まりで
大きくは増えてこないと踏んでいたので、育成段階でこの数字位まで増えれば十分。競馬は430キロとかと予想。
一時期はスクミが出てペースを落としましたが、リカバリーに時間は掛らず、直近ではハロン14秒台まで
踏み込めていますから悪くない過程でしょう。夏前の移動というワードがあるし、ゲートを無事にパスして
一息入れて秋デビューって感じかな。体高はない感じで胴が詰まっていますが、前後躯のボリュームは十分で
如何にも短距離向きという体型。マイルまで保てば理想だね。


・マイエレメント(ソードアフター22) 父エピファネイア 牝馬 関西・福永

馬体重480キロ。前月対比+4キロ。遅生まれで成長を促しつつというコメントが目立ちましたから具体的な
動きは秋以降と思っていましたが、5月連休のタイミングでしがらきに移動。まだ、入厩はしていませんが
コメントからは近日中に一度入りそうな感じ。恐らくはゲートだけでデビューを急ぐことはないと思いますが、
それでも早い段階でゲートをパスすることはネガにはなりませんから素直に嬉しい。想定よりも良化の度合いは
良いものと受け取っておきたいですね。馬体写真は映りが大きく変わっているので比較し辛いけど各パーツ
自体は、どこかが大きく良化したとまでは思わないかな。それでもスラリと綺麗なシルエットを維持しながら
細い、華奢という印象が徐々に抜けてきて、全体的に上昇気配を感じさせてくれますね。


・ヴィンセンシオ(シーリア22) 父リアルスティール 牡馬 関東・森

直近馬体重情報なし。今週、ゲート試験をパスして来週に天栄に戻る予定。先ずは問題なく第一関門突破と
なったのは何より。追加募集時点でも良いペースで乗れていましたし、この流れなら天栄で再調整して、
新潟のどこかでデビューとかもあり得るかも。明確な故障歴とかないのに何故追加募集なの?という不安は
ありますが、POG媒体でも牧場の評価が非常に高いという情報が見られますし、今現在は良い感じなのは間違い
なさそう。馬体写真も光の加減で毛艶ピカピカ補正があると理解しつつも、それでもニヤニヤしたくなる
好馬体。募集時よりも前駆のボリュームがグッと増して全体的なシルエットも俄然良くなってきましたね。
雰囲気は母系に入っているキンカメを思わせる感じで、少し硬い感がありますが、これはダートもありと
捉えておきます。あとは募集時の歩様の硬さがどう出るかですが、その辺は順調に調整が進められることを
祈るのみ。馬名は母系からシェイクスピア関連の連想。個人的にはよく知らないのですが、響き格好良いので
良いかと。


・スルーザナイト(マイティ―スルー22) 父リアルインパクト 牝馬 関西・西園翔

馬体重449キロ。前月対比-3キロ。ゲート試験中に放馬するというアクシデントがありヒヤリとしましたが、
翌週の再トライで試験をパス。アクシデント明けからすぐにリカバリー出来たのは優秀と言えそう。その後は
しがらきに放牧に出されて、じっくりと時間を掛けての立ち上げ。アクシデントの要因となった精神面の
幼さに加えて馬体も、まだまだ幼いかなと思えるだけに時間を掛けていく方針は納得。既にゲート試験を
パスしていること自体がマイナスにはなりませんから、アドバンテージを持っていると捉えて再調整して
いって欲しいね。馬体写真は立たせ方とかの問題もあるんだろうけど、ちょっと硬くで全体的なシルエットも
もっと丸みが欲しいかな。もう一回りパワーアップして帰厩出来れば。馬名はなんか聞いたことあるな~と
思ったら、子供のころやっていたダビスタ3の馬だよねw。自分の育てた馬がスルーザナイトにボコボコに
やられて記憶があるわ(個人的にはサイキョウクラウドより強かったような…)。リアルなスルーザナイトも
その位に強くなって欲しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは弱気スタイルで | トップ | 嬉しさと悔しさと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事