一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

王者への挑戦

2023年12月08日 | 一口馬主

土曜出走
中京 3歳以上1勝クラス フライングバレル 中井騎手 期待度:×
前走は逃げずに前に馬を置く形での競馬でしたが、この馬なりに最後まで集中力を切らさずに走り切れて
いた印象。勝負所で窮屈にならなければ、もうちょっと上の着順もあったのではないかな。まあ、それでも
勝ち負け云々というレベルでないだけに厳しい戦いが続きます。正直、来年3月の引退まで漫然と使って
いくことになるんだろうな…という感は否めず、これ以上の変化をそもそも陣営も考えていないでしょうから
無事に戻って来れれば良しか。

日曜出走
シャティン7R 香港マイル ナミュール W.ビュイック騎手 期待度:▲
悲願のG1勝利から中2週でまさか海外G1挑戦をするとは夢にも思っていませんでした。前走、メディアでは
結構不安視されていた富士Sから中3週は、個人的には調整過程を見てきて問題ないと思っていましたが、更に
そこから中2週で海外遠征は流石に大丈夫なのかな…と。とはいえ、この陣営を信じるしかないし、今の充実度
ならいけると判断してのものなのでしょう。現地での調整は他の日本遠征馬と比較して、かなり軽めですが、
マイルCSの時もこれで大丈夫なの?という負荷の最終追い切りでしたし、結果を出しているパターンの踏襲と
考えれば納得いく部分。最後に少しだけ仕掛けてからの反応は、いつも通り回転の速いピッチで駆けており、
いつものナミュールという感じ。主催者発表の馬体重も450キロと微減に留まり、滞在競馬であることを
考えれば前走から大きな増減なく出走に漕ぎ着けられそう。相手関係に関しては文句なしに過去最強でしょうね。
日本勢もマイルCS組は正直、展開一つで着順は幾らでも変わりそうな力関係で、勝てたとはいえ、勝負付けが
済んだとは言い難いですし、別路線のディヴィーナも春のヴィクトリアマイルで外から蓋をされ先着を許した
因縁の相手。そして更に強力なのは現地勢。短距離~マイル路線の香港は世界屈指のレベルにありますが、
何と言ってもゴールデンシックスティはその中でも伝説的なレベルの馬ですし、それ以外にも前年の覇者や
前哨戦勝ち馬等、隙のない布陣。正直、こいつらと戦わないといけないのかよ…というのが本音ですかね。
相変わらず外めの枠を引きがちなのは苦笑いするしかないですが、陣営からは1、2番枠でなければ良かった。
シャティンは外伸びのイメージというコメントがあり、基本的には控えて終い外に出すイメージの競馬を考えて
いるのでしょうから、下手に内で揉まれて出す所がなくなる…みたいな懸念が少ないのは良いのかも。騎手も
なかなか決まらずヒヤヒヤでしたがビュイック騎手という世界最高峰ジョッキーを確保してこれましたし、
前走程の状態にあるかは微妙ですが課された制約の中でやれることはやってくれた感はあるので、あとは
強敵相手に全力で挑むのみ。厳しい競馬になるのは間違いないでしょうが、この経験が来年の更なる飛躍に
繋がるのだと信じたい。


来週以降の出走予定
12月14日 川崎 神奈川記念 バーデンヴァイラ― 西村騎手
12月16日 中山 2歳未勝利 アンドアイラヴハー 騎手未定
12月17日 中山 障害3歳以上未勝利 ロードシュトローム 田村騎手
12月17日 阪神 3歳以上2勝クラス アレマーナ B.ムルザバエフ騎手
12月17日 阪神 高砂特別 ロードラディウス L.モリス騎手
12月17日 中京 コールドムーンS ジレトール 騎手未定
12月23日 中山 2歳新馬 ロードレヴェランス 騎手未定
12月24日 阪神 3歳以上2勝クラス サンクフィーユ 騎手未定
1月6日 中山 迎春S ロードプレジール 騎手未定
1月8日 中山 招福S ロードバルドル 騎手未定
1月20日 小倉 萌黄賞 ロードマイライフ 騎手未定


 香港マイルの目玉は何と言ってもゴールデンシックスティなのでしょうが、仮にアレっという凡走をしたと
しても、それでも勝つのは容易ではなさそうな層の厚い構成。前走も上手く嵌ったな…という競馬でしたが、
それ以上のパフォーマンスをしないと勝ち負けは難しそう。連戦で果たしてそれを望めるのか…。基本的には
大きなダメージを負うことなく無事に戻ってこれればOKという弱気スタイルで見守りたい。
ただ、密かに期待していのは血統面。父ハービンジャーの代表産駒の一頭であるノームコアのベストレースは
香港Cだったと思っていますし、母父ダイワメジャー産駒のアドマイヤマーズも香港マイルを強敵相手に競り勝ち
生涯最高と言えるレースをシャティンで見せています。血統的に馬場適合する背景はありますし、ナミュール
自身も前走は荒れ気味の京都で素晴らしい脚を見せてくれただけに、シャティンの馬場が滅茶苦茶合う!みたいな
ことはないかな?超強力メンバーを相手にワンチャンあるなら、そのパターンを期待するしかないかと。


先日参加したドゥレッツァの菊花賞祝賀会ですが、唯一残念だったのが同伴者がいなかったことで、ルメール
騎手からプレゼントを手渡しされた時の写真が撮れなかったこと…。しかし、今日、キャロットから薄めの
お手紙がきて、何かな~と思い開封したら、この時に写真が送られてきました!や~嬉しいわ。そう言われると
降壇した後にキャロの社員さんに会員番号と名前を聞かれましたが、その時は当選者の記録を残しているの
かな程度にしか思っていなかったけど、そこから写真を送ってくれたのですかね。これは神サービス。自分は
写真を残せなかったので本当にありがたいし、頂いたプレゼントと合わせて大切に保管したい。

祝賀会繋がりで言えばナミュールのマイルCSの祝賀会の案内も来ました。が、場所は予想通り京都…。ん~
これは関東圏からいくのは遠いかも。おまけにその翌日は珍しく?朝から予定が入っており、参加するなら
日帰り必須の強硬ローテ…。ドゥレッツァの祝賀会が楽しかったし、関係者の方の色々な話を聞いてみたい
だけに参加したいけど流石に厳しい。いや、でも香港マイルをもし勝ったら両方の祝賀会になるのかな?ゲン
担ぎでこう言っておこう。「香港マイル勝ったら、どんなに厳しい時間帯になっても祝賀会参加します!」とw


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月勝利達成 | トップ | ロード出資馬決定 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活!ゴールデンコンビ!! (GOD.S)
2023-12-08 23:50:27
と、いきたいところですが俺が何してるか分からない&体調不安で微妙だなあ...同伴者でタンちゃんの伝説のiPhoneで写真撮りたかったよw
写真良かったね!さすがに俺は京都は無理だから来年のドゥレッツァの天皇賞か宝塚なら同伴するぞwはたまた俺のシックスペンスのNHKマイルCの祝賀会に一緒に行こう(希望的観測)。

ナミュールはノーザンホースパークに来る予定の馬を相手にしなきゃいけないから今回もより大変かと思うけど、昔と比べても香港の輸送は割と大丈夫だと思うし陣営を信じて、何よりナミュールの能力を信じて好結果を期待しよう。応援してます!

あとブログを完全に復活させたのでよろしくお願いします。
返信する
間違った... (GOD.S)
2023-12-08 23:57:26
ごめん、ナミュールは前回よりも大変かと思うけどの間違いです。

「NO.1マイラーの称号はお前のモンでいいぜ。でもな、香港マイル制覇は譲れんのだ…!!」
返信する
Unknown (タンジェント)
2023-12-09 11:40:22
いや、自分も流石に京都までは…っす。
厳しい制約設けることで香港マイルへの願掛けするという謎スタンスでw
祝賀会、なんでも良いから一緒に行けるタイミングがあれば良いよね。

ブログの方、了解です。つか、フライングバレルのレースの近くでラオラシオンのレース見たけどマーカンド上手く乗ったね。
常にという訳ではないけど、こういうの見ると外国人ジョッキーに乗って欲しいと思わざる得ないw
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事