一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

今年初勝利

2024年01月14日 | 一口馬主

土曜結果
京都5R 3歳未勝利 フィオリトゥーラ A.ルメートル騎手 16番人気 12着
馬体重は減ったり増えたりですが今回も大きく減らしてこなかったのは良かった。柔らか味のある動きは好感ですが
線の細さも相変わらずで、この辺は一朝一夕で変わってくるものではないでしょうね。レースはやや立ち遅れ気味の
スタートから押していって位置を確保。道中のポディションは悪くなかったですが、終始追っ付けながらの追走で
脚が溜まっている感もなし。直線でもパタッと止まりはしませんでしたが、伸びる感じもなく流れ込んだだけの競馬。
結構、相手も揃っていただけあり、厳しい着順に終わってしまいましたね。陣営からは馬場が悪い内を走っていた
ことも敗因に挙がりましたが、一方で距離ロスなく運べていたのも事実ですから、外ならもっと着順が良かったとも
言えないところですかねぇ…。次は小倉1800m戦を狙っていくそうですが、条件的にもメンバー的にも最初から
そっち狙いが吉だったのでは…という気も。ただ、現状を考えると条件を変えても苦戦は必至かな。

日曜結果
中山5R 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手 1番人気 1着
先ずは何と言っても内め5番枠を引くことが出来てホッと一息。やや間隔は詰まりましたがマイナス2キロと微減
レベルで馬の雰囲気も大きく変わらず、抜群とまでは思いませんが、特に悪くもないかなと。絶好のスタートを
決めると内の馬達の出があまり速くなかったこともあり、簡単にハナへ。道中は締まったラップを刻みますが、
2番人気馬が出遅れ気味から速いラップのところで番手まで押し上げてきたことで、相手関係的にはかなり楽に。
実際に4角回るところでの後続との手応え差から、ほぼほぼ押し切れそうな態勢。追われてからもスッと後続を
引き離し、そのまま余裕を持っての快勝。勝ち上がりまでに3戦を要してしまいましたが、良いスピードもあるし、
昇級しても戦えそうな馬。この後は一息入りそうですが、大事に育てて短距離路線で楽しませて欲しい。

京都8R 4歳以上2勝クラス ロードラディウス A.ルメートル騎手 3番人気 2着
課題であるパドックに入る前の入れ込み具合は読み取り辛い部分ですが、馬体に関しては毛艶が冴え、張りも
あって良い雰囲気。もともと見栄えするタイプでしたが、ここ数戦はちょっとアレっという感じだったので
状態は悪くないのかなと。レースはスタートは決して速くないものの、ジョッキーの積極的に押していって
前めを取ると4番手から。やや追っ付け気味の道中で忙しいのかな?という雰囲気でしたが、勝負所では前3頭を
見ながら直線でスッと外に進路を取るロスのない競馬。最後は先に抜け出した人気馬の内に切り替えて一瞬は
差せるか!という勢い。残念ながら勝ち馬が一枚上手で並んでからは交わさせてくれませんでしたが、それでも
見せ場は十分。昇級してから1番面子が揃っていたレースですし、勝ち馬は戦績から上でも通用すると思える
レベルの馬。その馬と差がない競馬をしているのですから力を出し切れば十分2勝クラスでもやれそうです。
続けて使っているので流石にここで一息入れるのでしょうが、次こそという気持ちです。

小倉5R 3歳新馬 メルトユアハート 鮫島克騎手 1番人気 3着
姉達より一回り大きめでしたが、496キロと牝馬としては立派な馬格。パドック映像では特別、太いとか大きい
という印象はなく、スッキリ仕上がっている印象。レースは大外枠ということもあって正面スタンドで上手く
位置を取れればと思っていましたが、残念ながら後方の位置の外めと嫌な形に。道中は逃げ馬が離して逃げて
その後ろはスローという展開を後方から。勝負所から徐々に押し上げていって、4角では内を選択し、問題なく
捌きましたが、直線での伸びはジリジリ。ジョッキーは慎重に運び過ぎた旨のコメントがあり、実際にもうちょい
前の隊列で運べれば更に差を詰められたと思いますが、大事に道中を運んだ割に伸びが物足りなかったのも事実。
距離という言い訳もありますがメンバーを考えると、やっぱり最後の伸びには少々不満。これを経験して良い方に
変わってくれば勝ち上がりは十分に狙えると思いますが、期待を考えるとちょっと残念な結果でした。


2024年通算成績 (1-1-1-0-0-4)
01/14 中山 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手


 取り敢えず今年初勝利。ロードラディウス、メルトユアハートもチャンスあると思っていたので、最低限は
堅く抑えておきたいところを取りこぼさなかったという感じか。来週以降、徐々にギアを上げていければ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どういった選択に | トップ | 雨はどこまで我慢出来る? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとう! (GOD.S)
2024-01-15 12:09:13
アンドアイラヴハーおめでとう!
実はこのレースにうちのノルマンのホークレアも登録していたようなんだけど、メンバーが強力ということで土曜のダートに回って2着だった・・・。
ちなみに新馬で2着だったんだけど最後交わして勝った社台の馬、菜の花賞勝ってるから、う~んという気持ちになるけど競馬ってそんなもんだと考えるしかないよね。

そして自分のロードは桜木が流川にパスを送った心境で後を頼みますw
Unknown (タンジェント)
2024-01-19 11:05:06
ありがと。無事一つ勝てて良かったわ。
ホークレアと当たるかもだったんだね。芝2着からダートってのもトリッキーな使い方な気もするけど、どっちもいけると掴めたのは収穫っすな。

ロードは乙です。メルトユアハートは勝ち上がりなら…だけど収支となるとねぇ。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事