一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

良いコンディションで…

2022年09月17日 | 一口馬主
日曜出走
中山4R 2歳新馬 ルーラルハピネス 戸崎騎手 期待度:○
6月入厩してゲートをパスして天栄へ。ノーザン関東はこれがお約束という感じですね。まだ、体質的にパンとして
おらず、スクミやすいといった弱さを残しているのでトレセンでの調教に不安がありましたが、大きな問題はなし。
ほぼ同じ様なタイミングで調教してきているドゥレッツァと比較すると調教タイムはやや地味ですが、目一杯に
時計を出しているという感じでもないし、それでも上位人気にはなるかなという水準は確保。実戦にいってどうか
ですが、事前に戸崎騎手に感触を確かめてもらえてますし、枠も真ん中辺りと極端な条件を避けられたので悪くない
態勢でデビューになったかな。あとは雨が何とか我慢して欲しい。

中山6R 3歳以上1勝クラス ロードバルドル 三浦騎手 期待度:○
ここ2戦は、共に直線を待たずに先頭に立って押し切りを狙う競馬。2走前は前崩れの厳しい展開を踏ん張ったもので
評価出来る内容でしたが、反対に前走は比較的、楽なペースで運べたにも関わらず終いが案外。ちょっと詰めが甘い
タイプなのかもという不安がありますが、競り合う展開になれば、また違う面があるはず。ここはメンバー構成にも
恵まれた印象ですし、結果を求めたいですね。ただ、右回りはあまり結果が出ていないですし、続戦してきている
なかで状態がどうかという不安もあり。この厩舎の状態管理はかなり怪しいからなぁ。

中京10R 納屋橋S ヴィルヘルム 荻野騎手 期待度:○
準OP昇級初戦の前走はメンバーが揃っていた上、陣営からは良化途上と泣きが入っていて惨敗しても仕方なし
という雰囲気。しかし、レースは正攻法の競馬からよく踏ん張って4着と、状況を考慮すれば上々の結果。その後は
暑さが苦手という判断から夏はゆっくりさせての秋の戦線復帰。間隔は開きましたが、調整も前走と比較すれば
順調にきており、楽しみが持てそうです。相手関係は同厩のママコチャを中心に骨っぽい相手が揃っていて結構、
ハード。これらを相手にどこまでやれるか。

月曜出走
中山6R 2歳新馬 ドゥレッツァ C.ルメール騎手 期待度:◎
ルーラルハピネス同様に6月に入厩後、ゲート試験をパスして天栄で鍛え直し。もともと北海道での評価は高く、
非常に期待していたのですが、天栄、厩舎の評価は「北海道から聞いていたほどじゃね?」というつれないもの…。
まあ、この辺はネガティヴ天栄フィルタの影響もあるとは思いますが。帰厩後の調教は順調で時計も水準級を複数
マークしており、新馬勝ちを意識出来るレベルにあると思います。ドゥラメンテ産駒故の精神面の危うさがあり
そうだし、実戦にいってどうなるか分かりませんが、メンバー構成やルメール騎手を配してきていることからも
人気にはなるでしょうね。あとはそれに応えるものがあるかどうか?イメージ的にルメさんは東京に比べて中山だと
信頼性が落ちる気がするのがどうか?あとは台風影響で良馬場は望めないでしょうから、そこに対応出来るかな。
デビュー戦だし綺麗な馬場でやりたかったのが本音ですが、いずれにせよ良い形で競走馬としてのスタートを切って
欲しい。

中京6R 3歳以上1勝クラス フライングバレル 富田騎手 期待度:×
最近は見せ場もない競馬が続いていましたが、距離延長した前走は好位から、しぶとく脚を使って6着。掲示板には
届かなかったものの、16番人気という評価を考えれば、よく頑張ってくれた方か。ここも引き続きダートの中距離を
選択。前走の経験が活きて更なる前進が出来れば良いな。正直、結果が出ない時期が長過ぎただけに、続けて好走
するイメージが湧きづらいが逆に結果が出せれば一つ階段を登れたとも解釈出来るでしょうし、そうなって欲しい
ところです。

中京12R 3歳以上1勝クラス ティフォーザ 富田騎手 期待度:△
千直に挑んだ前走でしたが、出遅れてしまい、折角の外枠も活かせずに馬群に揉まれる展開に。このまま惨敗と覚悟
していましたが、最後は鋭く脚を使っての追い上げ。前半のロスが大きく掲示板には届きませんでしたが、ゲート
五分なら上位争いしていたのではないかと思わせる走り。関西馬故に新潟千直の番組選択は限定されるのが歯痒いが
幾らか光明が差したのではないかな。ここは1200m戦に戻るだけに半信半疑だが、前走が良いキッカケになっている
ことを期待したい。


来週以降の出走予定
10月1日 中山 3歳以上2勝クラス ロードミッドナイト 内田騎手
10月1日 中京 2歳新馬 ロードパレス 岩田望騎手
10月1日 阪神 アンタレスS バーデンヴァイラー 福永騎手
10月2日 中山 3歳以上2勝クラス ロードヴァレンチ 横山琉騎手
10月2日 中京 2歳新馬 ロードマンハイム 和田騎手
10月9日 阪神 2歳新馬 シテ 騎手未定
10月15日 東京 プラタナス賞 ロードディフィート 騎手未定
10月16日 東京 鷹巣山特別 ロードカテドラル 騎手未定
10月16日 阪神 秋華賞 ナミュール 騎手未定
10月16日 阪神 秋華賞 ストーリア 騎手未定
10月23日 阪神 菊花賞 セレシオン 騎手未定
10月29日 東京 アルテミスS ラヴェル 騎手未定


 今週は日曜・月曜の出走。新馬2頭を中心にワクワクですが、台風がうっざいなぁ!って感じ。この時期は毎年、
3日間開催に台風が絡んで、開催大丈夫か?と心配している気がする。今年は代替まではなさそうだけど、月曜は
結構、馬場が悪くなりそうだから心配…。極力、良い条件での競馬開催となることを祈りたい。

10月の出走予定が徐々に決まってきましたが、バーデンヴァイラーの中央重賞再挑戦から始まり、ナミュール、
ストーリアの秋華賞、セレシオンの菊花賞、ラヴェルのアルテミスS。他にレイパパレも帰厩したので毎日王冠や
天皇賞がターゲットになってくるのかな?非常に楽しみなレースが続きますが、春先も同じようなことを言っていて
悉く返り討ちにあったので怖くもある…。春は悔しい思いをしたので、リベンジの秋としたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロット抽選結果 | トップ | キャロット出資馬決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事