一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

連勝の勢いで

2023年03月24日 | 一口馬主
土曜出走
阪神2R 3歳未勝利 ロードパレス 川須騎手 期待度:×
先週使った後もダメージがなく、相手関係を考えての連闘策。確かに面子を見ると上位争いになりそうなのは数頭で、
あとはどっこいどっこいという戦績。まあ、先週も同じ様な構成で掲示板に載れなかったことを考えると、それでも
厳しいのは否めないでしょうけど。ここまでの競馬を見ると中央で勝ち上がるのは難しいかなというのが、本音ですが
レースに使って貰っている内に何とか変わり身を見せてくれれば。

日曜出走
中山7R 4歳以上1勝クラス ロードブライト 永野騎手 期待度:▲
前走は後方待機のレースをするも前残りの展開になってしまい、その上、大外ぶん回しという厳しい競馬。上位入線は
出来ませんでしたが、絶対に無理という展開でも終いは脚を使っており、安定して走れる様になってきたのは収穫。
引き続き同条件のレースになりますが、減量騎手を配してきたことで前半、もうちょい位置が取れれば面白いのでは
ないだろうか。ここ2戦の競馬を見ると、展開一つで勝つチャンスはありそうだし、馬場悪化の対応は心身共に不安は
あるけど色気を持って見てみたい。

中山10R 春興S フォラブリューテ 杉原騎手 期待度:×
2走前はスプリント戦で控える競馬。それを踏まえて前走も控える競馬をするのかと思いましたが、普通に先行すると、
早々に止まってしまいシンガリ負け。バテたというよりもレースを止めてしまった感じで、現状は極端な競馬で集中力を
維持するしかないという印象。ここは意図をシッカリやり取り出来る、2走前で乗った杉原騎手に戻るので、展開や
馬場に関係なく控える競馬一択でしょう。陣営も言っていますが馬場悪化も想定される中で、この1戦だけで見れば
合理的な競馬にはならないかもしれませんが、器用な競馬を選択出来る状況にはないので仕方なし。先週の様に外差しの
馬場になれば…という希望は持ちつつも、先ずは勝負度外視で終い一本の競馬を。

中山11R マーチS ロードヴァレンチ 永野騎手 期待度:△
昨夏より1勝クラスから3連勝でOP入りし、一気の重賞挑戦になりました。OP特別をすっ飛ばしてきましたし、G3としては
濃い面子が揃っただけに、相手はこれまでと比較にならないほど強く、完全に挑戦者という立場。ただ、ヴァレンチも
クラスを上げる毎に着差を広げて勝ってきている様に、充実度や勢いがありますから、それでどこまで戦えるかですね。
ハンデはメンバー中、最軽量の55キロと実績馬とは斤量差もありますし、比較的、内枠を引いたことも考えると主張すれば
逃げられそうな並びに思えます。あとは人気薄の逃げ馬と、前を可愛がってもらえれば…なんて色気はあり。まあ、
クラスが上がって時計対応出来るか心配が残る中での馬場悪化想定等、不安要素も多々ありますが、元々チャレンジする
立場ですから、積極的にいって、この馬の形の競馬が出来れば。。

阪神12R 4歳以上2勝クラス ロードミッドナイト 菱田騎手 期待度:△
現級では2着の経験もあり、ここ2戦も4着と頑張ってくれている状況。展開や相手一つでクラス突破は十分に叶うと見て
いますが、ここ最近は中山に良績が集中しており、阪神への遠征がどうなのか?という感じ。ゲートに不安を残しているし
関西圏で相手関係的にも厳しくなりそうだし…。まあ、ここで崩れず走れれば、それはそれで選択肢が増えるという意味で
喜ばしいことなので頑張って欲しいが、大崩れするケースも覚悟しておかないといけないかな。

来週以降の出走予定
4月2日 中山 山吹賞 ドゥレッツァ 横山武騎手
4月2日 中山 両国特別 ロードカテドラル 騎手未定
4月8日 中山 ニュージーランドT ロードディフィート 田辺騎手
4月9日 阪神 桜花賞 ラヴェル 坂井騎手
4月15日 福島 4歳以上1勝クラス サンクフィーユ 騎手未定


 今週は連勝の勢いに乗ってロードヴァレンチが重賞挑戦。ダート戦の条件クラスから重賞の壁はバーデンヴァイラ―で
嫌というほど味わってきているだけに、そうそう甘くはないと理解はしつつ、勢いでどこまで通用するか。人気はない
だろうし、最軽量を活かしてだね。永野騎手も重賞初勝利が掛かりますが、思い切った競馬をして欲しいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に二桁 | トップ | 2歳出資馬(ロード3月更新) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事