蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

我が家のポスト

2023-03-18 11:09:00 | 日記













先週水曜日あたりから、我が家の郵便受けのなかに、草が敷き詰められるようになった。
最初にみつけたのは夫。
誰かのイタズラか?と思い、綺麗に掃き出した。
翌日の夕方、郵便物を出す為、ポストを開けると、また草が。
「ばあば!ちょっと来て!」と呼ぶ。
これなんだと思う?昨日もこうだったよ。
あーポストの下に少し溢れた草の塊の意味を、この時に初めて知った。
ちょっと気味が悪い。
綺麗に敷き詰められてる。
誰かのイタズラって…。
何のため?どんな意味?
じいじ誰かに恨まれるようなことした?
と冗談めかし言う。
また掃き出して今度は、注意書きをしたため、ポスト下に敷き詰めた。
「ご用がおありなら、教えてください。」

翌日夕方…その紙の上に草がびっしり。
えっ?なんだ?
不思議なことに、夕方から朝、午前中には無いのだ。
つまり新聞が届く頃は。

このままにしておこうか。一応写真撮って。
何となく、人じゃないよね、と鈍感かつ知識のない夫婦もうすうす気づく。

その日の夕方。
そっと開けたポストの扉の中。
隅っこにちょこんと、小鳥がいる。


























夫は、実は動物全般があまり好きではない。
鳥は多分特に嫌い…なはず。

土曜日に我が家に来た孫娘は喜んだ。「わぁ可愛い。
春を運んできた小鳥だぁ。」

「そうだね、だけど、可哀想だけどこれ、何処かに移動するよ。じいじが困るし、新聞も手紙も入れられない。」
紙の上の草を崩さないように、庭の南側の躑躅の下へ運ぶ。
雨が気になり、急拵えの屋根と壁もどきで囲み。

日曜の昼前に、帰って行った孫娘。
小鳥さんは、そこで落ち着くかなぁと心配しながら。

ところが、翌日夕方、やはりポストの中に草が敷き詰められてる。

じいじ、小鳥にポストは一時貸してあげない?
たまたま、飛んでいく小鳥を見た夫。
「あの綺麗な鳥やろ?」
なんか良い感触。
毎日、やってくる村の役員、夫の最高の右腕(笑)仲良しさんも、「良いじゃないですか!幸福を運ぶ鳥ですよ。」
おお、ナイスフォロー!
(私もこの人は、役員の中じゃ一番信頼もし、良い人と思ってたがますます好感度アップ!)
「そうそう、孫の情操教育にもなる!」と横からたたみかける。

かくして、小鳥の「家」となったポスト。
新聞配達さんと、郵便配達さんには迷惑をかけるけど、暫くポリ容器へ入れていただくよう張り紙をした。

ところで、この鳥の名前は何だろう。
写真も、スマホなのでぼんやりだけど、実際もよく見えない。
あまり見つめたり、中を覗いたら、産卵しないかも、と一日2回だけ。(それさえも本当はNG行為かも、だが気になるのだ。🫣)

いろいろ調べて、多分「シジュウカラ」なのでは、と結論つけた。
無事に雛が巣立つまで。
娘が、無事お産をし可愛い孫が産まれるのを待つ心境のばあば。

今日、一週間ぶりに来る孫は、こんな展開になってるのをなんて言うだろうか。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初桜 | トップ | 青き踏む »
最新の画像もっと見る