ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

時代祭

2011-10-24 00:04:41 | 俳句・短歌

どよめきに一瞬たじろぐ祭りの馬立ち直り人垣の中通りゆく

写真のフラッシュやケータイの着信音にビックリして立ち止まってしまうので、司会者が観客に注意を促していました。

この馬車の後ろに、京都市長や府議長、市議長などが昔の服装で乗車していました。

今日も日中は暑かったけど、時代祭が終わるといよいよ秋~冬がやってくる気がします。

秋風が祭の音を一掃(ひとさらい) 神輿とともに消えてゆきたり

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつつき)
2011-10-24 19:09:47
さすがは京都!何とも風情のあるお祭りですねぇ。私の地元新潟では、馬を見る機会といえば地方競馬場でサラブレッドを、親父の肩車から首を伸ばして見ていた幼い記憶が(笑)

肩上で 覗く駿馬の しなやかさ

お粗末!
返信する
Unknown (kenji)
2011-10-24 20:30:46
きつつきさん、コメントありがとうございます!きつつきさんの一句、全然お粗末じゃないですよ~いいと思います。また、よろしくお願いいおたします。
返信する
御返事、コメントありがとうございました。 (TRAVELHPの日記)
2011-10-24 23:40:14
コメント有難うございました。
私は一番手前でずっと見ていましたが、kenjiさんは、御所の中ほどで行列風景を見れたかと思います。私は終わった後、三条大橋の交差点付近で、縦長の行列を見る事が出来、交通整理をしながら行列を進行させる光景も良かったです。
有料席が多かったですが、私も機会があれば平安神宮で見れればと思います。ちなみに、今年の京都3大祭り全て見れました。
返信する
Unknown (kenji)
2011-10-25 06:16:38
TRAVELHPさん、コメントありがとうございました。3大祭り、全て見れて良かったですね。また、よろしくお願いいたします。
返信する