ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

角川短歌賞 発表

2012-11-08 00:01:55 | 俳句・短歌
私の所属する「塔」短歌会の、京都の歌会で一緒に勉強している方が「第58回 角川短歌賞」を受賞しました!

 

薮内亮輔さんは現在、京大大学院生で数学を専攻しています。彼の作る歌はとてもハイレベルで、独特の感性を持っていると好評です。

 

地元、京都新聞でも特集で紹介されました。これから全国で注目の歌人となりつつあります。

藪内さん、受賞おめでとうございます!

さて、私の方は…

 

滋賀文学祭の短歌部門の入選通知が届きました。

私は、まだまだ県大会レベルで薮内さんの全国レベルの賞にはほど遠いですが、ナマケモノのようにゆるやかに前進したいと思います(苦笑)

~走りたいときもあろうにナマケモノ~ 慌てずに、突っ走ることなくコツコツ作歌を目指します。

~百まではまだ六十年風光り歩幅ますます大きく歩く~

最近、まわりで好評な私の歌です。人生、まだ六十年もあるんだ~と前向きな気持ちで元気よく作歌を続けようと考えています。

薮内さんには遠く及びませんが、ジョギングとともに「文武両道」でがんばります。


 

「第60回小江戸彦根の城まつりパレード」が彦根城下の中心市街地で行われました。

赤い甲冑姿の武者行列や子ども大名行列など総勢約1200人が練り歩き、観光客ら約55000人が沿道に詰めかけました。

ひこにゃんも行列に参加したようです(苦笑)





 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-11-08 00:49:26
お祭りとかも楽しいので
見に行ったり、参加したりしたいのですが
なかなか、予定が合いません。

こればかりは『ご縁』があるかないか
だと思っています。

最近は、愛車のママチャリで
神社・仏閣巡りができているので
そちらの方で『ご縁』に恵まれているのかも知れません。
返信する
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-11-08 00:49:41
お祭りとかも楽しいので
見に行ったり、参加したりしたいのですが
なかなか、予定が合いません。

こればかりは『ご縁』があるかないか
だと思っています。

最近は、愛車のママチャリで
神社・仏閣巡りができているので
そちらの方で『ご縁』に恵まれているのかも知れません。
返信する
Unknown (jackiemai)
2012-11-08 05:12:02
そんなkenjiさんを応援してますよ!
いつか、同じ賞をきっととってくださいね!
(賞だけが全てではないとは思いますけど、ね!)
o(*^▽^*)o~♪
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji )
2012-11-08 05:37:34
神社仏閣レポート…これからも楽しみにしています。

返信する
jackiemalさんへ (kenji )
2012-11-08 05:38:40
応援、ありがとうございます!
とにかく
返信する
jackiemalさんへ (kenji )
2012-11-08 05:40:32
とにかくこれからも作歌しつづけます。
返信する
藪内氏 (照れまん)
2012-11-08 20:55:29
こんにちはー
藪内氏の角川賞、おめでとうございます。
「塔」短歌会は 元気がいいですね。
もうすぐ、けんじサンの番が廻ってきますよ。

毎日歌壇の10月7日の特選首より一首。米川千嘉子選

   生き抜きぬ 赤飯食いて体力を温存して歌を産みたる裕子    銚子市   塚本博一

8月が3回忌だったのですね。いつまでも忘れられない歌人って、素晴らしいですね。
返信する
照れまんさんへ   (kenji )
2012-11-08 21:15:55
そうなんです…「塔」は向上心の高い方が多いので、自然とレベルアップしているような気がします。

…いつまでも忘れられない歌人って、将来言われるようにがんばります。
返信する