ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

佛教大滋賀支部学習会(草津)

2012-04-23 00:15:40 | ボランティア

~私たち滋賀在住の佛大生 卒業生から体験談聞く~

佛教大通信課程の学友会です。

学友会とは…一般の通学課程と違って、クラス全員で集まる事がないので、どうしても孤独になりがちな通信課程の生徒のために各都道府県に支部を設けて、月一回程度集まりお互いの学習状況を話し合ったり親睦を深める会です。

私の家の近所の草津市立まちづくりセンターで「滋賀支部学習会」がありました。

4月ですので、私のような新入生のために、卒業生による体験発表がありました。レポート作成の要点や、一年間の学習の進め方などどれも役に立つ情報ばかりでした。

その後は、卒業生・在学生・新入生・大学事務局の方と情報交換や学習相談をしました。滋賀にも十数人もの生徒が勉強していると思うとがんばって勉強しようという気になりました。

   

電話帳のように分厚い「しおり」と「シラバス」です。読むだけでまる一日かかってしまいます。

    

今日はスクーリングの申し込みをしました。土日に集中して授業を行います。

「古典文学演習」「近・現代文学演習」「国語科教育法研究」…来月は週末は勉強漬けです。

    

教科書の一部です。

    

2年分の教科書がダンボール箱で一気にドサッと届いたのでオイオイ!と思いました。

  

本日も雨の降る沖縄からお花の写真の数々が届きました。

 

明日は晴れるといいですね~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらも、勉強したくなってきた (ジャズマンひろくん)
2012-04-23 01:19:05
神社・仏閣を巡っていると
色々と疑問が出てきました。

神社にもお寺にも『お不動さん』がいるのはなぜ?
お稲荷さまの鳥居はなぜ赤い? とか
仏教には○○宗・△△派というのがあるけれど
(浄土真宗・本願寺派みたいな)
神道には△△派はあるの? とか。

この歳になって、頭に入るかな? と思ってみたり。
なかなかです。
返信する
Unknown (jackiemai)
2012-04-23 04:04:18
教科書!なつかしいひびきですーー!!
今も、仕事で資格試験や英語資格とか受けるので、参考書、は自分でも買いますが、教科書、ってのはもう随分ありませんからね…
勉強とお仕事と、そしていろんな活動、色々大変と思いますが、お疲れの出ませんよう。
応援していますね!
返信する
おはようございます! (きつつき)
2012-04-23 04:08:12
教科書二年分って、かなりの量ですね!無くさない様に気をつけてないといけませんね。でも改めて気持ちが引き締まったのでは?!
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-04-23 05:43:59
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。

ぜひ、一緒に勉強をはじめましょう~平成生まれの若い友人が増えますよ~
返信する
jackiemalさんへ (kenji)
2012-04-23 05:46:55
おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
参考書も懐かしいひびきですね~

活字中毒ですので、たくさんの本を読むのがこれから楽しみです。
返信する
きつつきさんへ (kenji)
2012-04-23 05:49:32
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。

はい、身が引き締まる思いです。
GWは時間があるので読書&学習三昧です。
返信する
そうだ、三昧だ! (Ban3dogs)
2012-04-23 23:55:32
がんばろうぜぇ~~~
無職だった従兄が、市議員一年生になりました。
挑戦してみるもんだねぇ。
河野裕子さんを、草津の友は知っておって、今日、Amazonで届いた、と。内は夫婦仲が悪い、といつも言うので、プレゼントしました。
もう独り、80の夫と口喧嘩の好きな近所の仲良しにも誕生日のお祝いに明日届けます。
無理の無い、良い本でした。
どんなに恋愛しようが、愛そうが、人は、どうしたって独りであること、個を自覚しなきゃならぬ一人、と言うものがある。
それを、とても柔軟で豊かな感性と飾らない言葉で書いてあって、清々。(選挙が終わった所為もあるが)
20歳そこそこの知り合いが、まんま人生の最期の日まで一緒に過ごせる幸せ、なんて、夢物語のようだが、(実際に、そういうカップルは結構あるにしても)決して羨ましいばかりではなくて、自分の出会いを暖めればいいんだわ、と、年数の問題でも無いと何気に感じました。
どんなカップルからも、二人の人生観を受け入れられるのでは、と。
ご立派な方ではあるが、それを誇示なさらない部分が、爽やかですね。
だから立派なんか・・・気負わない、と言うのは良いわぁ。
返信する
Ban3dogsさんへ (kenji)
2012-04-24 00:07:48
こんばんは!
いつもお世話になっています。
河野裕子ファンがどんどん増えるかも…と思うとうれしいですね~

今も「明治の詩歌」についての論文作成中でした。GWまで毎晩2時間ずつ執筆するのが目標です。では…
返信する