~滋賀県は化石・鉱物宝庫です「もぐらの会」は大地に「夢」掘る~
1000メートル級の山々と琵琶湖の間に丘陵地帯が広がる滋賀は、石好きにはたまらない土地です。
鉱石収集家によるグループ「湖国もぐらの会」メンバーの収蔵品を集めた企画展「鉱物・化石展 2012 湖国の大地に夢を掘るⅣ」が、草津市の琵琶湖博物館で6/3まで開かれています。
県内の地層からはゾウや鹿、貝など貴重な動植物の化石や、水晶、トパーズなどの鉱物などが多く見つかっており、趣味で採掘する人もけっこう多いです。
信楽(しがらき)の「朝宮の茶畑」です。
高地で栽培される朝宮茶は朝夕の気温差で霧が発生しやすいなど条件に恵まれ、国内でも最上級の産地と地元では言われています。
この時期、地元新聞やTVでたびたび紹介されます。
これからも滋賀の、あまり知られていない部分をこのブログで紹介できればいいなと思います。
本日も、南の島から綺麗なお花が届きました。
そう言えば…最近は、滋賀&沖縄のコラボが多いですね。
たくさんあるんだろうな。
と、楽しみにしています♪
石も面白いのですね?!
参考になります!
これからもどんどん滋賀の情報を紹介しますのでよろしくお願いいたします。
そうなんです…「石」もたくさんあるんです、滋賀は。
いつ寝てるのか? ばてぬ様に!
貝塚を 積んで歩いて 一回り やっとわかった 大きな池なの
みなさんのコメントを見るのが最高の癒しですので、多分夏バテも大丈夫です。
大学院の宿題が終わったら、ゆっくり調べてみようと思います。
明日もよろしくどうぞ…