ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

節電グッズ

2012-06-30 00:01:12 | 俳句・短歌

~この夏はいよいよ計画節電だ 節電グッズで乗り切るつもり~

   

連日、TVの報道などで「節電、節電」と呼び掛けていますが、ついにここ滋賀県も来月から(電力不足の場合)一日二時間の計画節電が実施されます。

…というわけで、ついに購入しました。「エアコン室外機用パネル」を…

みのもんたの「朝ズバ!」などで紹介していて東京方面で流行っているアイテムです。

時代の波には逆らえません(苦笑)

   

アパートの1階、玄関裏の室外機です。これで、室外機の温度上昇を抑える、というわけです。

TVでは、28度でもかなり涼しいと言っていましたが、どうでしょうか。

 

近江八景の「瀬田の唐橋」の塗り替えがやっと終わりました。

「朱色」「クリーム色」と住民間で意見が分かれたものの、話し合いで「木肌色」に決まりました。近江八景で一番好きな場所です。何度か自転車で訪れました。

ちなみに…「矢橋(やばせ)の帰帆」は私の住む草津市です。

みなさんも、ぜひ「近江八景」を見に来て下さい。

さて…

 

昨夜の「ビーバップハイヒール」の特集は「仏教」でした。

 

約77000!毎日1か所ずつ回っても100年以上かかります(苦笑)

知らなかったです…

 

そうは言っても、私は沖縄ですので仏教とは程遠い存在でした、佛教大に入学するまでは…

 

ご存じのとおり、沖縄は仏教ではありません。もともと琉球王朝でしたので…まさか、仏教系の大学で勉強するとは夢にも思っていませんでしたので、最近「仏教入門」などの本を読んで学習中です。

 

たしかに…この番組は、かなり分かりやすく「仏教」を紹介していました。浄土真宗と浄土宗が日本で最も多いそうです。

そう言えば…京都って、本当に仏教系の大学が多いですね~

私が知っているだけでも十校以上あります。

みなさんのお住まいの場所はいかがですか?

 

※本日も、南の島から届いたお花の数々を添えて紹介いたしました。

良い週末を…

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーバップ・ハイヒール (ジャズマンひろくん)
2012-06-30 00:54:10
おいらもチラッと見ました。
仏教の前編だけですが。

大体知っている事でした。

知らない事もありましたが
ブログ更新やらしてたら
終わってました(笑)
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-06-30 06:14:49
おはようございます!

ビーバップ…見ていたのですね~
あの番組は勉強になる事が多いので毎週見ています。
今日は、野洲・竜王の神社・仏閣めぐりです。明日のブログで紹介予定です(笑)
返信する
ブログに書いたのを、写します (Ban3dogs)
2012-06-30 09:45:57
ケンケンさん

家の父が良く言ってたものです。
大学で学ぶ位の事は、一生の間に世間様が教えてくれるもんだ、そうでなきゃ、生きて行くことも出来ぬ。
勉強をしたくも無いのに行くことは無い、が、したい時に、しかも、一生勉強は続けよ、と。
知恵がないと、苦しくて苦しくて、自分を追い詰めるもんね。
吾が、国際経済に興味があるのは、金のことで無用な苦しみをする人に、
流れを教えて上げて、気楽に生きろ、と言って上げたいが為。
吾、不要に、贅沢をしないのは、出来ぬ人に、見せびらかさぬ為。
(と、言うのは、建前で、贅沢する余裕が無いのだが、ね、ま、美味いモンは食ってるよ!)
何が気に入って居る、って子規は中退、だからねぇ!
予備門、で止めて世間に出て、学問一筋で学者になった人とは違う、
情と知の世間を生き急いで死んだ人。

昨日、面白いブログを見つけました。
(つれづれ29 西川 阿舟)を他の方法で検索していて、
ある句会の記録
http://editor.bungak.com/2012/02/

湖の氷にはぢく霰かな       子規

面白う霰降るなり鉢叩       虚子

菜畑の次第上がりに霰かな    碧梧桐

雨に雪霰となつて寒念仏      漱石

思いきつて出て立つ門の霰かな   鴎外


鴎外と子規が同席した句会があったんだねぇ!
吾、感激。
この子規の句もイイナァ、と。

以上。

これから、急な誘いで、白山の麓の、白峰村の高山植物を見て(山に登ると一泊せねばならぬ、足の悪い人との付き合いで、ここまでなの)
温泉に入って帰るんだが、どうだい、って。

行くさ、行くさ、であります。
なので、ここ、読みもせずに、返信だけ。
吾、俳句と英語で手一杯。
古文については、後日、書きたいことがあります。
枕草子を読んでて、いたく、気付いたこと。
ケンケンと、きっと、見解が、全く違う、と思うので、
笑って、読んでください。
実家は、天台宗。
嫁ぎ先は、曹洞宗。
姑はクリスチャン。
吾は、幼稚園は、同志社の新島襄の弟子が建てた、幼稚園、大学もクリスチャン系←中退。
この、接点、に何があって、何が欠けて居るか、も人生の課題です。

返信する
こんにちは♪ (肝っ玉母ちゃん)
2012-06-30 16:39:23
先日は遊びに来ていただきありがとうございました♪
日本のお寺、神社の数には驚かされました!77000!?
エアコン室外気カバー存在を知らなかったです、、(>_<)価格はお手頃ですか?
返信する
Ban3dogsさんへ (kenji)
2012-06-30 17:33:19
激励のメッセージに感謝です!
励みになります。

温泉、楽しんで来て下さい(笑)

先ほど視察から帰って来ました。さすがに疲れました~
後日、(多分)五日連続で紹介しますのでよろしくどうぞ…
返信する
肝っ玉母ちゃんさんへ (kenji)
2012-06-30 17:36:12
コメントありがとうございます!

今日は、県の職員と複数の神社仏閣を視察しましたが、さすがに疲れました(苦笑)

また、ブログで紹介いたしますのでよろしくどうぞ…
返信する