ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

タコライス

2013-03-01 00:04:52 | OKINAWA
みのもんたの「ケンミンSHOW」で沖縄の県民食「タコライス」を紹介していました。

  

沖縄本島東海岸に位置する金武町(きんちょう)で1984年に考案され、那覇で流行って圏内に広がり、観光客の口コミによって東京や大阪などの首都圏でも食べられるようになりました。



その時の、考案者の娘さんのインタビューです。



東京では、オシャレに盛りつけますが、沖縄ではあまりそのような事を気にせずに山盛りにします。私の母もそうです(苦笑)

こちらでは、混ぜて食べるようですが沖縄では混ぜずにそのまま食べます。

ちなみに、クリスマスも正月もタコライスでした。

今や、草津市内のカラオケ店でも食べられますので感激です。

TVを見ていて、幸せなひと時でした…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2013-03-01 00:22:05
おいらも、宮崎にいた頃は
“冷や汁”は普通の食べ物でしたが
大阪に戻ってきて、まったく見かけないので
さびしく思っています。

沖縄の料理は、最近、メジャーになってきているので
色んな飲食店で見かけます。

ただ…
アメリカの日本食レストランの“とほほ加減”
とでも言いましょうか。

『本物の沖縄料理』とは、程遠いのかも知れませんが。
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji)
2013-03-01 05:14:27
冷や汁…宮崎の郷土料理ですね。夏は美味しそうですね。

最近、全ての都道府県に沖縄料理店があるようですので超うれしいですね~

沖縄、リピーターのみなさんの口コミのおかげです…
返信する