華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

町内会の退会

2022-01-18 | Weblog

私が今の場所に住んで45年になります。そして17軒ありました町内も

気がついたら12軒。さらに11軒。最近会報が回ってきて町内会に

入っている方が8軒となっていました。3軒退会されている?

その中で70歳以上の家庭が4軒、50代・60代が4軒つまり11軒の家の

中で7軒が70歳以上ということです:高齢者の町内会です?

私も会報を読まず隣に回すだけ。読んだこともありません

町費は4,800円:赤十字の寄付が500円・到津神社の寄付が500円

何のための町内会かわかりません。隣の会長さん宅に会報を持って

行き

我が家は病人がいるし、仕事もしているし、会報も必要ないので

退会します)と思い切って報告しました

会長さん曰く(自分の代で4軒も退会することになるのでもう少し)と

言われましたが意味のない町内は退会してすっきり!

隣の長い付き合いのSさん宅は月末に退会報告すると言われていた

昔と違って独立した付き合いのない町内は全く意味がないと感じて

います。これならほかの寄付の仕方があると感じます!

☆彡年賀状は追加調べ友人から来たのが1枚当たっていました

  あとはクエスト店内の賀状を調べてみます・1枚でもうれしいな!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町内会 (fukurou)
2022-01-18 08:21:49
tango様
おはようございます。
昔は隣組と言えばかなり深いお付き合いがありました。
大阪の我が家の町内会は、子どもの頃は年に一回の日帰り旅行までありました。
去年、輪番制の組長をしましたが、価値観も多様化してきて、維持が難しくなってきたなと感じました。
町内会のあり方 (tappe)
2022-01-18 10:27:37
 町内会についてはそのあり方についていろいろ課題がありますね。退会の理由の大きなものは、会費だけ払って意義が感じられない、役職が廻ってきて煩わしい、などのようです。
 当町では、各区のもと班や組の組織がありそれぞれの形で活動をしています。月1回の集会では各種の連絡や交流・懇親行事など、地区の環境整備、神社の維持管理や催行などです。
 高齢化に伴い参加できる範囲が限られてきた方もお見えですが、できる範囲で参加され、特別な事情以外は退会はされていないようです。
 しかし、こちらでもご多分に漏れず組織の存続について大きな課題が生じています。それは高齢化、過疎化にともなうものです。そのために組織や活動のあり方を都度見直してきています。地区によっては祭り行列なども早急な課題です。
 要するに、「会が何をしてくれるのではなく、会を通じて何が出来るか」、というのがこちらでも考えなければならないときに来ていると思います。
町内会 (fukurouさま)
2022-01-18 15:06:20
清掃もないし、連絡もないし、会報を回すだけ
お金が余るので安いお茶だけ高齢者宅に配るだけ?
お金は何に使うのかしらと思います
お付き合いは全くありません
物を言わない日が多いですよ?
何かすっきりしました
存在 (tappe様)
2022-01-18 15:11:55
町内の方が清掃したり、草取りしたり
全くありません?会報も市からの広報が郵便受けに
入っているだけです?
町内会長にも責任がありますが、会報で他の区域も
再編成されると言われていました
私の地域の10組の中で二人の組というのが
あり、多くて当町内の8人くらいらいしいです?
都会なのですが、マンションの在り方と違い
なんとも分からない町内の存在です?
コロナのせいで、運動会・敬老会・など
全くなくなり、会計も分からず❓活動も分からず?
誰が役員かもわからない?
分からないだらけの運営??
会ってもなくても良い町内会です?
tappe様のようなリーだーがいらっしゃれば
違うと思います?
いつも勉強になります
私の知人にも神岡の雪の風景を見せますよ
ありがとうございます!
tappe先生は凄い先生だといつも思います

コメントを投稿